かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 美人の麺にとり天も美味し!、舞鶴の「手打ちうどん 円清」で、とり天ざるうどん!!

<<   作成日時 : 2018/05/08 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

連休も終わって、ちょっと落ち着いたところですかね〜、我が家も次男坊が帰省していましたが戻っていき、通常の生活に戻った感じ。
次の帰省はお盆、その時は成人しているので、二人で飲みに行こうかと誘いましたが、速攻で断られました(^^;


さてさて、今回の記事は、先週水曜日のお昼の事になります。

仕事で出たついでに、気になっていたうどんの新店を目指しました。

という事でやってきました、舞鶴の「手打ちうどん 円清」へ!!

場所は舞鶴小学校のすぐ近く、あの「さぬきうどん大木戸.福岡舞鶴店」が近くのはずだと思ってましたが、なんと同じ通りの同じ並びなんですね、「大木戸」からちょびっと北上した所、というか、建物で言うと隣なんですよね、いやいや凄い場所です(^^;

時刻は1時20分頃でしたが、この時間でもそこそこお客さんはいましたね、店内は清潔で落ち着いた感じで良いですね。

カウンター席に座り、メニューです、こちらはつけうどん系!
画像


裏面には、「円清カレーうどん」と「イリコ出汁のあさりうどん」という事で、どちらもそそられますね。
画像


やはり初めてなので、こっちかなという事で、ざるうどん!、とり天も気になっていたので、「とり天ざるうどん」(780円)をお願いしました。
画像


しかし、まろやかでフルーティー!、というカレーうどんも気になりまくりです!!
画像


こちらは卓上セット、右側の壺は、左側は七味、右側は塩でした。
画像


こちらのお店、以前は埼玉県は飯能市の「手打ちうどん 如水」として営業されていた大将が、そちらを閉めて、ここ福岡で新たに「手打ちうどん 円清」としてオープンという事で、埼玉でのお店も評価の高い人気店だったようで、楽しみです!!

店名の「如水」と「円清」から察するに、ひょっとして福岡と縁がある方なのかな?、とも思いますが、どうなんでしょうね〜?

メニューに書いてありましたが、一人でされていて、そして注文を受けてから茹でるので、お時間がかかりますとの事で、もちろん待ちますよ〜!

それなりに待って、「とり天ざるうどん」がやってきました、おぉ!、めっちゃ美味そうというか、別嬪さんの麺ですね!
画像


左奥の徳利は、生姜湯との事で、食べ終わった後のつけ汁に入れてどうぞとの事で、そば湯的というか、スープ割りというか、そんな感じでしょうね。

こちらが輝く麺と、奥にはとり天!
画像


横からもパチリ!、インスタ映えもしそうですよね(^^;
画像


こちらがとり天!、サイズと形的に6Pチーズを思い出しちゃいました(笑)
画像


改めて、麺をアップで!
画像


早速麺を味わおうと、箸で取ると、これが長〜〜〜い!!
画像


1〜2本だけ取って持ち上げないと大変な事になる感じかも。

早速、つけ汁にくぐらせて、頂きます!
画像


割りと太めの麺、表面は柔らかく優しい感じですが、芯にはムニュッモニュッと素晴らしいコシです、これは美味いですね!

つけ汁は煮干し系のダシが効きつつ、醤油も効いて、甘みは無いので関東風の味わいでしょうね、なかなか美味いですよ。

こちらがとり天、もちろんの揚げたて、サクッとフワッと揚がっていて、美味しいです。
画像


断面はこんな感じ、お好みでお塩を、と言われましたが、結構しっかりと塩味が付いている感じで十分です。
画像


麺も食べ終えたので、つけ汁に、生姜湯を投入!
画像


早速頂きます!、おっ、生姜がキリッと効いていて、これは美味い、どんどんイケます!

もちろん完飲!!
画像


この締めは、なかなか素晴らしいですね、大満足です!!

再訪は確定です、次回は絶対カレーうどんです!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 手打ちうどん 円清 ☆

  【住所】 福岡市中央区舞鶴2−7−1
  【電話番号】 092−721−4929
  【営業時間】 (昼)11時〜14時30分
         (夜)17時〜20時
  【定休日】 (未確認)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美人の麺にとり天も美味し!、舞鶴の「手打ちうどん 円清」で、とり天ざるうどん!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる