かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺のお店にリニューアル!、「麺や 貴月.井尻本店」で、黄金鶏塩ラーメン+替玉!!

<<   作成日時 : 2017/07/28 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の記事は、昨日のお昼の事になります。

この日は用事で井尻方面へ、そのついでに、気になっていたお店へと向かいました。

という事でやってきました、井尻駅近くの「麺や 貴月.井尻本店」へ!!

先週末オープンのお店、と言っても、全くの新店という訳ではなく、以前は「骨折り餃子 貴月.井尻店」として営業されていたお店が麺屋さんへとリニューアルオープンという感じ!

「骨折り餃子 貴月.井尻店」時代の3年前の1月に訪れて、博多まぜそばと骨折り餃子を頂いて、どちらもめっちゃ美味かったので、たぶん、麺屋さんになっても美味いはず!、と期待してやってきました。

店内に入ってすぐの所に券売機!
画像


ラーメンは、基本は、「黄金鶏塩ラーメン」(600円)と「極み中華そば」(650円)の二種類、そして、鶏塩ラーメンには、トッピング的な感じかな、それぞれ、レモン、かぼす、パクチー、オイルサーディンレモン、梅しそが加わったラーメンがある感じ、その他、もちろん、名物メニューの「骨折り餃子」(8個で350円)もあり、ごはん+餃子5個のAセット(300円)に、チャーハン小が付くBセット(350円)等があります。

この他に、美味かった「博多まぜそば」や「豚辛つけ麺」も用意されているようですが、現時点では未提供のようです。

最初という事で、基本の「黄金鶏塩ラーメン」の食券をポチッと購入、「骨折り餃子」もめっちゃ美味いので食べたいところでしたけど、ほぼ千円になっちゃうので断念、ご飯が付かない餃子5個のセットとかがあれば頼んじゃうかもですけどね〜。

店内は、厨房を囲んだ逆L字型カウンター8席ぐらいかな、こじんまりとした感じです。

食券を渡し、麺をちぢれ麺またはストレート麺から選べるとの事で、ちぢれ麺でお願いしました。

こちらは替玉やトッピング等のメニュー、全て券売機でのご精算という事で、面倒臭くはありますが、替玉等も食券を買わなくちゃいけないです、まぁ、お店はそんなに広くは無いのですぐ買えますけどね。
画像


こちらは、ご飯物や飲み物等のメニュー!、「男のチャーハン」は、「骨折り餃子 貴月」時代からあって気になってましたが、まだ現時点では提供されていないようです。
画像


卓上セットです、左から、餃子用のタレ、柚子胡椒にミル付きのペッパー!
画像


お冷用のコップは、割りと大きめのステンレス製のタンブラー!
セルフサービスですが、ポットもカウンター上にあるので、好きなだけ飲めます。
画像


少し待って、「黄金鶏塩ラーメン」のちぢれ麺がやってきました!!
なかなか美味そうですね!
画像


横からもパチリ、今どきのという感じの形のオシャレな丼ですね。
画像


まずは、黄金のスープから頂きます!

おっ、澄んだスープ、見た目だけじなゃなく味わいも澄んでいる?、全く雑味が無い感じ、上品な鶏さんの旨みがしっかり出て、塩も程よく効いてますね、なかなか美味いです!

続いては、「製麺屋 慶史」謹製という、中細のちぢれ麺を頂きます!
画像


おっ、細めの麺ではありますが、しっかり存在感が感じられる食感、ツルピチ感はそこそこですが、歯ごたえが何か良い感じ、そして麺自体が美味いですね!

具は、鶏チャーシュー2枚に、キクラゲ、白髪ネギに糸唐辛子に三つ葉!
画像


鶏チャーシャーは、軽く炙ってあるのかな、味付けはかなり控えめ、でもその分鶏の旨みを堪能できる感じ、柔らかめの食感と共になかなか良くできたチャーシューですね!
画像


キクラゲは、結構大きなもの、割りと柔らかめですけどライトなコリッと感がなかなかグッド!
画像


糸唐辛子も軽めのピリッと感が名脇役という感じ。

麺は全て完食したので、替玉(120円)の食券を購入して、今度はストレート麺でお願いしました。

程なくしてやってきました、替玉のストレート麺!
タレも少量かかっているようです。
画像


ストレート麺ですが、軽くウェーブがかかっている感じ、中細のストーレート麺を丼に投入、早速頂きます!

おっ、割りと柔らかめ、でもモッチリとした食感が素晴らしく、博多の豚骨ラーメンのストレート麺とはまた全然違う感じ、良いですね!

でも、替玉すると、スープが弱くなっちゃう感じかも。

麺完食して残ったスープを飲んでいる時に思いついて、柚子胡椒を入れてみると、おっ、味が締まる感じ、替玉後は、この柚子胡椒やペッパーで自分でカスタマイズすれば良いのかも。

スープ完飲まではいかなかったですけど、なかなか良くできた麺でしたね、満足しました!

井尻で、非豚骨系のラーメン屋さんって無かった気がするので、貴重なお店かもです。

また別の麺を啜りに訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした
画像




☆ 麺や 貴月.井尻本店 ☆

  【住所】 福岡市南区井尻5−3−2
  【電話番号】 092−581−1955
  【営業時間】 (昼)11時〜14時
         (夜)17時〜23時(OS)
  【定休日】 月曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺のお店にリニューアル!、「麺や 貴月.井尻本店」で、黄金鶏塩ラーメン+替玉!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる