かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の小倉昼酒&麺(3)、角打ちとスイーツ、紺屋町の「平尾酒店」〜旦過市場の「もりしたフルーツ」!!

<<   作成日時 : 2018/06/22 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の記事も、前回までに引き続き、先週土曜日の朝からの事になります。

いつもの楽しい仲間と朝から新幹線で小倉ヘ!、今回はヌーブラ(ヌードルぶらり旅)というより、朝から飲んで、そして途中で麺も食べて、という感じの新たな企画、楽しみです!

まずは小倉駅近くの魚町1丁目の「庶民の味方 ももたろう」で、生ビールからの好スタート、そして2軒目は麺、旦過市場内の「らんぷ屋」で行橋ラーメンを堪能、続いての3軒目はまた駅近くに戻っての魚町1丁目の「酒処 十五家」で限定の活車海老やさばのぬか炊き等を頂き大満足!、4軒目は鳥町食道街の焼うどん発祥のお店「だるま堂」で天まどを超・久しぶりで頂き、そして今回の記事は5軒目からです!

今度は今回の一つの目的、角打ち発祥の地と言われる北九州市で角打ち!、目的のお店へと歩いて向かいました。

という事でやってきました、紺屋町の「平尾酒店」へ!!

立呑コーナー用の入口がありました!
画像


店内に入ると、あれっ?、誰もいない?、と一瞬思いましたが、お店のおばちゃんが出てこられました。

立ち呑みですけど、中から、丸椅子を出して頂きました、ただ、立ち呑み用の高いカウンターに比べると普通の丸椅子で結構低い、まぁ、これに座って飲むというより、ちょっと疲れた時の休憩用という感じかも、でもあるだけ嬉しいです。

ビールは冷蔵ケースから好みのものを出して下さいとの事で、まずはこちら、サッポロの赤星!!
画像


それぞれコップに注いで、乾杯〜〜!!
画像


ラガービール、久しぶりに飲みましたが苦みが良い感じですね。
画像


こちらは角打ち用のメニュー!
画像


おつまみはおばちゃんの勧めに従い、冷奴(70円)、そして名物メニューの「ソーセージ玉ねぎサラダ」(200円)に、美味しいよというお勧めに従いシーチキンもプラス(50円だったかな)。

こちらのお店、昨年の10月、ダウンタウンの松ちゃんとパンクブーブーの黒瀬純が出ていていつも楽しみに見ている「福岡人志」で、二人が訪れていて、気になってました、「ソーセージ玉ねぎサラダ」もその時に食べられていました。

その時の写真も貼ってありますね!
画像


程なくして、まずは冷奴がやってきました!
画像


横からもパチリ!
画像


酢をかけると美味しいと言われ、おばちゃんが遠慮なくどんどん醤油と共にかけてくれました。

酢、多すぎじゃないか?、とも思いましたが、食べてみると、これがサッパリとして美味い!、そして結構暑かったので冷たいのがまた良い感じです。

ご覧の通り、他にもつまみはいろいろと店内にあります。
画像


あっ、そうそう、昨日の事ですけど、あの「孤独のグルメ」の久住先生が、この中のつまみの一部分の写真をツイッターで投稿されていたので、平尾酒店ですか?、とツイートしたら、なんと久住先生ご本人から返信のツイート(←クリック!)を頂いちゃいました、感謝感激です。
久住先生も「ソーセージ玉ねぎサラダ」を食べられて感動されたとの事、嬉しいですね!

少し待って、その名物の「ソーセージ玉ねぎサラダ+シーチキン」がやってきました!

最初に持って来た時は、魚肉ソーセージやシーチキンの上に山盛りのスライスされた玉ねぎが乗った状態、そこから、おばちゃんが盛大に、マヨネーズ、酢、一味唐辛子をバンバンかけられていました、完成です!!
画像


横からもパチリ!
画像


あのテレビで見たのと同じです!
(一皿を二人でシェアする感じと言われていたので、これは二皿分の量かもです)

小皿に注いで、頂きます!
画像


もちろん味の基本はたっぷりのマヨですが、それに酢の爽やかな酸味、そして一味が効いて、シンプルだけど、これは美味い!!、酒も進みそうです。

途中で、サラリーマン風のお客さんが一人で入ってこられて、私達がポケモンGOの話しをしていたら、途中から乗ってこられてポケモンGO談議に花が咲いたりして、一期一会というか、楽しいですね、こういうのが角打ちの醍醐味なんでしょうね。

いろいろと堪能できたので、こちらのお店はこの辺でお開きに、おばちゃん、ありがとうございました!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 平尾酒店 ☆

  【住所】 北九州市小倉北区紺屋町6−14
  【電話番号】 093−521−3268
  【営業時間】 12時〜21時
  【定休日】 日祝日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。











さぁ、次は6軒目、今度は麺、じゃなくって、腹もそこそこ膨れていたので、スイーツ!

という事でやってきました、旦過市場の「もりしたフルーツ」へ!!

パフェ等のメニューはこちら!
画像


この中から、上の写真では見えにくいですけど、全員「あずきパフェ」(380円)をお願いしました。

すぐにできました、「あずきパフェ」!!
画像


早速頂きます!
画像


結構大粒のあずきが、程よい柔らかさと甘さで美味いです、もちろんソフトクリームも、そして相性もバッチリですね!
画像


量的にも程よい感じで、満足しました!

スイーツも頂きましたけど、まだまだ飲みますよ、今度は7軒目、続きはまた来週(^^;

ごちそうさまでした
画像




☆ もりしたフルーツ ☆

  【住所】 北九州市小倉北区魚町4−2−1
  【電話番号】 093−511−2683
  【営業時間】 (月〜木曜日)10時〜24時頃
         (金〜土曜日)10時〜午前2時頃
  【定休日】 不定休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の小倉昼酒&麺(3)、角打ちとスイーツ、紺屋町の「平尾酒店」〜旦過市場の「もりしたフルーツ」!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる