かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS この日は違ったかな?、サンセルコの「拉麺帝国 本店」で、半チャーハンセット!!

<<   作成日時 : 2018/07/11 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

出かける用事があったので、ついでに、気になっていたラーメンを食べるべく渡辺通り1丁目のサンセルコへ!

という事でやってきました、サンセルコ地下1階の「拉麵帝国 本店」へ!!

「拉麵帝国」と言えば、かつては高砂にお店があって、大量の豚骨を使用した超・濃厚豚骨ラーメンのめっちゃ美味いお店だったんですけど、大橋に移転してから、あれっ?、あれあれっ?、って感じで変わっていって、すっかり足が遠のいて、そして現在のサンセルコへと移転していたんですけど、そんな感じなので全然足が向かなかったんですけど、いつも参考にさせて頂いているみおせるさんのブログ「俺コレ! 〜俺を信じてコレを喰え〜」の比較的最近の記事で、当時の面影が、的な書き込みがあったので、気になりまくっていたので、訪れた次第です。

店頭にメニューが掲げられていました、高砂時代は濃厚豚骨一本でしたけど、現在ではあっさり鶏ガラとか、ラーメンもいろいろ種類が用意されているようですね。
画像


ランチ限定のお得なセットもいろいろあるようです。
画像


店内に入り、壁に向かっての一人掛けのテーブル席に座り、改めてのメニューです!
画像


もちろん、お目当ては「とんこつラーメン」(580円)!、アップにすると、「ラードや背油を一切使用せず大量の豚足やげんこつを長時間かけて炊き上げたコラーゲンたっぷり濃厚スープ」とありますね、楽しみです!
画像


そういえば、高砂時代にも説明書きがありましたね、ラード云々は覚えてないですけど、とにかく、他店の何倍もの量の豚骨を使用していると書いてあって、事実、超・濃厚豚骨でめっちゃ美味かった記憶しかない感じですね。

こちらはランチタイム限定のセットメニュー、半チャーハンセットが気になりましたが、う〜ん、860円か〜。
画像


でも下の方を良く見ると、おっ、この日は月曜日、って事は、半チャーハンが50円offなので、セットが810円で食べられる!、って事で、半チャーハンセットに即決、麺の硬さを聞かれたので、カタでお願いしました。
画像


こちらは卓上セットです!
画像


「にんにく」と書かれた容器、おろしにんにくが入っているのかな?、と思って開けてみたら、ニンニクチップ的な物でした。
画像


少し待って、とんこつラーメンのカタと半チャーハンが同時にやってきました!
画像


こちらが「とんこつラーメン」のカタ!
画像


パッと見、スープが結構少なめですね。

横からもパチリ!
画像


まずは、スープから頂きます!

うん、しっかり豚骨出汁が出ています、でもそこまで濃厚ではないかな、ちょっとしょっぱいですね、やっぱり高砂時代とは違う感じですね〜。

続いては、細麺ストレートのカタの麺を頂きます!
画像


ややカタという感じかな。

具は、チャーシュー1枚にネギ!
画像


チャーシューは、味そのものは普通だけど、小さめで1枚だけというのはかなり寂しいかも。

こちらは半チャーハン!
画像


横からもパチリ、まぁ、半チャーハンという感じの量です。
画像


早速頂きましたが、パラパラというより、しっとりモッチリ系かな、味付けは塩コショウ系で割りと濃いめかな、まぁ、普通に美味しいです。
画像


具は、玉子、玉ねぎ、ネギ、小さく刻んだチャーシュー、ピンクのカマボコという感じ。

そういえばラーメンに、背油的な物が少量浮いてましたが、一切使用してないと書いてあったので、これは豚骨自体から剥がれた感じのものなんでしょうかね〜?

ラーメンの方は麺完食しましたが、元々のスープの量が少ないのて、替玉しようかなとも思いましたが、ちょっと足りない感じかも、って事でやめておきました。

残ったスープを飲みましたが、しょっぱめなので完飲まではできない感じ。

でも、丼を傾けると、髄的な物が結構溜まっていたので、濃厚豚骨には間違いないのかな、という気はしました。

だけど、今日の一杯に関しては、高砂時代とはやっぱり別物でしたね〜、時々行かれているブログ仲間のTAKAさんの記事を見ると、ブレが大きいと書いてあるので、当たりの日だったらまた印象が違うのかも知れないですね。

そのうち、また訪れてみようかと思います。

ごちそうさまでした
画像




☆ 拉麵帝国 本店 ☆

  【住所】 福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下1階
  【電話番号】 092−716−0908
  【営業時間】 (平日)11時〜22時(LO・21時40分)
         (土日祝日)11時〜20時(LO・19時40分)
  【定休日】 無し



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この日は違ったかな?、サンセルコの「拉麺帝国 本店」で、半チャーハンセット!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる