かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 分厚いチューシューが特徴かな?、ラーメン滑走路の「まんかい.福岡空港店」で、純とん!!

<<   作成日時 : 2018/01/16 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

しばらく続いた寒い日々から一転、今日は最高気温が18度近くまで上がりましたね、変な天気というか、雨も降ってきたし、体調管理には気を付けなくては、ですね(^^;


さてさて、今回の記事も、先週金曜日のお昼の事になります。

この日は東方面での仕事の帰りに、ちょい回り道して空港へ!!

やってきたのは、空港ビル3階の「ラーメン滑走路」!
画像


1軒目は東京の超・有名店「つじ田」で濃厚つけ麺を堪能、せっかくなのでもう1軒という事で、今度はラーメン、それも豚骨が食べたいな〜、と思い、お目当てのお店へと向かいました。

という事でやってきました、大阪からやってきた「まんかい.福岡空港店」へ!!

店頭に掲示物あり、「博多純系豚骨」との事、楽しみです!
画像


でも、いろいろ種類はあるんですね!
画像


券売機で、もちろん、デフォと思われる「純とん」(790円)の食券をポチッと購入!
画像


ラーメンとしては結構なお値段ですね、やはり空港価格?

席に着き、食券を渡しつつ、麺の硬さを聞かれたので「カタ」でお願いしました。

こちらは、ご飯物やトッピング等のメニュー!
画像


現金での追加注文も大丈夫のようです。

ちょい飲みセットなんていうのもあります、カズさん向け?(笑)
画像


そういえば、店主の方は「一風堂」でいろいろと経験を積んだ末に大阪で独立、既に数店舗出されているようですが、上記のメニューの「辛もやし炒め」はその名残り的な感じかな〜、ただ、卓上にはホットもやしはないですけど(^^;

その卓上セットはこちら!
画像


こちらは、手前から紅ショウガ、生ニンニク、辛し高菜!
画像


もちろん、ニンニククラッシャー完備!
画像


少し待って、「純とん」のカタがやってきました!!
画像


パッと見の印象、勝手に濃厚そうなのを予想してましたが、そうでもないかな。

横からもパチリ、今どきのオシャレな感じの器ですね。
画像


まずは、スープを頂きます!

うん、しっかりと豚骨出汁が出ていますが、思ったよりあっさりかな、臭み等は消してあるので、個人的には物足りない感じも。

続いて、極細に近いカタの細麺ストレートの麺を頂きます!
画像


おっ、きっちりとカタの食感、良いですね!

具は、分厚いチャーシュー、キクラゲ、モヤシにネギ!
画像


分厚いチャーシュー、これは食べ応えありますね、程よい柔らかさ、味付けは意外と控えめ、でも最初の1枚はちょい冷たかったかな、予めスープに沈めておく方が良いかも。
画像


これが2枚あったかな、素晴らしいですね、お値段高めの一つの理由でもあるかな。
ただ、個人的には二杯目だったので、結構きつかったですけど(^^;

でも、やっぱり食べ進むと、あっさりで物足りない感じ、変化が欲しくなり、辛し高菜を少量投入!
画像


そこそこ辛かったです。

美味いんですけど、ここ福岡では普通という感じ、もう一歩特徴が無いというか、ひょっとしたら大阪では貴重なラーメンなのかも知れないですけど、福岡で食べると、う〜ん、という感じかな。
(分厚いチャーシューは大きな特徴かもしれないですけど)

ひょっとしたら、デフォのラーメンより、これをベースにした「トマとん」や「潮とん」の方がおススメだったりして。

でも二杯食べられて満足しました、腹もめっちゃいっぱい!

「ラーメン滑走路」、また訪れて違うお店にも行ってみたいと思います、楽しみです!

ごちうさまでした
画像




☆ まんかい.福岡空港店 ☆  HP

  【住所】 福岡市博多区下臼井778−1
          福岡空港国内線ターミナルビル3F
  【電話番号】 092−710−7626
  【営業時間】 10時〜21時45分
  【定休日】 年中無休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。かめさんが空港へ食べに行かれた翌日、私はお伊勢さんに参拝し、伊勢うどんなどを食べてまいりました。
実はこれまで、大阪からお伊勢さんへは(近鉄)特急でしか行かれないと思ってたのですが、時間はかかっても特別料金のいらない急行も出ていることを1週間ぐらい前に知り、参拝を決意しました。
いやー、さすがに日本で最も神聖な場所だけあって、気持ちが引き締まりました。

では本題に入りますが、「まんかい.」というお店は初めて聞きましたが、よく考えると気がつかなかっただけで梅田豊崎店の前(MBSの斜め前)はしょっちゅう通ってました。
しかし大阪から逆輸入したような豚骨ラーメンは、やはりじげもんのかめさんには物足りませんでしたか
(実はこれが私が大阪に来てから豚骨ラーメンを食べてない理由の1つです)。
大阪は長崎と比べると利便性は格段にいいのですが、食生活は長崎の方がよかったなァ…
進撃の阪堺
2018/01/16 20:00
>進撃の阪堺さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
お伊勢さんですか、良いですね〜、行かれた方の話しを聞いたりしますが、やはり特別な場所のような感じで、いつか行ってみたいですね。
あっ、そうですね、確かに進撃の阪堺さんがいらっしゃる大阪からの進出です、ただ「一風堂」出身ではあるようですけどね。
そういえばブログ仲間の方が、今は単身赴任で大阪に行ってますが、美味い豚骨ラーメンは全然ない(というか大阪全般で食べるものがない)と嘆いてましたが、そうなんですかね〜。
やはり他の地で食べる豚骨ラーメンは違うんですかね〜、もう一つ思い出しましたが、高校時代のラーメン好きの親友が大学で島根に行ったんですけど、豚骨ラーメンのお店はあるけど、全く違うと言って、最後は自分で手作りしていたようです。
大阪は食の都とも言われますが、九州出身の者にとっては、やっぱり長崎や福岡の方が食べる事に関しては良いのかもですね(^^;
かめ
2018/01/17 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
分厚いチューシューが特徴かな?、ラーメン滑走路の「まんかい.福岡空港店」で、純とん!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる