かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと行けました!、火曜日限定営業の東比恵の「鶏白湯そば まつ尾」で、鶏白湯そばのごはんセット!!

<<   作成日時 : 2017/04/12 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の記事は、先週火曜日のお昼の事になります。

この日は午前中、仕事で東区方面へ、その帰りがけ、火曜日にしか食べられない麺を食べるべく、久しぶりのお店へ!

という事でやってきました、博多区東比恵の「鶏白湯そば まつ尾」へ!
画像


ご存知の方も多いとは思いますが、こちらのお店、通常は「中華そば かなで」として営業されているお店で、少し前から、定休日の火曜日だけ、「鶏白湯そば まつ尾」として営業されているお店です。
画像


あっ、「中華そば かなで」の大将が松尾さんなので、もちろん、その大将がされているお店、別人のお店じゃないです。
ただ、店名は「まつお」ではなく、「まつび」と読むそうです。

火曜日限定営業なので、なかなかタイミングが合わなかったのですが、この日はドンピシャだったので、迷わず向かいました。

店内に入り、カウンター席に座り、メニューです!
画像


通常の「中華そば かなで」では、中華そば・塩そば・汁なし担担麺が提供されていますが、火曜日はこのメニューのみ!

その後の雑炊風ご飯も楽しみたかったので、鶏白湯そばのごはんセット(790円)をお願いしました。

「中華そば かなで」へは、昨年2月に初めて訪れて、中華そばと玉子かけごはんを頂いて、大満足だった記憶があります。

卓上セットはこちら、スタートのお店の「濃厚とんこつ かなで食堂」からおなじみの濃縮プーアル茶、コショウ、奥にはふりかけが隠れています。
画像


お好みの濃さで作れるプーアル茶!、美味いです!
画像


ほとんど待たずに、鶏白湯そばのごはんセットがやってきました、結構速いです!
画像


こちらが鶏白湯そば!、泡も立って、美味そうですね!
画像


横からもパチリ、丼は中華そばと一緒かな。
画像


早速、濃厚そうなスープを頂きます!

ポッテリ感も軽くある感じ、おぉっ、濃厚な鶏白湯スープ、しっかり出てますね、その上に上品な魚介系のダシが加わっている感じ、美味いです!!

続いて、全粒粉入りの中細ストレートの麺を頂きます!
(すみません、ピンボケで)
画像


おっ、ややカタ的な食感が心地良いですね!

具は、チャーシュー、ネギ、メンマにアオサ!
画像


メンマはそれなりに太め、でも柔らかくて程よい味付けで美味いです。
画像


低温調理のチャーシュー、柔らかいんですけど、噛み切りにくい感じのモッチリ感、美味いですね。
画像


チャーシューの説明はこちら(^^;
画像


アオサの磯の風味も良いアクセントになっていますね!

麺完食!

もちろん、ご飯を投入!、ちょいスープが多すぎたかな(^^;
画像


書いてある通りに混ぜ混ぜしてからコショウを振ります。
画像


頂きます!
画像


まぁ、想像通り、美味いに決まってます!

しかし、最初にスープ単体で飲んだ時が一番美味かったな〜、麺を食べた時より、このご飯を食べた時よりも。

次回は、ご飯なしで、残ったスープを飲み干してみたいですね。

もちろん、全て完食、腹も膨れて、満足しました!!
画像


ごちそうさまでした
画像




☆ 鶏白湯そば まつ尾 ☆  ブログ

  【住所】 福岡市博多区東比恵2−8−23  
  【電話番号】 092−441−1886
  【営業時間】 11時〜16時
  【営業日】 火曜日のみ



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと行けました!、火曜日限定営業の東比恵の「鶏白湯そば まつ尾」で、鶏白湯そばのごはんセット!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる