かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げたてカキフライが美味っ!、「ICHIMARU定食堂」(13)で、カキフライとチキンカツ定食!!

<<   作成日時 : 2017/12/21 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

クリスマスも近づいてきましたね、今年も我が家のサンタさん活動で、早速、今日は買い出しに行ってきました(^^:


さて、今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

久しぶりで、お気に入りの定食のお店へと向かいました。

という事でやってきました、春日市昇町の「ICHIMARU定食堂」へ!!

店頭に掲げてある日替りメニューです!
画像


おっ、「カキフライとチキンカツ定食」(780円)ですね、「今が旬!」という言葉にも乗せられて、即決です。
ブランド豚のロースとんかつは、秋田県産の八幡平ポークですね、それも気になりますね。

店内に入ると、時刻は1時前でしたが、先客は1グループのみ、3名だったかな(後客は1名)、日替りの「カキフライとチキンカツ定食」をお願いしました、良かったです、まだ残っていたみたいで。
(実は私の後の客さんもオーダーされていましたが売切れと言われてました、最後だったようでラッキーでした)

ご参考までに、こちらは通常の定食メニュー等!
画像


この中でまだ食べていないのは、「鶏もものから揚げ」(720円)と「さばの塩焼き」(750円)ぐらいですかね、あれっっ、前回まであった「豚のしょうが焼き」が消されていますね、残念無念。

こちらはいろんな組み合わせのセットメニュー!
画像


カレーもありますよ〜!
画像


セルフで、温かいお茶を注いできました。
画像


そのセルフのコーナーはこちら、温かいお茶とお冷、そして、定食ではおかわり無料のご飯も用意されています。
画像


前回訪れたのは10月、その時はプリップリのエビフライ定食を頂き、かなりの満足だったのを覚えています。

少し待って、「カキフライとチキンカツ定食」がやってきました!!
画像


こちらがメインディッシュ!
あっ、カキフライは2個ですね、まぁ、チキンカツも付くし、このお値段ならこんなものかも。
(すみません、またピンボケですね)
画像


横からもパチリ!
画像


早速、大好きなカキフライから頂きます!
画像


もちろんの揚げたて、ふわっと揚がってます、かぶりつくとサクッ!、そして熱々のジュワッ!、旨みが押し寄せてきて、めちゃ美味っ!!

毎度の事ながら、絶妙な揚げ加減、断面はこんな感じ。
画像


そして、続いてはチキンカツ!
画像


もちろんの揚げたてですが、こちらはやや硬めの衣でカリッとサクッとという感じ、美味いですよ!

いや〜、二種類の揚げ物で、それぞれ衣の感じと揚げ加減が違うけど、これがまた絶妙、美味いです!

小皿には左にタルタルソース、右にとんかつソース、それぞれ、カキフライ、チキンカツにたっぷり付けて頂きます。

小鉢は煮物、安定の美味さです。
画像


本日は豚汁Dayではないので、お味噌汁は普通のお味噌汁、割りとあっさりでこれも美味しいですよ。
画像


今が旬のカキフライを味わう事ができて、満足しました。

次回は未食の「鶏もものから揚げ」かな、それとも、その時のブランド豚のロースとんかつかな、楽しみです!

ごちそうさまでした
画像




☆ ICHIMARU定食堂 ☆

  【住所】 春日市昇町3−227 
  【電話番号】 092−585−4660
  【営業時間】 (昼)11時30分〜15時
                 (OS・14時30分)
         (夜)18時30分〜23時
                  (OS・22時30分)
  【定休日】 木曜日・日曜日のお昼



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。カキフライではありませんがこの記事を見て懐かしの小長井のカキ小屋を思い出してしまいました。
私はここ何年かカキフライを食べてませんが、いつも買い物をする阪急オアシスというお店にあったら次回買おうかと思います。
(その阪急オアシスで売ってる100円パンがマイブームです。調べたところ博多の阪急など九州にも十数店舗あるみたいです)

阪急の話が出たついでですが、そういえば博多の阪急ではピンクの紙袋を出してますよね。
あれは博多店オリジナルの色のようで、梅田では見たことがありません(梅田店は白の紙袋が多いです)。
今度も元日はJR西日本の一日乗車券で福岡に伺う予定ですので、博多の阪急でピンクの紙袋を見るのが楽しみです。
進撃の阪堺
2017/12/21 19:59
>進撃の阪堺さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
カキ小屋良いですね〜、いつか行きたいです!
阪急の100円パン、結構お店できてますね、私が住んでいる比較的近くの駅前にもお店があります、なかなか買う機会はないんですけど、今度買ってみたいと思います。
博多阪急で、催事で食べる事はあっても、なかなか買物する機会はないのでピンクの紙袋は知らなかったです(^^;
おっ、元日に福岡に来られるんですね、良い旅になるといいですね!
かめ
2017/12/22 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
揚げたてカキフライが美味っ!、「ICHIMARU定食堂」(13)で、カキフライとチキンカツ定食!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる