かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS クセになりそうな麺の食感!、六本松の「とら食堂 福岡分店」で、手打中華そば!!  〜六本松散策

<<   作成日時 : 2017/04/13 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は、先週水曜日のお昼の事になります。

仕事で西方面へ行く途中、以前から気になっていた新店のラーメン屋さんへと向かいました。

ということでやってきました、六本松の「とら食堂 福岡分店」へ!!

「とら食堂」と言えば、福島県白河市の有名なラーメン屋さん、その分店というぐらいですから、昨年12月のオープン当初は本店の大将が陣頭指揮も取られていたという事で、正真正銘の白河ラーメン、楽しみです!!

明るくて清潔でオシャレな店内に入り空いている席に着き、まずはメニューです!
画像


ワンタン麺も気になりましたが、初めてなので、「手打中華そば」(730円)をお願いしました。

ランチタイムには、白ごはんが無料で付きますとの事で、お願いしました。

とらさんのラーメンについて!
画像


時刻は1時30過ぎでしたけど、その時間だったからか、割りと空いてました。
オープン当初はずっと行列だったようで、少しは落ち着いてきたのかな!?

卓上セットです!
画像


少し待って、手打中華そばがやってきました、結構速かったです。
画像


横からもパチリ、大きめのレンゲが添えられています。
画像


こちらはごはん!
画像


玉ねぎもやってきました!
画像


まずは、スープを頂きます!

脂は結構多めですが、ベースは鶏ガラ、それに醤油が加わっている感じ、おっ、じわっと旨いですね〜、ほのかに甘みも感じられるかな。

続いては、本店同様に青竹で伸ばして仕上げるという自家製の中太平打ちの弱縮れ麺を頂きます!
画像


おっ、全体的には柔らかめの茹で加減ですが、モニュッと粘り気が感じられるコシがクセになりそうな感じ、程よいツルピチ感もあります!

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、ほうれん草に海苔1枚!
画像


こちらはチャーシュー、そこそこ厚みがあって食べ応えあり、脂身はほぼ無い感じ、レベル高めなチャーシューという感じですけど、個人的な好みからは外れる感じかも。
画像


メンマは思ったよりもアッサリな味わいで好みかも。
画像


しかし、このラーメンは、やっぱりこの麺の食感が一番ですね、本当に、クセになりそうな食感!

麺の量もそこそこあり、白ごはんも頂いたので、結構腹いっぱいになりました、満足しました!

次回はワンタン麺を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした
画像




☆ とら食堂 福岡分店  ☆

  【住所】 福岡市中央区六本松4−9−10 六本松コーポ1F
  【電話番号】 092−707−1015
  【営業時間】 (昼)11時30分〜15時頃
(日祝日は11時〜)
         (夜)17時30分〜21時頃
(日祝日は17時〜)
  【定休日】 月曜日(祝日の場合は火曜日)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。










食後に、九大六本松キャンパス跡地の再開発された地域をうろうろ、こちらは「とら食堂 福岡分店」の向かい側にある建物!
画像


複数店舗がオープンしていて、こちらは、けやき通りにあった行列が絶えないオムライスで有名なお店「五穀」、こちらに移転されても相変わらずの行列、2時近くでこれですから、いつ食べられるんでしょう?、って感じですね(^^;
画像


こちらはその建物の東側、「福岡市科学館」ですね、10月オープン予定のようで、舞鶴にあった「少年科学文化会館」が移転して、「福岡市科学館」としてリニューアルオープンという事のようです。
画像


そして南側に建設中なのは裁判所ですね、しかしこうしてみると、九大六本松キャンパスって、かなり広かったんですね(^^;
画像


六本松もこの再開発で、大きな街へと変わっていくのかもですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近所にあるのと、話題にはなってたので一度行ってみたのですが、閉まってましてそれ以来まだ行ってないお店です。
もう一回行ってみます(^^)
五穀の行列は、けやき通りの時よりパワーアップした気がします。
16時くらいでも並んでる時がありました。
六本松はどんどん変化してます(*´ω`*)
じんぱち
2017/04/13 19:11
>じんぱちさん
ご無沙汰してます、コメント頂き、ありがとうございます。
あっ、それは残念でしたね、麺が売り切れてしまってたのか、定休日だったのか、ぜひぜひ行かれてみて下さい!
「五穀」は本当に凄いですね、パッと見、狭い?、と思いましたが、ネットで調べると席数はむしろ増えているようで、それでこの状態ですからね。
いつか食べてみたいとは思っているんですけどね(^^;
六本松、どんどん変わってきそうですね!
かめ
2017/04/13 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
クセになりそうな麺の食感!、六本松の「とら食堂 福岡分店」で、手打中華そば!!  〜六本松散策 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる