かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 味濃いめだけど生姜は控えめ!、南福岡駅前の「いろは食堂」(6)で、豚生姜焼定食!!

<<   作成日時 : 2017/07/27 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の記事は、昨日のお昼の事になります。

この日はJR南福岡駅方面へ、定食を食べるべく、駅前のお店へと向かいました。

という事でやってきました、「いろは食堂」へ!

時刻は1時前でしたが、テーブル席のみの店内、全テーブルにそれぞれお客さんがいたので、相席で座らせて頂きました、なかなかの盛況です。

まずはメニューです!
画像


前回訪れたのは先月、「牛焼き肉定食」を頂いてましたね。

外が暑かったので、「ざるそば」(450円)も気になりましたが、初志貫徹で定食、今回は「豚生姜焼定食」(650円)にしてみました。

定食は全メニュー同一価格なので、前回、牛焼き肉がお得なのかな、と狙いましたが、その分だけ量が少なかったので、豚さんだったらもう少し多いかな、と頼んでみました。

こちらは、丼物とうどん・そば!
画像


こちらは卓上セット、ふりかけも完備されています!
画像


少し待って、「豚生姜焼定食」がやってきました!
画像


こちらがメインディッシュ!、注目のお肉の量は、牛焼き肉よりは多い感じですけど、割りと少なめかな。
画像


横からもパチリ、やはりボリュームは軽めかな。
画像


メインディッシュの他は、ご飯、お味噌汁、お漬物に、そしてこちらのポテサラ!
これ目当てで定食頼んでると言っても過言じゃないぐらいのお気に入り、マカロニ混じりでマヨ多め、美味いです!
画像


そういえば、ガラスのショーケースに小鉢が入っていて、その中にこのポテサラもあるので、定食以外を頼んで、+ポテサラというのもありかも。
たぶん100円かな。

メインの豚生姜焼ですが、牛さんよりもお肉一つ一つも大きめ、味はかなり濃いめで、生姜の存在感は意外と薄めかも。
画像


やはりご飯が進みまくり、今回もふりかけの出番は無かったです(^^;

お味噌汁は、うどんのスメ的なダシが効いてます、美味いですよ。

全て完食!、次は何食べようかな、他の定食か、それともざるそばにポテサラとかでも良いかな。

ごちそうさまでした
画像




☆ いろは食堂 ☆

  【住所】 福岡市博多区元町1−8−2 山脇ビル
  【電話番号】 092−581−0722
  【営業時間】 (昼)11時〜14時30分
          (夜)17時〜20時30分
  【定休日】 日祝日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。あっという間に大阪の天神祭は終わり、たくさん掲げられたちょうちんもほとんどが撤去され、今日の夕方の時点では天五(天神橋五丁目)商店街に残るだけとなりました。
ちなみに天神橋筋商店街のお店は火曜日に休む店が多いですが、今年の天神祭本宮(一昨日)が火曜日だったため、一昨日は営業し、昨日振替休業したお店も多かったです。
この天神祭は人出が多く、大阪天満宮付近にはとても近づけなくなるので、機会があれば毎年同日に開催される福島(梅田の西隣。朝日放送があります)というところの天神祭を楽しんでみたいと思います。

さてクソ暑い夏にはこの豚生姜焼が合うみたいですね。
ふりかけ無用なら評価も高いでしょう。
「福岡の味処」の印象が強くなった雑餉隈レポートありがとうございます。
進撃の阪堺
2017/07/27 19:50
>進撃の阪堺さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
大阪の天神祭は、つい最近まであってたんですね。
福岡は、祇園山笠が終われば、何となくお祭りは終わりという感じもあったりしますね。
でも、いろんな所で天神祭があっているんですね、楽しそうです!
ふりかけ無用は、味濃いめが原因だったかも(^^;
今度は、春日方面にいろいろ行ってみるかもです。
かめ
2017/07/27 22:02
初めまして。
ブログを素通り読みしています。

私も皿うどんが好きで良く食べています。
もう行かれてたらスルーしてください。
唐人町に味一番と言う中華屋さんがあります。
そこの皿うどんを最近頂きましたが焦げ目のあるゴワゴワ麺で味もナカナカのモノでしたよ。
清川にある大森亭に近い感じがしました。
一度ご賞味を。

komaQ
2017/07/28 11:10
>komaQさん
拙ブログをご覧頂き&コメント頂き、ありがとうございます。
唐人町の「味一番」は全くのノーマークでした、貴重な情報をありがとうございます!!
ネットで調べても、パリパリの皿うどんの事は書いてあっても、軟麺の皿うどんの事は誰も書いていないので、なおさら気になります。
しかも、焦げ目のあるゴワゴワ麺とは、そそられまくりです、必ず行きたいと思います。
改めて、情報ありがとうございます m(_ _)m
かめ
2017/07/28 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
味濃いめだけど生姜は控えめ!、南福岡駅前の「いろは食堂」(6)で、豚生姜焼定食!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる