北九州3人旅(1)、一番行きたかったお店、戸畑の「八福」へ!!

今日、というか、日付が変わって昨日になりましたが、ほぼ1日お休みを頂いて、北九州方面へ麺を啜りに行ってきました!

そもそもは、先月行われた、麺道隊の北九州(というより山口)麺ツアーへ参加できなかったのが残念で、一人北九州麺ツアーを企てていた所、カズさんから、ぜひ一緒に行きましょう!、と嬉しいお声をかけて頂き、その後、今度はごまほーくさんから、私もご一緒させて下さい!、と言われ、心強い2人を迎えて、3人で行く事としました。
(カズさんは、今日はお休みの日、ごまほーくさんは、これに合わせて代休を取って頂きました。)

事前に、メール等でやりとりして、行くお店の候補を選ぶのもなかなか楽しいですね。
大体の予定が決まり、隊長にメールしてみると、○○と△△は、たぶんやってないと思うよ~、よく調べて行った方がいいよ~、とのお返事、早速検索かけて調べてみると、両店も休業中のようでした、お陰で助かりました、さすがは偉い人!!、本当に隊長、ありがとうございました。

という事で、いろいろ検討して、行く店もほぼ決まって、カズさんと某所で待ち合わせ、無事にカズさんのマイカーに乗って、早い段階から決まっていた最初に行くお店へと向かいました。

車の中で、いろいろと楽しい話しをしながら行くと、あっという間に着いた感じ、予定より早く、10時頃に最初のお店、「八福」へ到着!!
ごまほーくさんとの合流場所、「八福」の駐車場で待っていると、程なくして、ごまほーくさんもマイカーで到着!
3人でお店へ向かうと、まだ暖簾は出ていなくて、準備中の模様、話しをしながら待つので、そんな時間も苦にならないですね。
(一人だったら、退屈だったろうな~、という感じで、お二人に感謝です。)

待っている間に、パチリ、若戸大橋がすぐ近くに見えます。
画像


しばらくして、10時15分頃、大将が表に出てきて、暖簾をかけ、待ちに待ったオープン!!

一番乗り!、のはずでしたが、大将が暖簾をかけている間に、お客さんが一人店内に入り、二番乗りに、まぁ、どうでも良い事ですけどね(^^;

テーブル席に座り、私とカズさんは、ワンタンメン(400円)、ごまほーくさんは、ラーメン(350円)をコショウ抜きで注文!

店内のメニューはこんな感じですが、驚きの安さですよね。
画像


ワンタンメンで400円、チャンポンも400円、福岡市内では、考えられないお値段ですよね。
あ、誰も頼みませんでしたが、こちらのチャンポン、もちろん戸畑名物の蒸し麺チャンポンで、これもお勧めの旨さだそうです。

程なくして、ワンタンメンがやってきました!!
画像


お~、嬉しいな~、隊長とかのプログで何度も見て、美味そうだな~、と思い、夢にまでは見てませんでしたが、食べてみたかった一品が目の前に。

まずは、獣臭はほとんどしないスープを啜ってみますが、優しい味のスープですね~、でも、確かに、隊長が、最近はラーメンの出来がもうひとつ、と言われてましたが、もうひとつ物足りない感じかな、やや薄めというか、淡い感じというか。
以前食べた事がある、カズさんとごまほーくさんに尋ねても、いつもはもっと美味い、という感じで、やっぱりそうなのか~、という感じ。
でも、それでも十分に、しみじみ旨いという感じ。
逆に、出来が良い時はどんなだろう、とそれはそれで次の楽しみだな、とも思いました。

中細ストレートの麺を啜ってみますが、茹で加減は割りと柔らかめ、でも、なんだか優しい柔らかさという感じで、このスープには合っていますね、美味いです。
画像


お次は、ワンタン、このお値段なのに、なんと5個も入ってました。
餡は、まぁ普通かなという感じですが、ワンタンがトロっと柔らかくて美味いですね。
画像


それ以外の具は、チャーシュー2枚に、モヤシにキクラゲにネギ。
チャーシューは、たぶん、まぁまぁ美味かったはず、連食すると、部分的に記憶が薄れますね(^^;
ラーメンにモヤシ、というのは、あまり好きではない私、先週の宮崎でのラーメン3連食では、シャキシャキの細いモヤシに慣れ親しんだ感じでしたが、こちらのモヤシは、太めで、シャキシャキというより程良い柔らかさの歯ごたえ、量も控えめだし、これはこれで良いな、と思いました。

それと、デフォでコショウを振られていますが、私は個人的にはあまりコショウはかけない方なのですが、スープが淡い感じなので、逆にピリッと味を引き締める感じがあって良かったです。
スープの出来が良い時は、これがどうなるのか、それも食べてみたい気はしますね。

兎にも角にも、あの「八福」のワンタンメンが食べられて、嬉しかったです

そして、3人は、次なる店へ向かいます。
(続きは、明日以降のアップという事で)

ごちそうさまでした
画像





☆ 八福 ☆

  【住所】 北九州市戸畑区銀座2-1-18
  【電話番号】 093-871-4096
  【営業時間】 10:00頃?~19:30
  【定休日】 日曜、祝日


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • ごまほーく

    昨日は、お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。
    お会いでき嬉しかったです。

    何とか、コメ出来るようにはなりましたよ。

    これから記事書こうとは思ってますが、眠いです(笑)

    また遊びましょうね。

    宜しくお願いします。

    2009年09月15日 01:13
  • カズ

    どうもお疲れさまでした。
    あれから、お仕事とは大変だったでしょう。
    わたしはあれから、気が抜けて腰痛が悪化しました。病は気ですね(笑)
    また遊んでくださいね♪
    2009年09月15日 07:47
  • かめ

    >ごまほーくさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます!
    昨日は本当にお疲れ様でした、私もごまほーくさんと初めてお会いできて、嬉しかったです。
    おっ、PC復活ですね、本当に良かったです~!
    こちらこそ、また遊んでくださいね、どうぞよろしくです~!
    2009年09月15日 10:16
  • かめ

    >カズさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    運転から何からお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました、&、お疲れ様でした。
    あららら、目一杯気合入れていたので、無理させちゃいましたね、本当に、お大事にされて下さいね。
    本当にこちらこそ、また遊んでくださいね、どうぞよろしくです~!
    2009年09月15日 10:18
  • つつ

    ご無沙汰しております。つつです。
    久々に訪問させて頂きましたー。
    ラーメンとても美味しそうですね。お昼時なので、ブログを見ていたら、食べたくなりました。
    また、訪問させていただきまーす。
    2009年09月15日 13:10
  • かめ

    >つつさん
    おぉ、お久しぶりです、お元気でしたか~?
    コメント頂き、ありがとうございます。
    しみじみと美味しいラーメンでした、また、おいで下さいね~!
    2009年09月15日 18:20
  • メタおやじ

    めっちゃ安いのに旨いなんて・・・・
    凄すぎる!
    2009年09月16日 21:58
  • かめ

    >メタおやじさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    いや、本当に北九州は凄いですよ~、今は休業していますが、200円で特製ちゃんぽんを食べさせる店もあったぐらいで。
    もしチャンスがあれば、ぜひ「八福」で、大盛りちゃんぽんを食べられてみて下さい!
    2009年09月16日 22:14

この記事へのトラックバック

喰い倒れの旅?
Excerpt: 先週末からPCの調子が悪かった・・・色々と調べてみたけど、PCは悪くないと判明! 今日、家に帰ってルーターを外して有線にしてみると�...
Weblog: らーめん&色々な事。
Tracked: 2009-09-15 22:15