かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるカキフライを、「洋食屋 とまと畑」で食べてきました〜!(プラス・五味八珍のその後の情報も)

<<   作成日時 : 2009/03/03 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の事ですが、たまたま博多駅方面に用事があったので、ランチはあの店へ、と決めて向かいました。

そのお店は、じょにさんのブログ「博多大将−福岡ラーメンブログ」の、博多駅東の「ぶたや」の記事の最後にあった、斜め向かいにあるお店、カキフライがめちゃめちゃ気になった「洋食屋 とまと畑」(福岡市博多区博多駅東1-18-1)というお店です。

時刻は11時30分、しかし、すでに店内は、3割ぐらいはお客さんで埋まっていて、私が店内に入ってからも、次々とお客さんが入ってきていました、人気のお店のようです。

気になるメニューはこれ!
画像


カキ好きとしては見過ごせない感じ、早速、オーソドックスに、カキフライ(スープ・ライス付)のA(800円)を注文。

10分ほど待ってやってきました!!
画像


じょにさんが気にしていた、「ちょこっと」で3コなら、普通ならいくつだ?、という答えが出ました、6コでした。
う〜ん、期待はずれ?(笑)、まぁ、そんなもんでしょうね。

カキフライ6個に、ドレッシングがかかった千切りキャベツ等のサラダ、深めの皿に入ったご飯、スープ、そして、向こうの白いのは何だ?

では、カキフライの皿だけをパチリ。
画像


レモンを絞って、タルタルソースをつけて、楽しみなカキフライをパクリ!
画像


どちらかというと小ぶりですが、その分、身が良く締まって美味いです。
ただ、中からジュワッとカキスープが出てくるという感じではなく、どちらかと言えば硬めの仕上がりかな、でも美味いですよ。

スープは、さすが洋食屋さん、美味しいコンソメのスープです。
向こうの白いの、ゴマ豆腐とかそんなのか?、それとも意外とデザート系?、といろいろ考えていましたが、何という事はなく、単なる冷奴でした(^^;

ご飯は少ないかな〜、と思っていましたが、意外とそれなりの量がありました。

カキフライ6個を満喫して、満足、満足。

こちらのお店、他にも日替りランチ(コーヒー付で700円)や、各種ランチメニューが揃っていて、他のお客さんの多くは、日替りランチを食べられているようでした。

しまった、帰り際に、カキフライいつまでか聞こうと思っていたのに忘れてました。
食べたいな〜、と思った方は、お早めに!!(笑)

しかし、じょにさんの記事で見なければ、たぶん行く事もなかったお店、じょにさんには感謝です、ありがとうございました!!

ごちそうさまでした
画像






【五味八珍.追加情報!!】
先月の21日に、惜しまれつつ、閉店された、「五味八珍」、その後の情報が、ふなさんのブログ「外・飯Blog」(←クリック)にてアップされました。
その記事によれば、熊本県小国町で、食事処「こぶしの木」というお店をオープンされる事になったようです。
完全消滅ではなく、本当になにより。
しかし、ふなさんも書かれていましたが、「五味八珍」ではなく「こぶしの木」と、なんとなく和風っぽい感じの名前へと変わるので、「五味八珍」での肉丼等の数々の名物メニューが食べれるのか、不安もありますが、しかし楽しみですね。
お近くに行かれる方は、ぜひぜひ行かれてみて下さい〜!
(その節は、レポを書き込み頂けると嬉しいです)

ふなさん、貴重な情報、本当にありがとうございました。
(前の、五味八珍の記事にも、追記させて頂きますね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かめさん こんにちは^^
カキフライ旨そうですねー!
とまと畑行かれましたか。僕の中でここはトンカツ屋の位置づけです。お客さん多いですよね、お昼時はいつも満席です。

五味八珍情報嬉しかったです(笑)
完全消滅はさびしいですからね・・・。
ヨウスケ
2009/03/04 09:15
ランチでカキフライですか〜
あたきは どちらかと言うと 肴です・・(汗
やはり博多駅界隈!
堂々と800円取るんですね
セレブなランチでしたね〜
博多の称
2009/03/04 10:01
>ヨウスケさん
早速のコメントありがとうございます。
カキフライ美味かったですよ〜、なるほど、確かにトンカツ系のメニューも結構ありましたね、今度はそれ行ってみようかな。
五味八珍、名前と形はどうあれ、続いてくれて良かったです、期待したいですね。
かめ
2009/03/04 14:07
>博多の称さん
コメントありがとうございます。
はい、セレブな博多の称さんを見習って、ちょっと無理しちゃいました(笑)
かめ
2009/03/04 14:08
そうっすか!
ウマカッタんすか!やっぱなぁ・・・
外から見てかなりいー感じだとは思ってたんですよ。
なんせ客わんさかいましたからねぇ。

五味八珍は移転ですか!
しかも小国て こりゃまた遠いw
博多皿うどんが残ってくれてるとうれしいなあ。
阿蘇方面はけっこうしょっちゅう行ってる俺です。
前回小国町に行ったのは・・・
あー骨折したときに担ぎ込まれたときだw
じょに(H多T将)
2009/03/04 16:34
じょにさん、コメントありがとうございます。
お陰さまで、食べれました。
阿蘇で、博多皿うどん、良いですね〜(笑)
骨折と言えば、じょにさんのあの痛々しいレントゲン画像、すぐに思い出してしまいます(痛)
かめ
2009/03/04 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気になるカキフライを、「洋食屋 とまと畑」で食べてきました〜!(プラス・五味八珍のその後の情報も) かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる