かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS めっちゃ美味かったです!!、「名古屋めし」(2)、「麺屋はなび.高畑本店」で、元祖!台湾まぜそば!!

<<   作成日時 : 2017/04/10 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の記事も過去ネタ〜!、前回に引き続いての記事となります。

先々週の火曜日、高校を卒業して就職する次男坊の入寮のお供で名古屋へ、まずは新幹線で名古屋駅に到着して、「稲生.エスカ店」で、名古屋名物の鰻のひつまぶしを次男坊と共に頂き大満足!、その後、寮へと向かいましたが、寮の中までは来なくて良いと息子に言われ、その手前でお役御免に(^^;

まぁ、仕方ないです、結局、荷物持ち&ナビゲーター的な感じだったかな、翌日も何も用は無いと言われ、お陰で一人でフリータイムとはなりました(^^;

せっかくなので、なかなか来ることもない名古屋、堪能しちゃいますよ!

って事で先々週水曜日のお昼の事になります。

事前にリサーチして、ある麺の発祥のお店で全国的にも知られたお店の本店へと向かいました。

という事でやってきました、名古屋市中川区高畑の「麺屋はなび.高畑本店」へ!!

時刻は1時ちょっと前、全国区の超・人気店なので、大行列の覚悟をしていましたが、おっっ、お店の前に並んではいますが10人弱かな、良かったです。
画像


当日は私はもちろん公共交通機関を利用、地下鉄の高畑駅から歩いて5分ぐらいかな、しかし、やっぱり福岡よりは大都会、電車の種類も多くて、いろいろ戸惑ったりしちゃいましたね、でもスマホが大活躍、本当に路線検索に地図検索に、重宝しまくりですね。

駐車場はこんな感じだそうです。
画像


「麺屋はなび」と言えば、こちらのメニュー「台湾まぜそば」!!
画像


全国的にも流行っている麺ですが、その発祥のお店、しかももちろん評価も高いようで、めっちゃ楽しみです!!

やはり常に行列があるのもあってか、外で待っているお客さんのためにひざかけやお茶が用意されています、気遣いが嬉しいですね、さすがです。
画像


外で座って待っている間にメニューを眺めたりして。
画像


超・有名な台湾まぜそばの他にも、汁そばや、他のまぜそばメニューなど、いろいろあります。

こちらはご飯物と、まぜそばの食べ方指南、追い飯は嬉しい無料です!
画像


予習しますよ!
画像


麺の量はこんな感じだそうです。
画像


ネギめしなんていうのもありますね!
画像


こちらは営業時間変更のお知らせ。
画像


15分ぐらい待って、ようやく店内へ、さぁ食べられるぞ!、と思ったら、なんと店内にも壁沿いに待つ席が10名分近く用意されていて座って並んでいました、やっぱり凄いですね(^^;
画像


その前に、入ってすぐの券売機で、もちろん「台湾まぜそば」(810円)の食券をポチッと購入!
画像


座って、いろいろ眺めながら待ちます。
画像


店内、やはり「台湾まぜそば」のオーダー率は高いですね!

店内に入ってさらに15分ぐらい待って、席へと案内されました。
席は、逆L字型のカウンターのみ14席ぐらいだったかな。

こちらは麺の茹で加減、なるほど、少し柔らかめがいいんですね、もちろん指定なしのお任せで頼んでいます。
画像


ニンニクを入れるか聞かれたので、もちろんお願いしました。

こちらはちょいピンボケ気味ですが卓上セット、一番右は食べ方に書いてあった自家製昆布酢かな、その隣は一味だったかな、その横は髪結び用のゴムかな。
画像


さほど待たずに、遂に発祥のお店の「台湾まぜそば」がやってきました!!
画像


具は、たっぷりのミンチに九条ネギ、ニラ、おろしニンニク、魚粉に刻み海苔に卵黄、めっちゃ美味そうです!!

横からもパチリ!
画像


まずはしっかり混ぜ混ぜ、完成!!
画像


まずは、特注という平打ちの極太全粒粉麺を引っ張り出して頂きます!!
画像


おっっっ、やや柔らかめの麺のモッチリ食感が最高!、具も絡みまくりで、この柔らかさは本当に絶妙ですね!
そして、この手の麺は得てしてジャンク感を感じたりしますけど、そうじゃなくて高バランス感というか、めっちゃ上手くできた麺という印象しか出てこない感じ、辛さもむせる一歩手前の心地良い辛さ、ニンニクも良い仕事してますね、これはめっちゃ美味い!!

お肉もたっぷりで、濃厚な卵黄も良い感じで、これまた最高という感じ!!

途中でお酢をかけるのも忘れて(というか味変するのがもったいなくて)、貪り食う感じ、美味い、美味い!!
画像


あっという間に麺完食!、もちろんの追い飯!
追い飯は、丼を渡して頼むスタイル、お願いしました。
箸とレンゲはそのまま丼に入れておいて下さいと言われました。

追い飯がやってきました、箸は引かれていて、レンゲでお召し上がりくださいとの事、なるほど!
画像


しっかり混ぜ混ぜ、ミンチが多めというのがまた良いですね!
画像


早速頂きます!、う〜ん、予想はしていたけど、追い飯もまた美味い!!
画像


全て完食!、超・大満足!!、「台湾まぜそば」がブームになるのが分かるようなさすがの美味さでした!

記事をアップするのに写真見ているだけでまた食べたくなってきちゃいました(^^;

名古屋方面に訪れる機会があれば、ぜひぜひ食べて欲しい麺ですね!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 麺屋はなび.高畑本店 ☆  HP

  【住所】 名古屋市中川区高畑1−170
  【電話番号】 052−354−1119
  【営業時間】 (昼)平日11時30分〜14時
             土日11時〜14時30分
         (夜)18時〜21時30分
  【定休日】 月曜日、第1・第3火曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
めっちゃ美味かったです!!、「名古屋めし」(2)、「麺屋はなび.高畑本店」で、元祖!台湾まぜそば!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる