かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS こっちのニンニクでした、春日原の「天広軒」(4)で、にんにくラーメン!!

<<   作成日時 : 2018/03/20 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

福岡でも桜の開花宣言が昨日出されましたね、いよいよ春爛漫という感じですね!!


さて、今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。

久しぶりに豚骨ラーメンが無性に食べたくなり、春日原方面へと向かいました。

という事でやってきました、西鉄春日原駅前のテルミナビル内の「天広軒」へ!!

前回訪れたのは昨年10月、その時は大盛ラーメンのチョイコテ(ちょっとこってりバージョン)を頂いてましたね。

まずはメニューです!
画像


この中から、今回は「にんにくラーメン」(580円)をお願いしました、麺の硬さは今回は聞かれなかったので、そのまま指定なしで。

こちらは写真バージョン、実は後で気付きましたが、にんにくラーメンの写真、無いと思っていたらありましたね、気付いてなかったです(^^;
画像


店頭にあった本日のサービスメニュー、「きくらげラーメン」でした、というか、たまたまだと思いますが、私が行く時はいつも「きくらげラーメン」のような気がします、あまりきくらげに興味がないので食指は伸びませんけど。
画像


この他、ラーメンにご飯・小鉢・お漬物が付く「ラーメン定食」(630円)もあって、以前のそーげんさんからのコメントで、小鉢も良さげで気になっています、次回あたり食べてみようかな。

こちらは卓上セットと後からやってきた冷たいお茶のポット!
画像


少し待って、にんにくラーメンがやってきました!!
あっ、こっちのニンニクなんですね、てっきり、井尻の「、、ラーメン」みたいなおろしニンニク入りかと思っていましたが、フライドガーリック入りだったとは、予想外でした(^^;
画像


でも、ニンニク好きですから喜んで頂きますよ、横からもパチリ!
画像


まずは、スープから頂きます!

う〜ん、じんわり旨い滋味系の豚骨スープ、素晴らしいです、やっぱり前回のチョイコテよりノーマルが好きですね!

続いては、硬さ指定なしの中細ストレートの麺をズルズルズルっと頂きます!
画像


うん、これこれ、この柔らかめの優しい麺の食感が、優しいスープと合う感じ、良いですね!

具は、チャーシューにネギ、そしてフライドガーリック、結構入ってますよこれが!
画像


フライドガーリックも絡めて頂いたりします、もちろんのニンニク臭、そして結構香ばしい感じもありますね、でもこの香ばしさは滋味系スープをちょっと邪魔する感じもあったりして、でもこれはこれで美味しいですよ。
画像


チャーシューは3枚ぐらい入っていたかな、そこそこ厚みもあって、味付けは控えめ、噛みしめて味わうクラシカルなタイプのもの、美味いです!
画像


麺も全部食べ終えたので、替玉(150円)を初めて「ヤワ」でお願いしました。

初めて訪れた時に、指定なしで替玉をしてみたら、ちょいカタの食感でもうひとつピンと来なかったので、前回は大盛で食べてみましたが、やはり終盤は伸びちゃう感じがあったりして、だったら替玉をヤワで頼んだら良いんじゃないかと思いつき、今回やってみました。

こちらのお店は、麺だけが来るのではなくて、丼ごと渡して、麺等を投入して提供して頂く感じ。

やはり、「ヤワ」だからか、それなりに待って、替玉のヤワ投入後のラーメンがやってきました!!
画像


替玉にはサービスのチャーシューが結構入っているのも嬉しいんですよね。

替玉用のタレも一緒に来ていましたが、そのまま頂きます!

おっ、確かに、これはヤワですね、一杯目の指定無しのものより確実にヤワです、でも、この優しいモッチリした感じも良いですね、一杯目からのヤワもありかも!

タレ無しで満足の味わい、ただ、フライドガーリックはスープを吸って、かなりフニャッと柔らかくはなってきますね。

そして、サービスのチャーシューがスープの中から結構出てきて、お得感もあります。

残ったスープ、我慢できずに完飲、もちろんフライドガーリックも全部!
画像


フライドガーリックの量も半端なかったですね、食後にブレスケアを噛みましたが、ひょっとしたら結構匂っていたかも(^^;
(自分ではわからなかったですけど、やはり超・臭かったようです、食べられる方は後の事を考えて(^^; )

でも、個人的には、フライドガーリックじゃなくて、おろしにんにく入りで食べてみたいかも。

次回はラーメン定食か、でもぎょうざも気になってますけどね、楽しみです!

ごちそうさまでした
画像




☆ 天広軒 ☆

  【住所】 春日市春日原北町3−58−1
  【電話番号】 092−581−2022
  【営業時間】 11時30分〜21時
  【定休日】 火曜日(祝日の場合は営業)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
変わらず拝見しています〜
ラーメンに入るニンニクって、店によってバージョン違いがありますよね(^◇^;)

チョイコテは私も一回頼んでみましたが、一回きりになりまして。
こちらのお店はやっぱり、癒し系(古)なところを楽しむのがいいのかなと感じています。

でも、ニンニクラーメン頼んでみたくなりますよね(笑)
そーげん
2018/03/20 21:00
確かにニンニクはジレンマに陥ります。
時折無臭ニンニク使用の餃子やラーメン提供するお店ありますが、何か味のパワーも無いような気もして。
ところでラースタ卒業店の「かもめ食堂」昨日滑り込みで行ってきました。
確かに海の素材は感じましたが...自分的にはもういいかな!
て感じです。
それより「新福菜館」がまだ残る事が判明したのが収穫でしたね。
ただラーメンスタジアム開設当初の『福岡の方に豚骨以外のラーメンを味わってもらう』
コンセプトが無くなり半分が地元店。この日も12:30頃行きましたら、札幌ラーメン「大地」は客2名。
他の豚骨店や下の階の『一蘭』の方が賑っていたのでこれが現実なのでしょうねェ〜
ベル
2018/03/21 12:39
>そーげんさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
ニンニクと言ってもいろいろですよね〜。
私も、チョイコテより、滋味系の癒しのノーマルが一番と思いました、まぁ、食べたからこそ再確認できたんだとは思いますが(^^;
ニンニク、そそられますよね(笑)
かめ
2018/03/22 18:16
>ベルさん
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
ニンニクは大好きだし、確かに匂いは気になりますが、無臭ニンニクまでは、という感じですよね。
「かもめ食堂」間に合ったんですね、まぁ、そんな感じではありますよね〜。
「新福菜館」は継続だったんですね、久しぶりで行ってみようかな。
確かに、ラースタは、以前からその傾向はありましたが、最近は特に地元の豚骨系だけがお客さんが多くて、他から来たお店は閑散としているという感じですよね、自ずと地元店が多くなっちゃいますよね。
それと、最近は非豚骨系のそこそこレベルの高いお店が次々にできているのも、その傾向に拍車をかけている部分もあるかもですね。
あっ、空港にも似たようなのできたし(^^;
かめ
2018/03/22 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっちのニンニクでした、春日原の「天広軒」(4)で、にんにくラーメン!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる