かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多皿うどんを求めて(18)’、祝・博多の玄関口で博多皿うどん!、「どさんこ.博多デイトス店」へ!!

<<   作成日時 : 2017/04/18 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の記事は、先週火曜日のお昼の事になります。

用事で東方面へ出かけた帰り、久しぶりで博多皿うどんを啜るべく、博多駅方面へ。

という事でやってきました、博多駅デイトス2階「博多めん街道」内の「博多川端どさんこ.博多デイトス店」へ!!

博多デイトス8年ぶりのリニューアルという事で、なんと博多皿うどんの実力店が二店同時出店、これは博多皿うどんファンにとっては何より嬉しいニュース、博多皿うどんの美味さを広く知って欲しいと思っていたので、朗報です!!

そのうちの一店が今回ご紹介する「博多川端どさんこ.博多デイトス店」!、そしてもう一店は「ぴかまつ一番」!

いずれも、本店では美味い博多皿うどんが食べられるお店として有名、これは嬉しいですね!

あっ、「どさんこ」の方は正確に言えば、今回は「めん街道」内での移転、ただ、前回の店舗では皿うどんややきめしは提供していなかったんですけど、今回からめでたく提供開始、最初、「めん街道」内での移転という事で、ひょっとして、これで皿うどんとかが提供されるのかな、と期待していましたが、予想的中で嬉しかったですね、それを知った時は。

店頭に券売機あり!
画像


もちろん、「博多皿うどん」(700円)の食券をポチッと購入、やきめしも美味いんですけど、半チャーハンのセットはラーメン限定なのかな!?

店内に入り、壁面のメニューを改めてパチリ!
画像


卓上セットはこんな感じ、真ん中の金属製の容器の中はおろしニンニクでした。
画像


「どさんこ」の本店を訪れたのは、もう8年近くも前になるんですね、その時は、皿うどんに裏メニュー2つ(半チャーハンとスープ)を頼んで、大満足だった記憶があります。

少し待って、博多皿うどんがやってきました!!
おっ、おそらく本店とほぼ同じビジュアル、楽しみです!
画像


横からもパチリ、ボリュームはまぁまぁかな。
画像


本店のそれと同じく、まずはゴマ油の良い香りがしてきました、期待大ですね!!

早速、良い感じにくねっている麺を引っ張り出して、頂きます!
画像


スープをしっかり吸って、焼き目も部分的に付いて、味付けもパッチリ、間違いなく「どさんこ」の皿うどんです!!

麺は、やや柔らかめではありますが、まさに博多皿うどんのあの食感、良いですね!
そして、スープがねっとり絡みついてくる感じもあったりして、間違いないです!

具は、キャベツ、モヤシ、ネギ、豚肉、ピンクのカマボコ!
画像


キャベツ等は、割りと柔らかめに良く炒められている感じ。

いや、間違いない博多皿うどんです、福岡以外のたくさんの人に知って欲しいですね。

ほぼ本店と同じ感じですが、ただ麺の食感が本店よりやや柔らかめかな、ってぐらいですかね、いや、でも素晴らしいです!

実際に食べてみて、満足&安心しました。

ごちそうさまでした
画像




☆ 博多川端どさんこ.博多デイトス店 ☆

  【住所】 福岡市博多区博多駅中央街1−1 博多デイトス2F
  【電話番号】 092−415−8030
  【営業時間】 11時〜23時(LO・22時30分)
  【定休日】 無休(施設に準ずる)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。











食べ終わった後、もう一つのお店「ぴかまつ一番」へと行ってみました。
画像


おっっ、この提灯、良いですね!!
画像


「ぴかまつ」と言えば、中央区高砂にある実力店、博多皿うどんシリーズでも2回訪れているぐらいです。
前回訪れたのは昨年8月、皿うどんとギョウザを頂き、改めて美味さを再確認した感じでした。

長浜ナンバーワンが関わっているとの事で「一番」が付いているんでしょうね。

「博多皿うどん」とは、という大きな説明書きがあったりして、博多皿うどんファンとしては嬉しすぎる感じ!
画像


この二店の博多皿うどんで、その名前と美味さが日本中に知れ渡って欲しいですね。

「ぴかまつ一番」も、もちろん近いうちに訪れてみたいと思います、楽しみです!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
博多駅に行っても、めん街道で食事することは滅多にないので
あまりお店を覚えてないのですが、ぴかまつまで出店したのですね!
今週めん街道に行ってみます(^^)
じんぱち
2017/04/18 18:53
>じんぱちさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
「ぴかまつ」の皿うどんが博多駅で食べられるのは嬉しいですよね、ぜひぜひ行かれてみて下さい!
かめ
2017/04/18 22:58
博多どさんこデイトス店に行きました。
私の時は少しつゆだくな感じで焦げ目も少なめでしたので見た目と食感は少し残念でした。
でもスープをしっかりと吸っていて味は最高でしたよ!
今のところ私的にはぴかまつが少し上かな (笑)
ポンちゃん
2017/06/12 18:30
>ポンちゃん
コメント頂き、ありがとうございます。
早速行かれたんですね、そしてちょっと残念な出来だったようで、でもやっぱり美味かったんですね。
私も個人的には、ぴかまつの方が好きかもです。
かめ
2017/06/12 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多皿うどんを求めて(18)’、祝・博多の玄関口で博多皿うどん!、「どさんこ.博多デイトス店」へ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる