かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑紫野方面プチ・ヌ〜ブラ(3)、端麗な一杯、大野城市南ヶ丘の「博多塩ラーメン 城」で、塩ラーメン!!

<<   作成日時 : 2018/06/11 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事も、前回までに引き続き、先週木曜日のお昼の事になります。

カズさんと筑紫野方面へのプチ・ヌ〜ブラ(ヌードルぶらり旅)!、1軒目は筑紫野市天山の「豚骨らーめん 颯仁」で濃厚な「こく味ラーメン」に大満足、続いての2軒目、早くもここで筑紫野市内は断念して、太宰府市大佐野の「尾道ラーメン 萬友」で素晴らしい麺の食感の中華そばを堪能、そして今回が最後、3軒目は、そこからほど近いお店を目指しました。

という事でやってきました、大野城市南ヶ丘の「博多塩ラーメン 城」へ!!

塩ラーメンで有名なお店で、私自身はずっと気になりつつ行った事が無かったので、これは嬉しいです!

店内に入り、カウンター席に着き、まずはメニューです!
画像


個人的に、私の中での好みは、「味噌>醤油>塩」という感じで、塩ラーメンを頼む機会はあまりないんですけど、直前のお店で醤油を食べていたし、それより何より、こちらのお店に来て塩ラーメンを食べない訳にはいかないかな、って事で、「塩ラーメン」(600円)をお願いしました、カズさんは一回食べた事があるという事で、「坦々麺」(700円)を頼まれていました。
画像


こちらは卓上セット!
画像


頭上を見上げるとこんなメニューが!
画像


濃厚鶏白湯ラーメン!!、水・木・金曜日で25杯限定!、おっ、今日は木曜日じゃん!、と思いましたが、良く見ると、毎月第4週の水・木・金曜日限定でした、絶対美味いはずって感じで、いつか啜ってみたいですね。

少し待って、塩ラーメンがやってきました!!
画像


おぉ、他の方のブログの写真とかで見てましたけど、本当にスープが透明で澄んでいて、「淡麗」という言葉がピッタリくるような見映えですね!

横からもパチリ!
画像


まずはスープから、いや〜、本当にほぼ無色透明という感じ!、あっ、塩はキッチリ効きつつ旨みとコクも感じられるかな、スッキリと美味いです。
画像


続いては、この手のラーメンでは珍しい感じの細麺ストレートの麺を頂きます!
画像


おっ、しかもきっちりとカタの食感(麺の硬さの指定はしていません)!、これはこれで面白いですね!

具は、チャーシュー1枚に、海苔、メンマ、青ネギに白髪ネギという感じ。
画像


チャーシューは炙ってあるのかな、味付け・食感共に素晴らしいですね!、ただ結構薄めで1枚だけなので量的には物足りない感じは否めないかも。
画像


メンマの味付けは程よい感じかな、端麗な一杯、堪能できました!

これにてプチ・ヌ〜ブラも終了、最後はほぼインターバルが無かったこともあり、かなり腹いっぱいになっちゃいました。

カズさん、またまた車で連れて行って頂き、本当にありがとうございました。

また次の機会も楽しみです!

ごちそうさまでした
画像




☆ 博多塩ラーメン 城 ☆

  【住所】 大野城市南ヶ丘5−1−31
  【電話番号】 092−596−2101
  【営業時間】 11時〜21時
  【定休日】 月曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。昨夜は以前ご紹介した「モーデン」の4軒隣りの洋服店で火事があり、けさのニュースを見てびっくりしました。
今日の会社からの帰りがけにその店を見てきましたが、シャッターにすすがついていました。
お隣りさんが救急搬送されましたが、延焼しなくてよかったと思います。
なお、読売テレビのニュース動画に一瞬「モーデン」が映ってますので紹介いたします↓
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/7951.html

では本題に入りますが、豚骨が当たり前の感覚でいれば、淡麗で細麺というのもスマートな印象がしますね。ご紹介ありがとうございます。
月末にご縁がありましたら、濃厚鶏白湯ラーメンもよろしくお願いします。
進撃の阪堺
2018/06/11 19:34
>進撃の阪堺さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
動画のニュース見ました、最初にチラッと映ってますね。
しかし、被害が拡がらずに本当に良かったですね、でも、匂いが結構残ったりはするんですよね〜。
そうですね、なかなか地元には無い感じの麺でした、でも最近は結構福岡でも塩ラーメンとか醤油ラーメンが美味いお店も増えつつありますね(^^;
濃厚鶏白湯、なかなかハードルが高いですけど、チャンスがあればぜひ行ってみたいと思います。
かめ
2018/06/12 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑紫野方面プチ・ヌ〜ブラ(3)、端麗な一杯、大野城市南ヶ丘の「博多塩ラーメン 城」で、塩ラーメン!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる