かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰府で旭川ラーメン!、五条の「らぁ麺亭 笑和」で、味噌らぁ麺+バター!!

<<   作成日時 : 2018/02/12 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は、先週水曜日のお昼の事になります。

この日は太宰府方面へと来ていたので、以前から気になっていたラーメン屋さんへと向かいました。

という事でやってきました、太宰府市五条の「らぁ麺亭 笑和」へ!!

なんとこちら、旭川ラーメンのお店です!
画像


太宰府で旭川ラーメン、面白いですね〜、私がその存在を知ったのは比較的最近ですけど、ネットで検索をかけてみると、ブログの大先輩のへのさんの前のバージョンのブログで2004年の6月に記事がアップされているので、少なくとも13年以上前から営業されているようです。

時刻はランチタイム中でしたけど、先客はゼロ(後客も同じく)、カウンター席に座り、背後の壁面のメニュー!
画像


年季が入ってますね!、この中から、TOPにある「味噌らぁ麺」(600円)を、それにトッピングのバター(120円)も一緒にお願いしました。

まぁ、TOPに無くても「味噌らぁ麺」を選んでいたとは思います、私の中での好みの順位は、「味噌>醤油>塩」なので(^^;

+100円でそれぞれ「特製」が付くようです、具が豪華なのかな!?

夜は飲めるお店という感じですね。

卓上セットです!
画像


調理する音が聞こえてきます、たぶんモヤシとか炒められているのかな、ニンニク的な香りも漂ってきたりして、楽しみです。

少し待って、「味噌らぁ麺」+バターがやってきました!!
画像


パッと見のスープの色は味噌というより醤油っぽい感じかも。

横からもパチリ、結構大ぶりな丼かも。
画像


まずは、スープから頂きます!

おっ、味噌というより、まずはダシ的な美味さが先に来る感じ、お味噌はそこまで濃厚じゃないですね、例えは悪いかもしれないですけど、お味噌汁的な美味さ!、なかなかです。

旭川ラーメンの事は良く知らなかったので、Wikiで調べてみると、「魚介類と、豚骨・鶏ガラ・野菜でだしをとったWスープ」との事で、なるほど、だからダシ系の印象を感じたのかな、たぶん札幌ラーメンの味噌ラーメンとは違う感じですね。

続いては、中太の縮れ麺をズルズルズルっと頂きます!
画像


程よい食感ですね、ツルピチ感はそこそこ、モッチリ感もまぁまぁ、食べやすい感じですね、麺がやや短めに感じるのも食べやすさを考慮しての事かな、なかなか美味いです。

具は、チャーシュー2枚、炒めたモヤシにネギにトッピングのバター!
画像


モヤシは、良く炒められていて柔らかいです、シャキシャキ感は皆無ですけど、これはこれで合っているのかも。

バターを溶かしてさらに食べてみます。

うん、やっぱり味噌ラーメンにバターの組合せは鉄板ですね!、バターの良い香りとコクが加わって、ラーメンがグレードアップする感じ!

チャーシューは、結構可愛いサイズ、味付けは控えめで、まぁまぁかな。
画像


麺は全て完食!、残ったスープ、ついつい飲んじゃいますね、結構量はありましたけど、完飲しちゃいました、お陰で身体も暖まりました!
画像


満足しました、旭川ラーメンが気になる方は、ぜひぜひ!

ごちそうさまでした
画像




☆ らぁ麺亭 笑和 ☆

  【住所】 太宰府市五条2−5−7
  【電話番号】 092−923−9171
  【営業時間】 11時30分〜23時(←要・確認)
  【定休日】 月曜日、第3日曜日(←要・確認)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大宰府で旭川ラーメンてのもオツですね!
そういえば、六本松の白河ラーメンのとら食堂
かめさん的には好評価でしたね!
今度体験したいと思います。
塩原に在ったママさんがやってた白河ラーメンのお店には行った事あります。
閉店した!と思っていたらどこかで非公開営業してる。て噂も!
まぁ本物が福岡に開店したから
いいですけどね!
ベル
2018/02/13 10:58
>ベルさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
なかなかオツでしょ?(笑)
「とら食堂」は良かったですね、また行ってみたいと思っています、ぜひぜひ行かれてみて下さい!
塩原にありましたね、確かに閉店してから、その後、会員制か何かの非公開営業になるという話しがありましたけど、どうなんでしょうね?
まぁ、確かに本場から直接六本松に来ているので、いいですけど、って感じはありますが(^^;
かめ
2018/02/13 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
太宰府で旭川ラーメン!、五条の「らぁ麺亭 笑和」で、味噌らぁ麺+バター!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる