かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS ボリューム満点!、早良区城西の「食堂 英々」で、中華カツライス!!  【グリムス終了(涙)】

<<   作成日時 : 2018/02/13 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

この前の日曜日の夜遅く、短時間で一気に雪が積もっていてビックリしましたね。
ゴミ出しの時に積雪に気付いて、そしてその後お風呂に入ったら、途中で停電でまたビックリ、でも翌朝は早くから末っ子と雪だるまを作ったりして、まぁ、楽しかったです(^^;


さてさて、今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。

この日は仕事で西新方面へ来ていたので、その近くの以前から気になっていたお店へと向かいました。

という事でやってきました、早良区城西の「食堂 英々(はなはな)」へ!!

こちらのお店、4年近く前に春日市から移転してリニューアルオープンしたお店です。

春日時代は、昇町で一文字の屋号「英(はな)」として営業されていました。

「英」時代は、6年前にカズさんと訪れてラーメンを頂き、そしてその約半年後には博多皿うどんシリーズで皿うどんを頂いてました

移転されてから気になってましたが、ようやくの初訪問です。

店内に入ると、一段か二段上に上がる感じ、落ち着いた清潔な感じの店内で、以前よりだいぶ広いかも。
以前の昭和の年季の入った店舗も良かったですけど、こちらも良いお店ですね。

カウンター席に座り、こちらは麺と飯のメニューです!
画像


以前の春日時代、そしてこちらでのオープン当初は豚骨ラーメンを提供されていましたが、現在は鶏ガラベースと思われる「清湯ラーメン」なんですね。

そして、現在は皿うどんは無くて、焼チャンポンなんですね、検索して写真見たら、やはり皿うどんというより焼チャンポンという感じではありました(^^;

あっ、気になっていたのは麺じゃなくって、右側の飯のメニューのTOP、「中華カツライス」(700円)!!

あまり聞いた事が無い感じのメニューだし、でもTOPに書いてあるし、そしてボリューム満点との事、こちらをお願いしました。
画像


定食メニューもいろいろ、一律700円なんですね、おかわり自由のご飯は、「佐渡こしひかり米」で"とき"保護区の為減農薬米との事で美味そうですね。
画像


それと、店頭に日替りメニューも掲げてありました、「天津飯と水餃子」(700円)!、美味そうですね、次回は日替りかな。
画像


そして、こちらも店頭に掲げてありましたが、今月おすすめラーメンという事で、種類があるんですね!
画像


こちらは卓上セット!
画像


カウンター席は4〜5席だったかな、時刻は1時半頃でしたが、カウンター席には先客ゼロでしたけど、それ以外にテーブル席や小上がり席が結構あって、そしてそれなりに賑わっていて、学生さんが多い印象でした。

少し待って、「中華カツライス」がやってきました!、確かに、ボリューム満点!!
画像


メインの中華カツライス、お皿がデカいですね!
画像


横からもパチリ、高さはそんなに無いですけど、かなりのボリュームです!
画像


早速、中華カツライスを頂きます、まぁ、中華丼にカツが乗っている感じかも。
画像


とろみの付いた餡をご飯に絡めて頂きましたが、あ〜、中華の美味い味わい、これは良いですね!
しかも、熱々(^^;

具は、白菜、ニンジン、モヤシ、青梗菜?、椎茸、そしてトンカツ!
画像


白菜等は良く炒められて柔らかめの感じ、そして椎茸が結構美味い!

トンカツは揚げたて、衣は割りと薄めでふわっと軽め、厚みはそこそこあって、でも食べやすい感じです。
画像


ただ、脂身はほとんどなかったかな、最後に食べた端っこに固まっていただけかも(^^;

こちらはお味噌汁、具は油揚げとたっぷりの大根とネギ、美味いですよ!
画像


そして、こちらは切り干し大根、これがまた美味い!
画像


中華カツライス!、ベースの中華丼自体が美味いですね、たまにカツを挟みつつで美味しく完食!

腹も良い感じで膨れました、満足、満足!

また訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした
画像




☆ 食堂 英々 ☆

  【住所】 福岡市早良区城西3−2−23
  【電話番号】 092−572−0606
  【営業時間】 (昼)11時30分〜15時(LO・14時30分)
         (夜)17時30分〜22時(LO・21時30分)
  【定休日】 月曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。











【グリムス終了(涙)】


以前から当ブログのTOPページでは左側上部に掲げてあったブログパーツの「グリムス」ですが、今頃気付きましたが、あれっ?、表示されていない?、というかリンク切れ?、と思ってクリックしたら、1月末をもって全サービスを終了いたしましたとの画面、え〜〜っ!、全然知らなかったです、事前に告知のメールとかもなかったし。

後で検索していたら、HPか何かで事前の告知はされていたようですけど、それにしても唐突過ぎる、なぜに???、って感じ。

ブログのアップに伴い、ブログパーツ上の樹が成長していき、毎回違う色や形の大人の樹へと成長、そのたびに、モンゴルやインドネシア、最近では震災の被害を受けた宮城県の沿岸部等へ実際に苗木が植樹されるとという事で、ブログアップのモチベーションになると共に、世の中のお役にも立てるという、素晴らしいブログパーツで、まぁ、お世話にはなっていたんですけど、突然すぎる結末に、ちょっとショックですね。

結局、昨年12月5日に発芽したこの22本目の樹は、大人へとなれないまま、終わってしまいましたね(悲)
画像


結果的に最後の大人の樹となったのはこの21本目の樹でした。
画像


まぁ、確かに、世の中の流れ的には、現在は様々なSNSが流行っていて、ブログ自体が前時代的な感じがあると言えばそうなんですけど、寂しいですね。

「グリムス」にはお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいではあるんですけど、もうちょっと終わり方、あったんじゃね?、と思ったりもして(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボリューム満点!、早良区城西の「食堂 英々」で、中華カツライス!!  【グリムス終了(涙)】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる