かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりで堪能できました!、「しらすくじら.博多駅前店」(3)で、ウニ丼!!

<<   作成日時 : 2018/01/10 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は雪が舞って冷えましたね〜、しばらく続くようですね、この天気 (>_<)

さてさて、今回の記事も、今日のお昼の事になります。

仕事で博多駅方面に来ていたので、そのついでにランチも。

何も決めてなかったんですけど、何となくデイトス2階の「博多めん街道」へ、ウロウロするももう一つ決めきれず、鹿児島から来ている「豚とろ.博多駅デイトス店」が残り3日で卒業というか閉店なんですね〜、ラースタ時代に食べた事はありましたけど、もう一つそそられず、スルーしちゃいました(^^;

そして、繋がっている隣のビルのあるお店へと向かいました。

という事でやってきました、「しらすくじら.博多駅前店」へ!!

店頭のこの掲示物を見て即決です!
画像


「本日ウニ丼あります。」って、しかも777円、飛びついちゃいますよ!

開いているテーブル席に着き、ご参考までに、ランチメニューです。
画像


この中に「ウニ丼」はありませんが、もちろん、「ウニ丼」をお願いしました。

「全商品に小鉢・あら汁又は貝汁・漬物付き」との事、ウニ丼にも付いてくるのかな?
画像


こちらのお店、前回訪れたのは5年と数ヶ月前の10月、その時は夜に福岡空港のビアガーデン「BEER AIR」からの二次会で利用していましたが、その前、初めて訪れたのは同じ年の8月、ランチで訪れて、調べてみると、なんとこの時も(メニュー名は若干違いましたが)「漁師のウニ丼」を頂いてましたね、どんだけウニ丼好きやねん!(笑)

734円の海鮮丼も以前から気になってます、いつか食べてみたいですね。
画像


卓上セットはこちら!
画像


外が寒かったので、ポットに入った温かいお茶が嬉しいです。

少し待って、「ウニ丼」がやってきました!、あっ、ちゃんと付いてます、小鉢とお漬物とお味噌汁!
画像


こちらがウニ丼!、美味そうですね〜、シソの葉が1枚敷いてあって、上からは刻み海苔。
画像


横からもパチリ!
画像


わさびを付けて、早速ウニ丼を頂きます!
画像


う〜ん、美味い!、醤油は付けなかったですけど、ウニそのものの濃厚な味わいが最高!!

こちらは、お味噌汁というか、あら汁!
画像


そして中に入っていたのはこちら、厚みのあるブリ!!
画像


「あら」というよりも身そのもの、骨もないです、食べ応えあって美味いです!!

その代わりというか、汁自体はそこまで魚の旨みが出てる感は無かったかな、あっさりなお味噌汁、ひょっとしたらお魚は後から入れているのかな〜?、でも美味いですよ。

こちらの小鉢が意外と贅沢、エビの南蛮漬け的な感じ。
画像


このエビもプリッとして食べ応えあり!
画像


こちらはお漬物とわさび!
画像


途中まで食べての断面はこんな感じ、ご飯の量は結構控えめなので、全体的なボリュームは軽めかな。
画像


あっ、ご飯は大盛もできたはずだからそれも一つの手ですけど、ウニとのバランスを考えれば、ノーマルがおススメかも、ウニたっぷり感が味わえますからね!

久々でウニ丼が食べられて大満足!、次回は海鮮丼か市場の漬け丼かな、あっ、貝汁定食も美味そうですね、楽しみです。

ごちそうさまでした
画像



☆ しらすくじら.博多駅前店 ☆

  【住所】 福岡市博多区博多駅中央街1−1
              デイトスアネックス店 2F 
  【電話番号】 092−433−7575
  【営業時間】 11時〜24時
  【定休日】 年中無休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!寒い時は魚料理が美味しいですよね。
オイラも
市場の漬け丼が気になります。
リーズナブルでも中身は濃い!
まるで昨年ホークスで活躍したモイネロ選手のような丼ですね!
貝汁もよさげです。
しかし、高速の無いトラック街道沿いて何故だか貝汁屋が多いですよね。
ベル
2018/01/11 13:29
>ベルさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、確かに寒い時には魚料理!
市場の漬け丼、確かに気になりますよね、しかもほぼワンコイン!
モイネロみたい、確かに(笑)
コメント見ていたら、貝汁、無性に食べたくなってきました(^^;
かめ
2018/01/11 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりで堪能できました!、「しらすくじら.博多駅前店」(3)で、ウニ丼!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる