かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高でした!、「名古屋めし」(1)、「稲生.エスカ店」で鰻のひつまぶし!!

<<   作成日時 : 2017/04/07 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今回も過去ネタ〜!、先週火曜日のお昼の事になります。

この日は高校を卒業して就職する次男坊の入寮のお供で名古屋方面へ。

新幹線で名古屋駅に到着して、寮がある場所へ向かう前に、早めのランチ。

名古屋と言えば、美味しいものもいろいろありますが、まず思いついたのは「鰻のひつまぶし」!!

私にとっては滅多にない贅沢ですが、名古屋駅周辺で、美味そうで、しかもお値段も優しめのお店をリサーチ、そのお店へと向かいました。

という事でやってきました、駅直結の地下街にある「稲生(いのう).エスカ店」へ!!

店構えから高級感ある感じで、一瞬ひるみましたが、お値段も調べていたので突入!

席に着き、メニューです!
画像


「鰻のひつまぶし」は2,560円!、私のランチとしては清水の舞台から思いっきり飛び降りるぐらいのお値段ですが、調べてみると、3,000円オーバーのお店も結構多いようで、しかも評価も高そうだったので選んだ感じでした。

「鰻のひつまぶし」と言えば三度楽しめる感じ、こちらがその食べ方です!
画像


こちらは、温かいお茶とおしぼりです。
画像


こちらは卓上セット、鰻と言えば、という感じの山椒です!
画像


「鰻のひつまぶし」は、実は以前、五十川の「二左衛門」(現在は閉店して別のお店に)のランチで頂いたのが初体験、もちろん、本場の「ひつまぶし」は初体験で、めっちゃ楽しみです!!

というか、ぼんびーな我が家で外に鰻を食べに行くなどあり得ない感じ、次男坊と二人だけなので、って感じですけどね、ワクワクです!

少し待って、「鰻のひつまぶし」がやってきました、結構速かったです!
画像


ひつまぶしとお吸い物の蓋をオープン、うわっ、美味そう!!
画像


こちらが、鰻のひつまぶし!!!
画像


めっちゃ美味そう、たっぷりの鰻の下に刻み海苔が敷き詰められ、その下のご飯もたっぷり!!

横からもパチリ、この高さ(深さ)でご飯の量も分かりますよね!
画像


まずは、そのまま、お茶碗に注ぎます!
画像


早速頂きます!
(すみません、スマホでの撮影なのでピンボケで)
画像


うっ、美味い〜〜!!!、カリッとした焼き目の香ばしさが抜群、そして身はフワッとして柔らかくて、最高ですね!!

タレも程よい味わい、そしてタレの量も多過ぎずにちょうど良い感じ、さすがの美味さです!!

続いて二番目の食べ方、薬味、ネギをかけて、わさびを付けて、頂きます!
画像


うん、これも良いですね、わさびも合いますね。

そして最後の食べ方、薬味を加えたものに、熱いダシをかけます!
画像


たっぷりかけて完成!、改めて写真見ただけでまた食べたくなる感じ!
画像


頂きますよ、おわっ、これも良いな〜、あっさりなダシがピッタリ合って、そしてそれによって意外にも鰻の香ばしさが際立つ感じ、いやはや大満足!!

そして、最後の一杯は、やはりノーマルな食べ方で、そして山椒をたっぷり!
画像


う〜ん、やっぱり美味い!、ご飯の量もかなり多くて、かなりの満腹で、大・大・大満足!!

初体験だった本場名古屋での「鰻のひつまぶし」、また食べたい!、名古屋に行かれる機会があれば、超・おススメです、ぜひぜひ!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 稲生.エスカ店 ☆

  【住所】  名古屋市中村区椿町6番9号先 エスカ地下街
  【電話番号】 052−453−1216
  【営業時間】 11時〜21時30
  【定休日】 エスカ休業日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
成り行きなんでしょうが、子どもが巣立つってのは、嬉しかったり寂しかったりいろいろですよね!
それにしても、ひつまぶし美味そうですにゃ〜〜!!
TAKA
2017/04/07 23:22
こんばんは。ご子息のご就職おめでとうございます。
本日は昭和45年、大阪市営地下鉄谷町線延伸工事現場で「天六ガス爆発事故」という事故が起こった日です。
谷町線は私もよく利用しており、地元民として忘れてはならない事故だと思ってます。

さてさて今回は名駅でひつまぶしを食べられましたか。
私にとっても簡単に手の出ない金額ですが、それ相応の価値はあるように思いますよ。
平家のエチュード
2017/04/08 20:33
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、どちらの感情もありますよね〜、とりあえずは一人前になってくれることを祈るのみです(^^;
本場のひつまぶし、美味かったですよ〜〜!!
かめ
2017/04/10 18:59
>平家のエチュードさん
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
お祝いの言葉まで頂き、重ねてありがとうございます。
「天六ガス爆発事故」は、改めて調べてみましたが、本当に悲惨な事故だったようで、ただ、この事故を教訓にガスに関しての安全策が講じられたようで、本当に忘れてはならない事故ですね。
ひつまぶし、私も基本的には手が出ない感じですけど、お祝い代わりと奮発しました、お値段だけの価値は十分にありましたね!
かめ
2017/04/10 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高でした!、「名古屋めし」(1)、「稲生.エスカ店」で鰻のひつまぶし!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる