2008年締めの麺を、「いけ麺」で!!  【H22年5月20日閉店】

いよいよ年の瀬も押し詰まってきましたね。

前回、食べたラーメンが、自分的にはいまいちだったので、これが今年最後のラーメンとなるのはイヤだな~、と思い、年内最後の出勤となった今日、締めのラーメンを食べるぞ、といろいろ考えました。

たまたま東方面に行く用事があったのですが、滅多に行かないので、行った事がない店でも、とも考えましたが、外したら悔しすぎるな~、と思い、外す可能性が少なそうな、行った事があるお店に決めました。
そのお店は、県庁近くの、「いけ麺」(福岡市東区馬出1丁目10-13)、個人的に好きなお店です。

あっさり味の「白ラーメン」もありますが、コッテリ好きの私としては、もちろん、こってり味の「いけ麺」(650円)をカタで注文、いつもは美味しい豚丼が一緒になったセットメニューを食べますが、今日は締めの麺なだけに、気合を入れて、ラーメン一本で行きます、その代わり「味付け玉子」(120円)のトッピング、と思いましたが、すでに売り切れ、時刻は2時前、1日20個限定との事ですから仕方ないですね、という事で、単にラーメンじゃ寂しいので、「いけ麺」の「チャーシュー麺」(850円)に変更しました。

それほど待たずにやってきました、「いけ麺」の「チューシュー麺」!!
画像


表面を美味しそうなチャーシューが覆っていて、麺は細麺、スープは茶色く濁っていて、若干泡立っていて、美味そう、油はそんなにないですね。
まずは、スープから啜ってみると、かなり濃厚な豚骨スープ、うんまい!!、後味にほのかな甘みも顔を出す感じで、久しぶりに食べましたが、やっぱり美味いです。
お次は麺、かなりの細麺ですが、しっかりカタで揚げられていて、ほど良い噛み心地もあり、美味いです。
画像

(麺だけ、ぶれてる~!)

チャーシューは、結構脂身も多く(個人的に好き!)、トロっと柔らかい感じですが、適度な噛みごたえもあり、程良い味付けで、なかなか良いです。

やっぱ美味いな~、と思いながら、ズバズバズバッと啜って、あっという間に完食!、「替え玉」(150円)カタで頼みました。
すぐにやってきました。
画像


結構硬めでしたが、美味いです、しかし、さすがに最後は、チャーシューも効いて、かなり腹一杯になってきました。
しかし、満足の締めの一杯となりました、外さなくて良かった(笑)


【追記情報(H22.8.19)】
既に閉店直前に記事にはしましたが、残念ながら、平成22年5月20日をもって、閉店されてしまいました。
コッテリ豚骨で結構好きなお店だっただけに残念でなりません。
ちなみに、閉店直前の記事はこちら(←クリック)でアップしています。



ごちそうさまでした
画像

(なぜか、ぼかしが入っている)




こちらのブログを開設して2ヶ月余り、皆さんのお陰で、なんとか続けてくる事ができました。
いろんな出会いもあり、ブログを開設して本当に良かったな~、と思います。
書き込みして下さる皆さん、リアルで出会った皆さん、いつも見て下さっている皆さん、ただ、ただ、感謝です。
来年も、引き続き、どうぞ、よろしくお願い致します。
では、皆さん、良いお年を

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • こーじ

    ホントにお世話になりましたm(_ _)m
    来年も楽しみにしております(≧∇≦)
    良い年をお迎え下さい。
    2008年12月30日 21:01
  • あおさん

    ナイス ( ̄一* ̄)bです、このコッテリなまだ未食なのですが喰いてぇ~っ!!

    私の〆は、明日やってるラーメン屋を探して果たして参ります(笑)
    来年も、ラーメン日記を期待しております、良いお年を~♪
    2008年12月30日 21:44
  • なべ鶴

    締めはやっぱラーメンですよね。来年も詳細でたのしいものをよろしく。お互いに運動不足には気をつけましょう。やくそくの鍋もたのしみにしてまっせ。よいおとしを。再見。
    2008年12月31日 10:24
  • かめ

    >こーじさん
    ありがとうございます、こちらこそ、お世話になりました。
    来年もどうぞよろしくです~!
    2008年12月31日 20:02
  • かめ

    >あおさん
    ありがとうございます、東方面と言えば、あおさんホームのお店もありましたが、出た先がそちらより手前だったので、今回はこちらのお店となりました冷や汗
    来年もどうぞよろしくお願いします。
    2008年12月31日 20:13
  • かめ

    >なべ鶴さん
    はい、やっぱり締めはラーメンですよね(笑)
    やくそくの鍋、楽しみにしています、来年もよろしくです~!
    2008年12月31日 20:19
  • さーしゃ

    かめさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞヨロシクデスー。

    ブログ読んでていっつもヨダレ垂れそうなんですけど(笑)、今年も美味しい記事期待してますね
    2009年01月01日 23:05
  • ヨウスケ

    あけましておめでとうございます。
    かめさん昨年はいろいろお世話になりました。
    やっぱりラーメンって面白い!改めて考え直す年でした。
    今年もよい年となりますように。
    2009年01月01日 23:48
  • かめ

    >さーしゃさん
    あけましておめでとうございます。
    いつもコメント頂き、ありがとうございます。
    今年も、ぼちぼちとやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします~!ウッシッシ
    2009年01月04日 22:10
  • かめ

    >ヨウスケさん
    あけましておめでとうございます。
    昨年中は、こちらこそいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
    お互い、良い麺、良い人、良い出来事に、巡り会えるような1年になると良いですねわーい(嬉しい顔)
    2009年01月04日 22:14
  • 龍々

    遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますm(__)m
    今年は休日での家族での食事を、少しでもラーメン増やそうと目論んでいます(・∀・)
    行けないときはこちらのブログを見てお腹一杯になりたいと思います(笑)
    2009年01月06日 11:35
  • かめ

    >龍々さん
    こちらこそ、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    家族をラーメン好きにしちゃいましょう(笑)
    どうぞ、今年もよろしくです~!
    2009年01月07日 23:31

この記事へのトラックバック