あと3日!、さよなら「五味八珍」(2)!!

先週も行ってきましたが、「五味八珍」(福岡市中央区薬院2丁目17−1)もいよいよ21日(土)をもって閉店、これが最後と思い、またやってきました!
(あ、タイトル、このブログで複数回ご紹介する場合、2回目以降に「(2)」という感じで掲載回数を書き加えるようにしました、と言っても、初の複数回登場店「五味八珍」、は(2)で終わりそうですが)

時刻は前回と同じ1時過ぎ、さすがに今日は7割ぐらいお客さんで埋まっていました。
でも、店内は普通なんですよね、いつものお昼という感じ、貼り紙に気づかなければ、来週来る人もいるのでは、って感じ。

博多皿うどん(700円)を注文!

実は、私、パリパリ麺の皿うどんが好き、そのせいか、博多風の皿うどんは、今までほとんど頼む事なかったんですよね。
皿うどんと言えば、パリパリやろ、って感じで
しかし、最近、あちこちのブログで見るにつけ、なんか美味そう、って気がして来ていた所でした。

ふむふむ、メニューによれば、博多皿うどん、「焼いた麺を鶏湯スープで煮込んだ、ちょっと時間のかかる一品」と。
しかし、その割りには、かなり早く来ました(笑)
画像


もちろん、待ってる間に、キューリの漬物、ポリポリ食いまくっていました、美味いです、これ。

で、博多皿うどん、やはりボリュームあります。
画像


まずは麺を、いや、これ、良いですね~、この噛み応えのある食感、クセになりそうな感じです。
画像


麺を焼いて煮込んであるから、独特の食感なんでしょうね、それが鶏湯スープや油と絡んで、なかなか良いです。
具は、たくさんのキャベツ、もやし、ニンジン、キクラゲ、豚肉。

キャベツは甘みも出ていて美味いですね、食べても、食べても、まだある。
しかし、麺が多いというより、野菜たっぷりという感じです。
とかなんとか言いながら完食。
ありがとう、五味八珍
画像


遅ればせながら、私の中に、博多皿うどんブームが来そうな予感(笑)

しかし、この「五味八珍」、いよいよ土曜日まで。
帰り際、閉店じゃなくて、ひょっとしてどこか移転ですか?、とお店の人に聞きたかったけど、なんか言えなかったですね。
いや、本当に残念無念、まだ未食の方、土曜日まで、急いで下さい!

ごちそうさまでした
画像






<追記>【五味八珍.追加情報!!】
2月21日に、惜しまれつつ、閉店された、「五味八珍」、その後の情報が、ふなさんのブログ「外・飯Blog」(←クリック)にてアップされました。
その記事によれば、熊本県小国町で、食事処「こぶしの木」というお店をオープンされる事になったようです。
完全消滅ではなく、本当になにより。
しかし、ふなさんも書かれていましたが、「五味八珍」ではなく「こぶしの木」と、なんとなく和風っぽい感じの名前へと変わるので、「五味八珍」での肉丼等の数々の名物メニューが食べれるのか、不安もありますが、しかし楽しみですね。
お近くに行かれる方は、ぜひぜひ行かれてみて下さい~!
(その節は、レポを書き込み頂けると嬉しいです)

ふなさん、貴重な情報、本当にありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • なべ

    薬院の五味八珍が閉店ですか。ここは平成の始めのころ職場に近かったので週一回は昼めしを食ったところです。記憶では狭かったですよね。ちゃんぽん風の麺を食っていたような気がする。いかん、遠い記憶になっている。あと3日ならいけそうにない、ちっきしょう。
    2009年02月18日 20:12
  • かめ

    お~、なべやかんさん、書き込みありがとうございます。
    じゃなくて、なべさん、というか、なべ鶴さん、どうもです。
    お~、そうだったんですね、なべ鶴さんにとっても、思い出のあるお店だったんですね。
    確かに、10名入るか入らないかの狭い店内です。
    先週もアップしたのに、見てもらえてたら良かったのに~!(笑)
    2009年02月18日 21:28
  • なべ鶴

    ども、いま、拝見しました。創業25年ということは私が毎週行っていたのは開店して4,5年のころだったんだ。焼き飯も思いだしました。今食ったばかりなのに腹へってきました。閉店ときくと涙がちょちょぎれます。確か、近くにステーキハウスもあったような。あ~腹へった。
    2009年02月18日 22:00
  • かめ

    なべ鶴さん、再びありがとうございます。
    創業25年って、大昔と思いましたが、そうでもなかったんですね(^^;
    ステーキハウス?、ひょっとして警固の「うえすたん」ですか?
    (実は行った事ないですが、美味いですか?)
    2009年02月18日 22:28
  • TAKA

    はじめまして、「びんぼ~舌の食日記」なんてブログをやっておりますTAKAです。あたしも今日の昼1時過ぎ(20分頃かな?)にカウンターの一番奥の席に座って「皿うどん」を食べておりました。五味八珍では、ちゃんぽんか皿うどんしか食べたことがなくって、チャーハンとかもっと他の料理も食べてみたかったと非常に悔やまれます。なんか寂しいっすね!あたしは、恐らく明日のアップになるかと思います。今後ともどうぞよろしく。
    2009年02月18日 22:35
  • あおさん

    ご無沙汰しております、ここは私のブロ友いわく「大食い」チャレンジ店と紹介されていましたが、やはり閉店する事を悔やんだ内容で、日記をアップしておられました…
    2009年02月19日 01:07
  • かめ

    TAKAさん、はじめまして、ようこそいらっしゃいませ~!
    おっ、ひょっとしたら、私が帰る間際に入られた方かな?
    (私は、入口近くのカウンターの反対側にいました)
    私も、こちらのお店は、数回しか行った事がなかったので、他にもいろいろんなメニューのものを食べたかったな~、という感じです、本当に寂しい限りですね。
    TAKAさんのブログ、拝見しました、マメに更新されていますね~、尊敬です。
    ブログの方、後で書き込みもさせて頂きますね、こちらこそ、どうぞよろしくです~!
    2009年02月19日 10:23
  • かめ

    あおさん、コメント頂き、ありがとうございます。
    博多の称さん、あおさんの所でお見かけして、たまにブログは拝見させてもらったりしています。
    せっかくご紹介頂いたので、後で、コメントを残してこようと思います。
    それと、全然話し変わりますが、いまさらですが、あおさんのブログを、私のブログにリンクを貼らせて頂いて良いでしょうか?
    2009年02月19日 10:36
  • あおさん

    全然構いません、私は未だにヤフー以外で仲良しのブログがリンク出来なかったり、バナーの貼り方が解らなかったりとお恥ずかしい限りですが、写真なり記事なりで使えそうなものはご自由にどうぞ~♪

    他のキャリアと、ヤフーのブログって属性かシステムか素人の私には解りませんが、互換性が乏しいと言うかリンクし辛くて…(涙)

    他のブログでは、画面のサイドに仲良しブログのリンク先を、タイトルで貼られているのを見かけますが、どうやったら出来るのか…?
    2009年02月19日 11:20
  • ふな

    はじめまして、ふなと申します。
    五味八珍閉店のお知らせを掲載していただいて助かりました。ずっとこちらのファンですが、最近伺っていませんでした。いつの間にか閉店という事態にならズに助かりました。明日にでも伺っていつもの肉丼を食べたいと思います。おそらく食べ納めになるでしょうね。思い出深いお店なので本当に残念です。
    2009年02月19日 15:36
  • かめ

    >あおさん
    早速、快諾頂き、ありがとうございます、今、貼らせて頂きました。
    ヤフーのブログって、なんか難しいですよね。
    今後とも、よろしくです~!
    2009年02月19日 19:05
  • かめ

    >ふなさん
    はじめまして、ようこそいらっしゃいました~!
    ふなさんって、うぇこさんの所とかでお見かけする、外・飯Blogのふなさんですよね、美味しそうなごはん、時々拝見させて頂いています。
    (もしも違っていたら、ごめんなさい)
    五味八珍、ひょっとして閉店を知らない方もいるかも、と思って、先週から2回に渡ってアップさせて頂いていたので、お役に立てたようで何よりです。
    しかし、本当に、寂しくなりますよね~。
    どうぞ、今後ともよろしくです~!
    2009年02月19日 19:08
  • ふな

    どもども、うぇこさん、カズさんつながりのふなで間違いありません。最近は外・飯ではなくなっているブログオーナーです。よろしくお願いいたします。おかげさまで昨日肉丼をいただきました。ご主人にもご挨拶できてよかったです。リンクしちゃって良いですか?
    2009年02月21日 11:20
  • かめ

    ふなさん、再びありがとうございます。
    やっぱりそうだったんですね、良かった良かった。
    肉丼、もう1回食べたかったです、本当に寂しくなっちゃいますね。
    リンクの件、もちろん、というか、こちらからお願いしたいぐらいで、私の方も貼らせて頂きますね。
    今後ともよろしくです~!
    2009年02月21日 11:30
  • ゆき

    はじめまして、ゆきと申します。
    いつも拝見しております。
    実は、私、五味八珍閉店を知らず、閉店1週間後に行ってしまい、本当に悔しい思いをしてしまいました・・・彼氏と2人でがっかり・・・でございます・・・
    ここの博多皿うどんを食べるために仕事、頑張ったのに・・・寂しい・・・
    このお店と変わらないぐらい美味しい皿うどんをたべられるお店、ありませんでしょうか・・・?
    2009年03月10日 00:31
  • かめ

    ゆきさん、ようこそいらっしゃいませ、いつも見て頂いて、ありがとうございます。
    あらら、それは残念でしたね~、しかも、そのためにお仕事頑張っていたのに
    追記で書きましたが、熊本県の小国の方に新しいお店を出すとの事、そこで、同じように博多皿うどん食べられたら良いですけど、ちょっと遠いですよね。
    博多皿うどん、実は、私はあんまり食べた事なかったのですが、五味八珍の博多皿うどんに魅せられて、今からいろんな所食べようかと思っている所です。
    だから、お勧めというのが残念ながら分かりませんが、最新の記事には書きましたが、他の方のブログ等の評判で、天神の「新生飯店」、美野島の「明日香」、住吉の「恵比須飯店」あたりに行ってみようかと思っていますので、行った都度、アップさせて頂きますね。
    今後とも、どうぞよろしくです~!
    2009年03月10日 11:05
  • ゆき

    かめさん、博多皿うどん情報、ありがとうございます。かめさんのブログを毎日チェックしておけば良かったのですが・・・
    熊本のお店「こぶしの木」でも食べられればいいのですけど、ちょっと遠いですね。
    近いうちに、教えて頂いたお店に行ってみようと思ってます。楽しみーっっ、です。
    かめさんのブログも楽しみにして待ってますね。
    2009年03月10日 23:17
  • かめ

    ゆきさん、再び、ありがとうございます。
    いえいえ、数あるブログの中で、たまにでも覗いて頂ければ嬉しいです。
    (でも、五味八珍は本当に残念でしたが。)
    皿うどん、食べられた感想をこちらにでも書き込み頂けると嬉しいです。
    さぁ、私も食べに行かなくては(笑)
    2009年03月11日 00:27

この記事へのトラックバック

五味八珍 TheLastDay
Excerpt: かめさんのブログで知りました。 えー ゴミハッチン終わるの??? 昔はよく行ってたんだよな・・・ そうか・・・終わるのか・・・ 地図・・・貼ろうかと思ったけど いまさら貼ってもね・・・ 麺劇場..
Weblog: ま そういうことだ SE
Tracked: 2009-02-21 20:55

五味八珍さんのその後とラン記録
Excerpt: どもども!ふなです!! トラックバックしようとしたら、メールいただきました。どんどん引用してください。 後日詳しい情報出るそうです。しかし、移転後はドライブコースのお楽しみ店という 存在になりそ..
Weblog: 外・飯(Soto・Meshi)Blog
Tracked: 2009-03-03 18:02