かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多皿うどんを求めて(2)、お次は住吉の「恵比須飯店」へ!

<<   作成日時 : 2009/03/31 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

シリーズ第2回、前回は、美野島の「明日香」を訪れ、無事に博多皿うどんに遭遇する事ができましたが、今回も、「明日香」と共に、候補のお店として名前を挙げていたお店へ行ってきました。

先週の金曜日、行ってきたのは、キャナルシティ近くの「恵比須飯店」(福岡市博多区住吉2丁目15-10-104)、地図で調べていきましたが、あ、この辺って、以前、仕事でたまに通る事があった所だ〜、と懐かしく思いながら、お店へ到着。

時刻は1時過ぎ、えぇっ、行列?、5人ほど女性がお店の前にいました、と思ったら、ちょうど帰る所だったようです、ホッ(笑)

それでも、店内は8割ぐらいのお客さんの入り、やはり人気店のようですね。
メニューを見て、もちろん、皿うどん(620円)を注文!!

待っている間、店内を見回していると、こんな貼り紙があちこちに貼ってありました。
画像


面白いですね〜、しかも、何割引とかでなく、無料とは、なんと太っ腹。
でも、完全にお店の方の意思で入れられるものでしょうから、頻度とか、どんな人が当たり易いとか、良く分かりませんが、しかし、なかなか面白いですね。

少し待って、皿うどんがやってきました!!
画像


なかなか美味しそうに光っていますね。
具は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、豚肉、チクワとカマボコ。
まずは、下の方から麺を引っ張り出して、啜ってみます。
画像


うん、これこれ、この食感、焼き色が付いているの見えますかね〜?、しっかり焼かれている感じで美味いです、しかし、割りと細めの麺ですね。
味付けもなかなか良い感じで、油も見た目に比べて、それほどでもない感じでした。
野菜も普通に良い感じの食感、あっという間に完食、う〜ん、やっぱり大盛りにすれば良かったかな〜?

個人的には、麺が細めなのが、やや物足りない感じがしました、やっぱり博多皿うどんは、麺が命なだけに、その点が好みが分かれる所かもですね、しかし、満足の一杯でした。

あ、例のニンジン、食べている時は完全に忘れちゃってましたが、たぶん、無かったと思います(^^;

メニューを見ていると、不思議な事に気が付きました。
画像


右下の方に、「ヤキソバ(パリパリ麺)」(600円)とあります、しかし、パリパリ麺であるはずの「長崎皿うどん」(650円)というメニューも左上の方に存在、こりゃ、なんだろ???
帰りがけに、ショーケースにあった、長崎皿うどんの見本を写してみました。
(ヤキソバの見本はなかったです)
画像

(すみません、反射して分かり難いですが)

う〜ん、いまいち分かり難いですが、どうもパリパリ麺ではなさそうな雰囲気、ど、どんな代物なんだろ???
(その後、イナッキーさんからトラックバック頂き、謎が解けました、気になる方は、トラックバック先をクリック!)

そうそう、こちらのお店、面白い作りです。
下の写真、暗くて分かり難いですが、左側にお客さんの出入口があります。
右側に従業員の出入口があります。
で、食べ終わったお客さん、店内で支払われる方もいますが、多くは、いったん店を出て、右側の出入口(ドアは常時開放されています)へ行き、外側から中のおばちゃんに支払われていました。
食い逃げされないんだろか?、と余計な心配したりしてました(^^;

さぁ、最初に挙げた中で、残るは天神の「新生飯店」、近いうちに行ってみたいと思っています!

ごちそうさまでした
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再度、恵比須飯店へ
前回 行った時、気になったメニューが有り、再度、恵比須飯店へ ...続きを見る
中年男の奮闘記
2009/04/01 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今夜はホークスの開幕戦なので、公休取りました。テレビ中継ではありますがcsも視聴契約しているので初回から観戦します。
ところで皿うどんと言えばお薦めの店があります。
http://ww7.tiki.ne.jp/~koyo-kochans/
http://mlg56683.blog74.fc2.com/blog-entry-161.html
参考にしてください
健福
2009/04/03 15:58
行きましたか!!
まあ好みはあるでしょうが 間違いなくここは旨い部類だと思いますよ
長崎皿うどんは やや細麺に 餡かけですよ
博多の称
2009/04/05 09:59
健福さん、コメント頂きありがとうございます、&、お返事が遅くなってしまい、すみません。
開幕戦、私はドームへ生で見に行ってきました、最高でしたね。
お勧めのお店のご紹介、ありがとうございます!
紅蓉軒ですね、ちょうどつい先日、carlos takaさんのブログ(Song of the Wind)でも、ご紹介頂いたお店でした。
近いうちに、ぜひ行ってみたいと思います!
かめ
2009/04/06 12:12
博多の称さん、コメント頂きありがとうございます、&、お返事が遅くなってしまい、すみません。
麺の好みは書いてしまいましたが、基本的に美味しいお店だと思いました。
長崎皿うどんも、かなり気になりますね(^^;
かめ
2009/04/06 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多皿うどんを求めて(2)、お次は住吉の「恵比須飯店」へ! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる