変化が楽しめる、「、、ラーメン」へ行ってきました!

今日は、「、、ラーメン」(福岡市南区井尻3-14-33)へとやってきました。

これで、「てんてんラーメン」と読みます、しかし、↓店頭で見て、「いラーメン」と勘違いされる方も結構いるようです(笑) ←鳳啓介かよ! ←古いぞ!
画像


こちらへは、何回か訪れた事があったのですが、かなり久しぶり、実は、ヨウスケさんのブログ「福岡博多ラーメン食記」の、記事の中で、「ニンニクラーメン」が美味い、と聞き、それ食べた事なかった、と思い、それを目当てにやってきました。

時刻はお昼時、7~8割ぐらいの常連さんっぽいお客さん達で埋まっています、店員さん達は家族なのかな、とても家庭的な感じのお店です。
まずチェックする事、「たこ飯」、あぅ、やっぱりないや、なかなかありつけないんですよね、ここの「たこ飯」、残念無念。

気を取り直して、「ニンニクラーメン」(520円)を注文。
それほど待たずにやってきました。
画像


きれいに盛り付けられています、茶褐色の脂もそこそこ浮かんだスープに、チャーシュー3枚に、シナチクに、たっぷりのネギ、そして真ん中には、おろしニンニク、美味そうですね。

まずは、ニンニクを混ぜないで、スープを啜ってみます。
脂の層の割りには、アッサリ気味、でもしっかりとした豚骨、そして、ほど良い甘みが感じられます。

麺は、博多の一般的なストレートの細麺、ツルツルっと美味いです。
画像

(今日は、マイ箸忘れちゃいました)

次に、おろしニンニクを溶かしつつ、スープを飲んでみます。
おっ、ニンニクの微妙な青臭さと辛味、それによってスープの甘味が消えた感じです。
しかし、ニンニクがなじんて行くにつれ、青臭さは消え、コクというか旨みを感じられるようで、後味に絶妙の甘味がやってくるという感じで、これは、結構美味いです、好きですね、これ。
チャーシューは、厚みもあり、結構歯ごたえがある感じ、肉の味がしっかりして、なかなか良いです。
シナチク、個人的にはあまり好きでもないのですが、このラーメンには合っている感じですね。
たっぷりのネギも、シャキシャキしていて良い感じです。

あっという間に麺を平らげてしまったので、替玉(100円)をカタで注文。

程なくしてやってきました。
こちらのお店、卓上に、ラーメンのタレは置いてないんですよね、代わりに、という訳でもないでしょうけど、瓶入りの島唐辛子の泡盛漬けが置いてあります。
画像


せっかくなので、これを少量入れて、食べてみます。
おっ、少しピリッとして、スープがなんとなくきりっとしまった感じで、これはこれでいけますね、また違った感じの甘味も最後にやってきますし、変化が楽しめて美味しいですね。

替玉分もあっという間に完食、日頃は、スープは全部は飲まないようにしているのですが、ついつい、全部飲んじゃいました
画像


ニンニクラーメン、はまりました、ヨウスケさん、ありがとうございます!!

ごちそうさまでした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あおさん

    島唐辛子の泡盛漬け、弟が沖縄に仕事で滞在したときのお土産に貰って、激辛好きを自称していましたが…

    あまり好きな部類ではなく、なくなるまでに半年ほど冷蔵庫に滞在していました(笑)

    なるほど、ラーメンに入れてニンニクと併せるのか…
    参考にさせて頂きます(笑)
    2009年02月25日 01:31
  • ヨウスケ

    かめさん行かれましたかー♪
    ニンニクラーメン気に入ってもらえてよかったー^^v
    卓上の島唐辛子、実はまだ入れたことないんです^^;
    次回チャレンジしてみます。

    たこ飯残念だったですね。
    ニンニクラーメン+たこ飯…これが旨いんだ・・^^;
    2009年02月25日 08:05
  • あつし

    ここ、行こうと思ってたんですよ。参考になります。お客さん多いんですよね、店の前通ると。 
    ラーメン食いたくなってきた(笑)
    2009年02月25日 12:35
  • かめ

    >あおさん
    素早いコメント、ありがとうございます!
    島唐辛子の泡盛漬け、ひょっとしたら、このラーメンには合う、という感じかもしれません。
    (それとも合うようにラーメンを作っているのか)
    しかし、このお店以外で、やった事ないから、どうなんでしょうね~?
    2009年02月25日 13:50
  • かめ

    >ヨウスケさん
    コメントありがとうございます。
    いや、ニンニクラーメン、良かったです、ヨウスケさんのお陰で食べる事ができたようなもので、感謝です。
    島唐辛子入り、レポ楽しみにしています。
    なるほど、たこ飯、ニンニクラーメンとの組み合わせが最高なんですね、次回こそ(笑)
    2009年02月25日 13:52
  • かめ

    >あつしさん
    コメントありがとうございます。
    ご参考になったようで、何よりです。
    2009年02月25日 13:53
  • 博多の称

    去年 南区の現場をやってる時 この店を探し
    きれないで 諦めた記憶が蘇りました(泣
    ラーメンにニンニクは ちかっぱい旨かですね
    ニンニクを潰して入れ放題の店では3個入れます(爆
    2009年02月25日 21:55
  • かめ

    博多の称さん、コメントありがとうございます。
    ニンニク、美味いですよね~、しかし3個とは、凄いですね(笑)
    2009年02月26日 10:31
  • らーめんばかお

    初めてコメさせていただきます!僕の好きなラ店の一つですがにんにくラーメンは知らなかった…コーレーグース(泡盛と唐辛子の香辛料)は入れすぎるとまずくなるし酔っ払います(苦笑)ほどほどに入れて、食べなれてくると手放せなくなります!沖縄で五年移住してた私が自信持ってお勧めいたします。だって最初はこんな意味分からんものいらないって思ってたのに今は明治通沿いのわしたショップ(沖縄土産品店で、旅行後大事な人へのお土産忘れたときに重宝)で買うくらいハマる逸品です
    2009年03月01日 22:40
  • かめ

    らーめんばかおさん、ようこそいらっしゃいませ。
    じょにさんの所でお見かけするらーめんばかおさんですよね、書き込みありがとうございます。
    私も、ここのお店は何度も行った事があったのですが、ニンニクラーメンは全然知らなかったんですよね、教えてもらって初めて食べましたが、お勧めです、今度はぜひ!!
    (その節は、感想を書き込み頂けると嬉しいです)
    コーレーグース、今回は控えめに入れましたが、次回はもう少し余計に入れた見るかな(笑)
    2009年03月02日 10:30
  • らーめんばかお

    こちらこそありがとうございます!いつも楽しく拝見させて頂いております★にんにくラーメンぜひ(営業マンのため休日限定で…)コーレーグースはほんっっとに入れすぎ注意ですよ(;_;)泡盛のラーメン割になりますからっ…筑紫野太宰府大野城レポお待ちしております!
    2009年03月03日 02:45
  • かめ

    らーめんばかおさん、ご丁寧にありがとうございます。
    酒はあんまり強くないので、コーレーグース、入れ過ぎないように注意したいと思います(笑)

    >筑紫野太宰府大野城レポお待ちしております!
    はい、というか、なかなかお昼にそちら方面へは行かなかったりしますが、行った折は、ぜひアップさせて頂きたいと思います!
    2009年03月03日 14:23
  • らーめんばかお

    ニンニクラーメンやっと食べました!元々好きな味プラスニンニクのフレッシュな味わいで一気に平らげました★四角い細麺もシコくてスープが絡むしチャーシューも厚めで柔らかいし、人を安心して連れて行けるら店ですね
    2009年03月20日 18:18
  • かめ

    らーめんばかおさん、実食レポありがとうございます。
    ニンニクラーメン、美味いですよね~、本当に良い店ですよね、今度はたこ飯付きで食べたい所です(笑)
    2009年03月23日 19:04

この記事へのトラックバック