かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の小倉昼酒&麺(1)、朝から生ビール、魚町の「ももたろう」〜旦過市場の「らんぷ屋」でラーメン!!

<<   作成日時 : 2018/06/20 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜のサッカーワールドカップ、日本対コロンビア戦、テレビ観戦しましたが、な、な、なんと、まさかの勝利!
開始早々の相手チームの一発退場等、ラッキーな部分もあったと思いますが、最後まで良く頑張りましたね、勝ち点1でも御の字と思っていましたが、まさかの勝ち点3!、でも、西野監督自身が指揮したアトランタ五輪でのマイアミの奇跡(初戦のブラジル戦で勝利)の時も二戦目・三戦目の結果で決勝トーナメント進出を逃しているので大事なのはこれからですね、もちろん経験者の西野監督が一番わかっていると思いますが、期待したいです、頑張れ、日本!!!


さてさて、今回の記事は、今日からしばらく続きます、先週の土曜日の朝からの事になります。

いつもの楽しい仲間たちと、いざ小倉へ!!

お得な土日の日帰り往復限定の「新幹線よかよかきっぷ」を利用して、新幹線で向かいました。

今回はヌ〜ブラ(ヌードルぶらり旅)というより、朝から飲んで、麺も食べて、って感じの旅です、めっちゃ楽しみです!

北九州は角打ち発祥の地との事で、小倉に到着して、早速駅近くの朝から角打ちできると思われる酒屋さんへと向かいました、最初逆方向に行ったりもしましたが、テクテク歩いて到着!

が、しかし、お店から店主と思われるおじちゃんが出てきて、今から出かけるとの事で、残念ながらそこには入れず、まぁ、朝から角打ちする人なんてそうそういないでしょうからね、仕方ないです。

気を取り直して、事前にリサーチしていた朝から飲めるお店へと向かいました。

という事でやってきました、小倉駅近くの魚町1丁目の「庶民の味方 ももたろう」へ!!

昨年夏に行った小倉競馬ツアーの時に、私は先に帰っちゃいましたが他の皆さんは夜に訪れていたお店で、リサーチしていた時にはその時のカズさんの記事にもヒットしたりしてました(^^;

朝10時から開いているお店、時刻は10時半、はっきり言って外は朝の時間でしたけど、店内に入ると別世界!、酒を飲んだおっちゃん達で既にかなり埋まっていました。

ちょうど空いていた厨房前のカウンター席、というか、立ち飲みですけど、そちらに落ち着きました。

目の前には美味しそうなものがいっぱい!!
画像


もちろん、生ビールで乾杯〜〜!
画像


美味っ!、朝っぱらから飲む生ビールもまた格別ですね!

いくつかつまみを頼んで、まずやってきたのはこちら、もつ煮込み!
画像


こちらの鍋で煮込まれていますが、柔らかくて美味い、味付けは意外と大人しめ、でも飽きずに食べ進められる感じかも。
画像


こちらは目の前にあった大皿料理の中からアサリ、貝好きが揃ってますから頼まずにはいられないです、塩気も効いて美味いですね。
画像


お酒のメニューはこんな感じ、全体的に安いですよね。
画像


食べ物のメニューはこんな感じ、いろいろ種類もあって安いです!
画像


こちらは名物メニューの「ももたろう揚げ」!、前回は頼まれていたようですけど、さすがに朝から1軒目ではハードで、頼みはしなかったです。
画像


そしてこのメンバーですから、朝だろうが関係なしに頼んじゃってます、「バクダンにんにく丸揚げ」!!
画像


その「バクダンにんにく丸揚げ」がやってきました、美味そう〜〜!!
画像


横からもパチリ!
画像


惚れ惚れするのでもう1回上から(笑)
画像


皮をむいて、早速頂きます!
画像


お〜、ホクホクして美味いです!

このニンニクパワーにやられちゃったのか、1軒で1杯のつもりが皆さんおかわりしてました(^^;

そして目の前に新たな大皿、これ見ちゃうと頼まずにいられないですよね、できたての玉子焼き!!
画像


やってきましたよ、大根おろし付きですね!
画像


早速頂きます!、おっ、私好みの甘くない系、味付けも程よく、そして何よりできたて、美味いに決まってます!
画像


こちらのお店はここらでお開きに、私以外は二杯飲んでましたけど、割り勘で一人千円未満、安いですね!

ごちそうさまでした
画像




☆ 庶民の味方 ももたろう ☆

  【住所】 北九州市小倉北区魚町1−6−5
  【電話番号】 093−522−0822
  【営業時間】 10時〜24時
  【定休日】 無休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。










外に出るとめっちゃ明るい11時過ぎ、現実に引き戻される感じだったりして。

次は麺のお店を目指します、ボチボチ歩いて、旦過市場方面へ!
画像


商店街内を歩いて、目的のお店に到着しました。

という事でやってきました、旦過市場内の魚町4丁目の支那そばと味噌おでんのお店「らんぷ屋」へ!!

カズさんリサーチだったので、私は知らなかったですけど、行橋発祥のお店との事で、楽しみです。

カウンター席のみの店内、皆で横並びに座り、まずはメニューです!
画像


一人を除いて全員「ラーメン」(650円)を注文、そしてその一人は、おでんを注文、本当は「すじ」が良かったみたいですけど、時期が外れているのでネタが限定されているとの事で、こんにゃくを頼まれていました。

卓上セットです!
画像


まずは、味噌おでんがやってきました、味噌おでんというより、味噌だれおでんですね、帰ってから調べてみると、行橋名物となっている味噌だれおでんの発祥のお店の、その三代目にあたるという事で、知らなかったです。
画像


分けて食べられるように切ってあるのが嬉しいですね、お裾分けを頂きましたが、おでんそのものは割りとあっさりで、こんにゃくの弾力も結構ありつつ、そして濃厚な味噌だれが絶品、美味いですね!

そして、「ラーメン」がやってきました!
画像


あっ、「支那そば」と冠していたので、何となく鶏ガラベースの清湯スープを想像していましたが、白濁豚骨かな?、でも行橋ラーメンですからね、そうですよね!

横からもパチリ、結構大ぶりかも。
画像


早速、スープから頂きます、お〜、ややポッテリ感もありつつ、鶏さんも入っているのかな?、バランスが良い感じ、美味しいです。

続いて中麺平打ちの縮れ麺を頂きます!
画像


やや柔らかめだったっけ?、記憶が薄れつつありますが、ラーメンに合っていて美味かったと思います。

具は、チャーシュー、キクラゲ、モヤシにネギ!
画像


チャーシューは炙ってあるのかな?、薄めながらも香ばしくてなかなか美味しかったです。
画像


そして、結構ボリュームがありました、麺の1軒目で良かったです(^^;

なかなか美味しいラーメンでした、かなり満足しました!

もちろん、3軒目も行きますよ〜、続きはまた明日!

ごちそうさまでした
画像




☆ らんぷ屋 ☆

  【住所】 北九州市小倉北区魚町4−1−23
  【電話番号】 (未確認)
  【営業時間】 10時30分〜19時頃
  【定休日】 不定休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は朝から飲みまくりまして、どうもお疲れさまでした。
こんなツアーは初めてでしたね(笑) 2月は城島、6月は北九州、10月ぐらいは大牟田か久留米で昼ノミツアーですよ♪ 
酒、麺、歩いて、酒、麺のローテが酔わない秘訣だったかもしれませんね
カズ
2018/06/21 10:53
>カズさん
早速コメント頂き、ありがとうございます、先日はお疲れ様でした。
いや〜、初めてでしたけど大成功でしたね、足は疲れましたけど、大満足でした。
もう定番化決定ですか?、次は秋ですね、楽しみです!(笑)
かめ
2018/06/21 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の小倉昼酒&麺(1)、朝から生ビール、魚町の「ももたろう」〜旦過市場の「らんぷ屋」でラーメン!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる