かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな和の空間です!、博多区竹丘町の「日本料理 七蔵」で、いかげそ丼定食!!

<<   作成日時 : 2017/05/02 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は、先週木曜日のお昼の事になります。

この日は雑餉隈方面というか、JR南福岡駅との中間あたりというか、気になったメニューがあったのでそちら方面のお初のお店へと向かいました。

という事でやってきました、博多区竹丘町の「日本料理 七蔵」へ!!

店頭に掲示物あり、日本料理のお店という事で、何となく敷居は高かったんですけど、ランチも提供されていて、以前から、「七蔵刺身御膳」(1000円)と「七蔵日替わり弁当」(800円)は提供されていたんですけど、ちょっと前に気づきましたけど新メニュー「いかげそ丼定食」(800円)が登場していて、気になっていたんですよね。
画像


店内に入ると、カウンター中心の日本料理のお店という感じ、このランチが無ければ私は入る事は無かったかもという感じ、逆L字型のカウンターは9席ぐらいあったかな、先客は1名のみ。

カウンター席に着き、改めてのメニューです!
画像


もちろん、お目当ての「いかげそ丼定食」をお願いしましたが、「ボンタン鰤と鯵の刺身御膳」というのも、めっちゃ美味そうですね、日替わりは鯖の塩焼き弁当!

いかげそ丼は単品(500円)でも頼めるようです。

まずは温かい日本茶とおしぼりがやってきました!
画像


店内は和の雅な音楽が流れて、ゆったりできる雰囲気、夜にカウンター席で日本酒を傾けながら美味い日本食をつまむ、って感じなのかも、そういう自分は想像できないですけど(^^;

こちらは卓上セットです!
画像


ご飯はどうされますか?、と聞かれて普通でお願いしましたが、ひょっとしたら大盛もできるのかもですね。

それなりに待って、「いかげそ丼定食」がやってきました!!
画像


メインのいかげそ丼に、お味噌汁、茶碗蒸し、小鉢にお漬物!

こちらが、いかげそ丼!、なかなか美味そうですね!
画像


横からもパチリ、器は大きめな茶碗というよりやや小ぶりな丼という感じかも。
画像


早速、いかげそ丼を頂きます!
画像


もちろんのサクッと揚げたて、いかげそと言っても、たぶん結構新しいものが使われていそう、それを示す感じの食感が心地良いです、美味いですね。

上品なタレがかかって、ご飯との間には刻んだシソが敷き詰められていて、これがまた良いアクセントになっている感じ。

こちらは、小鉢、おそらく赤貝と今が旬のタケノコかな、美味いですね。
画像


茶碗蒸しは、ちょい火が通り過ぎなのが残念だったかな、銀杏の他、鶏肉等が入ってました。
画像


いかげそ丼を途中まで食べての断面、そこそこツユダクではありますが、上品な味わいなのでしつこくは無いです。
画像


全て完食!、ボリュームはまぁまぁかな。

そして食後に嬉しいホットコーヒー、香りが良いですね!
画像


いかげそに対する私自身の勝手なイメージからは離れた、上品ないかげそ丼かも、満足しました!

一回入れたので、また別の定食を頂きに来たいと思います、楽しみです!

ごちそうさまでした
画像




☆ 日本料理 七蔵  ☆

  【住所】 福岡市博多区竹丘町2−1−2
  【電話番号】 092−586−9885
  【営業時間】 (昼)12時〜14時
         (夜)18時〜23時(OS・22時)
  【定休日】 日曜日・月曜日(祝日は不定休)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)
下足が踊ってるように見えます(´∀`*)
ん?飲み過ぎか?
茶碗蒸しやコーヒーまで付いて800円はいいですね!
じんぱち
2017/05/03 02:23
>じんぱちさん
早速コメント頂き、ありがとうございます、お返事が遅くなってしまって、すみません。
確かに、踊るぐらいの新鮮なげそだったのかも(笑)
勇気を出して入りましたが、なかなか良かったですよ!
かめ
2017/05/08 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな和の空間です!、博多区竹丘町の「日本料理 七蔵」で、いかげそ丼定食!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる