かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ食べてみたいかも、「孟渓苑」(2)で、チャーハンと焼きギョーザ!!  【+よござっしょ情報】

<<   作成日時 : 2016/10/31 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

日本シリーズも日本ハムの2連敗からの4連勝で終わっちゃいましたね、本当に今年の日本ハムは強かったですよね。
ホークスが出ていない日本シリーズ、ドキドキせずに純粋に楽しめた感じはありました。
しかし、今年は優勝パレードないのか〜、と改めて寂しくはなりましたね。
来年のホークスの雪辱に期待したいです!!


さてさて、今回の記事は先週木曜日のお昼の事になります。

この日のお昼はポケモンGOのモンスターボールGETを兼ねて、雑餉隈へ。
しかし、ポケモンGOはハロウィンウィークで、いつもより多めにモンスターが出てくるので、結局ボールは全然増えなかったですけど(^^;

そんなこんなで銀天町、老舗、っぽく見えたけど実は開店10周年らしい中華のお店へ!

という事でやってきました、「孟渓苑」へ!!

初めての前回は夏に訪れて冷し中華を頂いてましたが、今日は何食べようかな。

って事でメニューです!
画像


一通り、いろいろありますね、皿うどんもありますが、写真では餡かけっぽく見えたのでパリパリ麺?、と思いましたが、別に「パリパリ焼そば」があるので、チャンポン麺の餡かけタイプなのかな!?

こちらは裏面!
画像


やっぱりチャーハン(500円)を食べてみようかな。
画像


それと、表に「餃子」の幟もあったし、「焼きギョーザ」(300円)もお願いしました。
画像


合わせて800円、割りとリーズナブル?、普通のお店でこの組合せで頼むと千円近くいっちゃう感じですからね。

カウンター上に3種類の漬物、そして、小皿が出されていたので、取ってみました。
画像


右側2つは見ての通りですが、左のは何だったんだろう?、コリコリっとした食感で普通に美味かったですけどね。

まずは、チャーハンがやってきました!
画像


横からもパチリ、盛りはまぁまぁですけど、小さめなので、ボリュームは割と軽めかな。
画像


早速、頂きます!
画像


おっ、チャーハンというより、日本の家庭の焼きめしという感じ、塩系の軽めの味付け、そこそこパラパラ、そこそこもっちりという感じ、優しい感じで美味いです!

具は、玉子、玉ねぎ、ピンクのカマボコ、ネギという感じ、肉系は入ってないかな、玉ねぎがみじん切りじゃないのが、ちょっと特徴的かな。

こちらは、チャーハンのすぐ後にやってきたスープ!
画像


まんまラーメンのスープなのかな!?、たぶん鶏ガラ?、旨み成分的なものも結構入っていそうで、そして八角的な風味もちょっと感じられたような、結構特徴的な味わい、そのうちラーメンも食べてみなくては(^^;

その次にやってきたのが焼きギョーザ!
画像


断面はこんな感じ、皮はそこそこもっちり、ニンニク的なものは控えめかな。
画像


しかし、これ、写真撮るために最初は二口で食べましたけど、絶対一口で食べた方が美味いと思います。
口の中でジュワッと汁が出てくるんですよね、小籠包じゃないですけど、それ含めて食べなきゃもったいない感じ。

たぶん、水餃子の方がもっとおススメかもです、次回は水餃子にしてみようかな。

それなりに腹も膨れて満足!、気になるメニューはいろいろ、先に書いた皿うどん、ラーメン、そして名物メニューっぽいタンタン麺、他にもいろいろあるし、また近いうちに訪れてみたいと思います!

ごちそうさまでした
画像




☆ 孟渓苑 ☆

  【住所】 福岡市博多区銀天町1−2−8 
  【電話番号】 092−501−8700
  【営業時間】 11時30分〜午前1時
  【定休日】 月曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。






あっ、そうそう、「孟渓苑」の店頭にも貼ってありましたが、雑餉隈の名物イベント「よござっしょ はしご酒大会」がこの秋も開催されるようで、11月の8日(火)〜10日(木)の3日間!
画像


3枚綴りの3,000円のチケットで、いろんなお店をはしご酒できる感じ、パンフ的なものを見ましたけど、各店の自慢の料理+ワンドリンクが頂ける感じで、メニューを見たらかなりお得感もあります。
ちなみに、今回ご紹介した「孟渓苑」では、タンタン麺or孟渓苑タンタン麺or黒ごまタンタン麺or冷タンタン麺+焼酎or五年紹興酒、との事、見てるとどのお店も美味そうです。
しかし、残念ながら私は今回も行けそうにないかな、いつか行ってみたいと思っています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろ食べてみたいかも、「孟渓苑」(2)で、チャーハンと焼きギョーザ!!  【+よござっしょ情報】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる