かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS おかず+昆布の佃煮+自家製肉味噌でご飯が進む!、春日市大和町の「ひさや」(4)で、豚みそ焼き定食!!

<<   作成日時 : 2017/08/10 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

この日はふと思い出して、1年ぶりのお店を目指しました。

という事でやってきました、かにコロッケの大きな文字で有名な春日市大和町の「ひさや」へ!!

前回訪れたのは昨年7月、その時は定食ではなく、かに飯(中)とチキン南蛮を頂いてましたね。

店頭にインフォメーション!、定休日は現在は基本的に日曜日(以前は月曜日)ですが、これ以外に、子どもさんの行事関連でお休みの時もあったりして、その時は事前にこに掲示されていたりもします。
画像


店内に入り、カウンター席に着き、定食メニューです!
画像


定番のミックスフライ定食は、7種類の中から3種類を選べますが、おっ、ラインナップの中に「かきフライ」がありますね!、以前の記事と見比べると、「ししゃもフライ」が「かきフライ」に変わっているようですね、これは良いですね!
画像


でも、ミックスフライ定食は、1回目と2回目の記事の時に食べているしで、今回は違う定食狙いでした。

という事で、「豚みそ焼き定食」(880円)をお願いしました、そういえば、全体的に前回と比べると30円ずつ値上げされていますね。
ごはんは白飯で!(かに飯だと+150円)

あっ、かきフライは次回の楽しみに取っておきます。

こちらは単品メニューです。
画像


メニューの中にありましたが、前回は無かった「自家製 肉味噌」というのができてますね!!
画像


その「自家製 肉味噌」は、卓上にありました、楽しみです!
画像


卓上セットその1です!
画像


こちらは一段上にある卓上セットその2です!
画像


お店の名前の横に「おやじの味」と書いてありますが、おやじさんが黙々と揚げ物等を調理されています。

少し待って、「豚みそ焼き定食」がやってきました!!
画像


メインディッシュの他は、ご飯、かに入りの味噌汁、冷や奴です。

こちらが、メインの「豚みそ焼き」!、お肉は熊本県産との事で、楽しみです!
画像


横からもパチリ!
画像


千切りキャベツには、販売もされている自家製の野菜たっぷりのドレッシングをかけます!
画像


早速、豚みそ焼きを頂きます!
画像


お肉は結構厚め、お味はしっかりと付いてますね、ご飯が進みそう、そしてお肉自体は柔らかくて美味いです!

ただ、脂身はほぼ無いかな、それもあったら完璧ですけど(^^;

お味噌汁は、かにが結構入っています、割りとアッサリですけど、美味いです!
画像


それと、卓上セットその2にある昆布の佃煮ももちろん頂きます!
画像


そして途中からは、気になっていた「自家製 肉味噌」もオン!
画像


これがやや甘みもありつつの特徴的な味わい、確かにご飯に合う!、なかなか美味いです!

ご飯の盛りは、かなりのものだったんですけど、この肉味噌、昆布の佃煮、濃いめの味わいのおかずがトリプルで貢献して、ちょうど良いぐらいのバランスで完食しちゃいました。

腹もそれなりに膨れて、満足、満足!!

次回は、もっと早めに訪れそうです、楽しみです!

ごちそうさまでした
画像




☆ ひさや ☆

  【住所】 春日市大和町4−35−2
  【電話番号】 092−572−8865
  【営業時間】 (昼)11時〜15時
          (夜)17時30分〜21時
  【定休日】 日曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。前回のコメント返しでかめさんが死の灰について触れられましたが、うちの祖母や父がいた地区にもその灰が降ったと祖母が話してました。
また、別のおばあさんからはその地区にけが人が運ばれた(当時諫早に限らず、遠くは佐賀までけが人が運ばれたといいます)話も聞きました。
大砲ラーメンの社長ではありませんが、本当に「祖母や父の人生を語る上では、どうしても外せないエピソード」だと思います。

さて熊本産の肉に自家製肉味噌とは素晴らしい。
うちの母もたまに肉味噌を作ってくれるのでそれを思い出しました。
肉にしても熊本産と書いてるだけでおいしさ倍増かと思われます。
九州にお住まいならあまりおわかりにならないかもしれませんが、大阪住まいの九州男児の私は嬉野茶など九州産の食料品を優先して買う主義です。
進撃の阪堺
2017/08/11 22:14
>進撃の阪堺さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
市内じゃなくても、やはりいろいろと被害はあったようですね〜、私の亡き父は、終戦の瞬間は川で釣りをしていたそうです、でも、終戦後も含めていろいろ苦労はしているようですけど、そういう先人の歴史があって、今の平和な世の中になっているのでしょうから、感謝しつつも忘れないことが大事でしょうね。
熊本産のお肉、美味かったですよ!
確かに、郷土を離れた方が、郷土愛はより強まるのかもですね、素晴らしいです!
かめ
2017/08/12 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかず+昆布の佃煮+自家製肉味噌でご飯が進む!、春日市大和町の「ひさや」(4)で、豚みそ焼き定食!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる