かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春・夜のヌ〜ブラ(2)、超ラッキー!、西中洲の「安兵衛」で、名物おでんいろいろ!!

<<   作成日時 : 2018/01/24 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の記事も前回に引き続き、先週金曜日の夜の事になります。

いつもの楽しい仲間と夜のヌ〜ブラ(ヌードルぶらり旅)!、と言いつつ、1軒目は麺のお店じゃなかったですけど、春吉の「角のうぐいす」でいろいろな料理やお酒を堪能、盛り上がりつつの2軒目へ!

今度は麺のお店かな、西中洲方面へと向かい、その通り道というか、1軒気になっていたお店の方へと寄ってみると、な、な、なんと、ちょうどタイミングが良かったみたいで、入れるとの事で、突入です!

という事でやってきました、西中洲のおでんで有名な「安兵衛」へ!!
画像


事前にお店のリサーチをした時に気になっていて、でも人気のお店なので、なかなか入れないとの事で無理だろうな〜、と1軒目の候補からは外れていたんですけど、ちょうど帰られるお客さんがいるタイミングで、ラッキーでした!!

1軒目と言い、2軒目と言い、めっちゃラッキーで、今年の運もここで使い果たしちゃったか、って声も出る感じ(^^;

大きなテーブル席に座り、丁寧に、おしぼりとお箸がセッティングされました!
画像


メニューはこんな感じです!
画像


名物のおでんを、美味いという春菊と、後はお任せでお願いしました。

飲み物は、おでんと言えばという感じで、皆さんは、ぬっか酒!!
画像


私はタイミング的に、ウーロン茶、と思いましたが、無いようなので、壁面のメニューに書いてあったサイダーをお願いしました(^^;
画像


こちらはお通し、大根の味噌田楽になますにごまめ!
画像


みんなでシェアして頂きましたが、味噌田楽、美味っ!
画像


そして、なますが柑橘系の効きが絶妙で、絶品の美味さ、こんな美味いなます、初めて食べたかも。

続いて、おでん用のツユというか、そのままおでんの汁かな、それがやってきました、後で調べたところによれば、おでんが冷えないようにという事のようです。
画像


そして、待ちに待ったおでんがやってきました!!
画像


左端の春菊から時計回りに説明すると、奥がいわしのつみれ、こんにゃく、厚揚げ、手前が里芋で、真ん中が大根!

色は結構黒いですけど、帰り際のcarlosさんのリサーチによれば、関東風のおでんとの事。

早速、春菊を頂きます!
画像


おっ、程よいシャキシャキ食感もあって、美味いですね。

続いては大根!、色は真っ黒ですけど、食べてみると濃い味ではなく、優しい旨味がじわっと来る感じ、良いですね!!
画像


そして、里芋!、これも美味い!
画像


こちらは、いわしのつみれ、これがまた絶品!
画像


こんにゃくも美味し!
画像


もちろん、厚揚げも美味いですね!
画像


そして、追加で頼みました、玉子と帆立のはんぺんかな?、糸こんにゃくとつみれ等。
画像


これがまた、丁寧に人数分で分けてあります、細かい気遣いが嬉しいですね。

玉子、美味いに決まってるじゃないですか!
画像


最後、ツユまで完飲、いや〜、美味かった!!
画像


しかし、サイダーとおでんは合わないかな、次回訪れる機会があれば、ちょびっとだけでも、ぬっか酒で頂きたいと思いました(^^;

なかなか入れないお店の、気になっていた名物おでんを食べられて大満足!!

そして、人気店なんですけど、お店の方の腰が低い、そして温かい接客にも癒される感じ、さすがの良いお店ですね!

ごちそうさまでした
画像




☆ 安兵衛 ☆

  【住所】 福岡市中央区西中洲2−17
  【電話番号】 092−741−9295
  【営業時間】 18時〜23時
  【定休日】 日曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。






もちろん、一行は3軒目のお店へと向かいます。
今度こそは麺のお店かな?、続きはまた明日!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はどうもお疲れさまでした。
1軒目から2軒目と最高な流れとは持っている人は違うな。とかめさんを崇めています。
この前、TAKAさんと話しの中でかめさんを連れまわしてワリカンで申し訳ないなと反省。
なので、昼酒の時も領収書を集めているのでご心配なくですよ
カズ
2018/01/24 21:58
>カズさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
先日はお疲れ様でした、楽しかったですね!
あっ、確かにお酒の量は少ないのでワリカン負けはするかもですけど、一緒に楽しんでるのでノープロブレムです。
でも確かに、昼のヌ〜ブラに比べると、結構かかっちゃいますね(^^;
あはは、領収書ですか、了解です(笑)
かめ
2018/01/25 00:38
おでん、寒い時には特に大根いいですね!
このお店の近くにある【博多のおでん】という立ち食い屋台の有名店、最近はお店出してない、と情報あり少し残念です。
あと前回、「牛のレバ刺しはもう食べれないのか?」の話しですが
北九州市の焼肉屋が元々レバ刺しで出していた商品を過熱用として提供するのですが、客が思わず卓上のゴマ油と岩塩を使用して生で食べてしまった!
という、店側も客もワザとらしい設定を用意してる店があります。
かつてグリップエンドに当たったのに痛がって見せてデットボールにした広島カープの達川選手のようなワザとらしさが必要ですね!
ベル
2018/01/25 12:44
>ベルさん
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
寒い時にはおでんですよね!、大根は必須ですね!
「博多のおでん」も食べてみたくなりました。
加熱用として提供しているけど、お客さんが勝手に、という話しは他でも聞いたことがありますね。
新鮮なら大丈夫のはずですけど、一回禁止にしちゃったら、なかなか難しそうですよね。
あはは、あの達川ですか、確かに(笑)
かめ
2018/01/25 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春・夜のヌ〜ブラ(2)、超ラッキー!、西中洲の「安兵衛」で、名物おでんいろいろ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる