かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 濃厚が戻ってきてめちゃ美味っ!、西区野方の「西谷家.本店」(3)で、ラーメン+替玉!!

<<   作成日時 : 2018/06/18 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、大阪で大きな地震が発生しましたね、ブログ繫がりで言うと、いつもコメントを頂く進撃の阪堺さんや、大阪に単身赴任中のブログ仲間のカナカナさん等、ご無事でいらっしゃると祈ってますが、いずれにしても、被害が拡がらない事、そしてこれ以上の大きな余震等が無い事をただ祈るのみです。


さてさて、今回の記事は、先週水曜日のお昼の事になります。

仕事で西方面へ行った帰り、久しぶりのお気に入りのラーメン屋さんへと足を延ばし、向かいました。

という事でやってきました、西区野方の「西谷家(さいたにや).本店」へ!!

実は少し前に、Ramen慢太郎さんが行かれてブログにアップされていて、「臭い・濃ゆい・うまいの濃厚トンコツ」で昔の感じに復活しているとのレポを見て、行きたくてたまらなかったんですよね。

元々、濃厚豚骨ラーメンは大好きですし、こちらのお店自体、私自身の中で5本の指に入るお気に入りのお店なので、本当に楽しみです。

前回訪れたのは一昨年の7月、その時はラーメンを頂いてましたが、食べての印象と、丼の底に残った髄の量等から、ややライトにシフトしてる?、と思ってたので、朗報と思ってやってきた感じでもありますね。

店内に入り、席に着き、まずはメニューです!
画像


もちろん、狙うはコッテリ濃厚スープのデフォのラーメン(630円)!、ラーメンの白や黒も気にはなるんですけど、なかなか来れない方面だし、来たからには濃厚を食べなきゃって感じで、ずっと食べれなさそうな感じはしますけど(^^;

こちらはラーメンにご飯等が付く定食メニュー等!
画像


半チャーハンが付くC定食(+320円)も気になりましたが、これを頼むとほぼ千円になっちゃうし、替玉もするつもりだったので、そうなると千円オーバーになるのでそれは断念、ラーメン単品でお願いしました、麺の硬さを聞かれたので、「カタ」でお願いしました。

こちらは卓上セット!、奥に隠れてますけど、クラッシュドにんにくセットも完備!
画像


お店の端っこには、辛し高菜も置いてありました!
画像


少し待って、ラーメンのカタがやってきました!!
画像


おっっ、スープの見た目から前回と違いますね、濃そうで美味そう!!、めちゃめちゃ楽しみです!!

横からもパチリ、クラシカルな丼も良いですね!
画像


まずは、スープから、レンゲで掬って頂きます!

おぉぉぉ、濃いいです!、そしてそこまで強烈ではないものの豚骨臭さもあって、確かに昔の感じが戻ってきてるかも、美味い!!

続いては、細麺ストレートのカタの麺を頂きます!
画像


コリッと感はそんなにないものの、粘り気も感じられる食感がジャストフィットという感じ、美味い美味い!!

具は、チャーシュー2枚にネギ!
画像


チャーシューはそこそこ厚みがあり、脂身もあって、味付けは思ったより控えめですけど良い塩梅、食感も良い感じで美味いですね!!
画像


これぞ西谷家!、これぞ濃厚豚骨ラーメンって感じで、美味いな〜と貪り食う感じ、あっという間に麺完食、少なく感じたのは気のせいなのかな!?

もちろん、替玉(130円)をカタでお願いしました。

程なくしてやってきました、替玉のカタ!
画像


丼に投入して、スープに馴染ませ、頂きます!

あ〜、ちょっとカンスイ臭がするかな〜、スープが濃厚なので、タレは必要ないですけど、でも一杯目に比べると美味さの度合いはちょい落ちる感じは否めないかも。

後で気付きましたけど、ここで辛し高菜とか投入してみれば良かったのかもですね(^^;

でも、スープまで完飲!!
画像


もちろん当然という感じで、前回までよりかなり多めの髄的な物が丼の底にたまってました、そりゃあ、美味いですよね!!

でも、完飲するまでもなく、この結果は分かっていたかも、だってレンゲでスープを掬って飲んだ時点で、そのレンゲに髄がたまっていたぐらいですから、それで余計テンションが上がっちゃったかも。

いや〜、大満足です、Ramen慢太郎さん、ありがとうございました、お陰で大好きな西谷家の濃厚豚骨ラーメンにありつけました!

ごちそうさまでした
画像




☆ 西谷家.本店 ☆  HP

  【住所】 福岡市西区野方6−36−34
  【電話番号】 092−812−0121
  【営業時間】 (平  日)11時〜21時
         (日祝日)11時〜21時
  【定休日】 なし



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご心配くださいましてありがとうございます。
そして亡くなった3人の方々のご冥福をお祈りします。
うちの会社は朝が早いので、地震発生時は仕事をしていたのですが、下から突き上げるような揺れで肝を冷やしました。
今日は昼で仕事が打ち切られ、環状線が止まっているのでバスと地下鉄を乗り継いで帰宅しました。
幸いにも自宅は無傷でしたが、今も取材用のヘリが自宅上空を飛びまわっており、新淀川大橋を渡る帰宅難民を映していると思われます
(地下鉄御堂筋線新大阪 - 千里中央が今も不通で、特に千里中央はモノレールも不通なので陸の孤島になっていると思われます)。

では本題に入りますが、前回コメントいたしたときのラーメンとは一変しての濃厚さで、中途半端な根性なら手を出すなと言っているように思いました。
そういえばこちらで言えば、天理ラーメンも濃厚で、以前天理に行ったときに食べようかと思ったのですが、においがきつかった(そのにおいがついたまま電車に乗りにくい)ので断念したことを思い出しました。
進撃の阪堺
2018/06/18 19:44
>進撃の阪堺さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
いろいろ大変でしたね、でも進撃の阪堺さんご自身とご自宅がご無事のようで何よりでした。
でも、まだまだ余震等もあるかと思いますので、お気を付けください。
はい、そうですね、この前のラーメンとは対極に近い感じで、ある意味、食べる人は選ぶ感じはあるかもですね、でも大好きなんです!
天理ラーメンは未体験ですけど、においがきついラーメン、いつか食べてみたいですね。
実は天理には子どもの時に行った事もあるんですけど、その時はラーメンは食べませんでしたけどね(^^;
かめ
2018/06/19 16:08
わざわざこっちまで来られたんですね♪お気に召されたようで、なんだか私も嬉しいです!
麺、なんか少なく感じますよね!?私も気のせいかなぁと思いながらも同感でした。
それにしても、ココで完飲とはスゴいですね(*_*) 昔は私もやってましたが、今やったら終日胃の不快感に悩まされそうで恐ろしいです(´д`|||)
R@men慢太郎
2018/06/30 02:48
>R@men慢太郎さん
コメント頂き、ありがとうございます。
はい、お陰様で啜る事ができました、本当にありがとうございます!
麺はやっぱり少ないんですかね〜、完飲はついついしちゃいましたね、たぶんお腹は大丈夫だったと思います(^^;
かめ
2018/07/02 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
濃厚が戻ってきてめちゃ美味っ!、西区野方の「西谷家.本店」(3)で、ラーメン+替玉!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる