かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 初体験!、辛旨でこんにゃく麺も良い感じ!、「辛麺屋 輪 総本家.大橋店」で、辛麺の4辛!!

<<   作成日時 : 2016/04/18 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

先週からの地震、木曜日夜に大きな揺れが来て、でも金曜日の夕方あたりは、こちらの方に感じる余震も減って、徐々に鎮まっていくのかと期待していたら、深夜にさらに大きな揺れ、被害もさらに大きくなってしまって、大分にまで拡がって、大変な状況になってしまいましたね。
本当にただひたすら、一日も早く鎮まってくれることを心より祈るばかりです。


さてさて、今回の記事は、今日のお昼の事になります。

初体験をしに、気になっていた大橋にあるお店へ!

という事でやってきました、「辛麺屋 輪 総本家.大橋店」へ!!

「辛麺屋」と言えば、宮崎発祥のお店!、以前、同じ大橋に別系列の「辛麺屋」があった時もありますが、その時も気になりつつ行かずじまい、基本的に、そんなに辛いのが得意な方でもない、という部分もあったかも。

でも、一度は食べてみなきゃかな、と思い、再び大橋にその系統のお店ができたので、行ってみようと思ってたんですよね。

店頭に掲示物もありました!
画像


店内に入ると、券売機、初めてだし、そんなに辛いのも強くないしで、ノーマルな辛麺・0〜4倍(680円)の食券をポチッと購入!
画像


改めてのメニューですが、辛さ5〜9倍が730円、10〜14倍が780円という感じで、辛さが増すほどにお値段が上がっていきます。
画像


麺は、「こんにゃく」「うどん」「たまご麺」から選べるようになっています。

こちらはメニュー裏面!
画像


辛さの説明です!
画像


店員さんにも聞いて、辛いのが大丈夫な方は4〜5倍以上から、と言われたので、そんなに大丈夫ではないですけど、せっかくなので同価格内の最大値・4辛にしてみました。

麺はせっかくなのでオススメという「こんにゃく」にしてみました。

ニンニクを入れるかを聞かれたので、もちろんお願いしました。

卓上セットはこんな感じ、お冷は必須でしょうね、調味料はラー油のみでした。
画像


少し待って、辛麺の4辛がやってきました!!
画像


横からパチリ、丼は結構小ぶりですね。
画像


まずは、レンゲでスープを掬って頂きます!

おっ、辛旨っ!、って感じ、辛いだけじゃなくて旨みも良い感じ!、4辛だからでしょうけど、そこまでは辛くないですね、許容範囲内です、もう少しはイケるかも(^^;

続いては、ほぼ初体験のこんにゃく麺を頂きます!
画像


普通の麺の太さでいえば極細に近いかな、なかなか良い感じの歯応えというか食感、美味いですね!
しかし、熱いのも重なってか、スープだけ飲んだ時よりは辛く感じます。

具は、ニラに玉子にミンチにニンニク!
画像


じわっと汗が出てくる感じ、ついでに鼻水も(^^;

フワッとした玉子は、食感と共に良いアクセントになっているかも、ミンチもそれなりに入っていて、ニラも良いですね。

ニンニクは、意外と大きめのものが入ってました、そして柔らかくて美味い!
最初のは、気づいたら口の中だったので撮れませんでしたけど、最後の方で出てきました!
画像


量的にも軽めだったので、ついついスープも全部飲んじゃいました!
画像


辛さがもっと上だったら、そんなに飲めなかったかもですね、私には4辛ぐらいがちょうど良いのかも。

辛さと言えば、近くのお客さんが0倍を頼まれてましたけど、えっ?、0倍?、とチラ見したら、もちろん赤くはないですね。

このお店で意味あるのかな?、とかも一瞬思いましたが、食べ終わると何となくわかった感じで、ヘルシーであっさりという感じで、それもありなのかな、という気はしました。

腹いっぱいにはなりませんでしたけど、そこそこ満足しました、しかし、夕方には早くから腹は減りましたけどね(^^;

サクサクッと食べられる感じなので、他のブログ仲間の方が飲み会帰りに食べている記事を良く見ていましたが、納得という感じではありました。

個人的には、また気が向けば、という感じかな。

ごちそうさまでした
画像




☆ 辛麺屋 輪 総本家.大橋店 ☆  HP

  【住所】 福岡市南区大橋1−16−9
  【電話番号】 092−408−4333
  【営業時間】 昼の部・11時〜
           夜の分・18時〜
  【定休日】 日曜日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
辛麺屋ブームもひと通り去ったのかと思ったんですが、店舗はまだ増えてるんですねぇ〜!?

写真を見ていたら久しぶりに25倍を食らいたくなりました!

尚、リミッター解除の50倍は軽く死ねます・・・w
萌えドラ
2016/04/18 19:22
>萌えドラさん
早速コメント&気持玉を頂き、ありがとうございます。
そうですね、根強い人気があるのかもですね。
25倍でさえ、私には想像もできない辛さ、50倍は見ただけで死にそうです(^^;
かめ
2016/04/19 01:30
辛麺は宮崎では有名ですよね。
オイラはカレーではCoCo壱の2辛をレギュラーにしてますので
ここの4辛がそれに相当するのかな?

あと熊本は本当に大変みたいです。
以前お話した女性店主のラーメン店も車上生活を余儀なくされています。
店内は勿論、駐車場にも亀裂があるみたいで…

チェーン店でなく個人ラーメン屋はこうなってしまうと復興してもスープ&味などは又、1から〜
というケースも多いので早く元気になって欲しいです。

かめさんも熊本復興ツアーの際には是非とも訪問してあげて下さい。

ベル
2016/04/19 21:13
>ベルさん
コメント頂き、ありがとうございます。
そうですね、有名ですよね。
CoCo壱で言うと、そんな感じなのかもですね、私は専らノーマルですけど(^^;
熊本、本当に大変ですよね〜、車上生活自体もなかなか大変そうですし、兎にも角にも余震が早く収まってくれないことには前にも進めない感じですよね。
確かに、ラーメン屋さんは、経済的・物理的なものに加えて、スープ等を一からというのもあり、かなり厳しいですよね。
機会があれば、ぜひ訪れたいと思います。
かめ
2016/04/20 00:55
ほほー、今回は大橋においでになりましたか。
実はうちの弟が学生生活をしていたときに大橋に住んでいたので、私も弟の引っ越し作業などで大橋を訪れたことがありますよ
(なのでうちの弟は、しじみ習慣のCMで大橋駅が映ったらすぐにわかりました)。

いやいや、こういう辛麺は中年太りの私みたいな者こそ食べて脂肪を燃やさねばならないのでしょうが、ここまで辛そうでは手が出ませんね。
大阪にもこのテのお店ないかなァ?
平家のエチュード
2016/04/21 20:11
>平家のエチュードさん
連続のコメント、ありがとうございます m(_ _)m
実は、以前の方が大橋へは行ってたんですけど、昨年秋に職場が移転してからは、少し遠くなってなかなか来れなくはなりました。
そうだったですね、平家のエチュードさんも大橋へは訪れた事があったんですね!
見た目は結構辛そうですけど、実際は4辛程度だと、そこまではないので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
調べてみたら、大阪にも別系列のお店ですけど、あるみたいですよ!
東成区深江南の「桝元 大阪本店」に、中央区東心斎橋の「宮崎麺屋 からから 東心斎橋店」、機会があれば、ぜひぜひ!
かめ
2016/04/22 00:56
こんばんは。
かめさん、大阪のお店の情報ありがとうございます。
「桝元」のある新深江(地下鉄新深江駅周辺)はたしか先日バスで通りかかったように思います。
また「宮崎麺屋」のある心斎橋はうちから地下鉄1本で行ける便利さなので行ってみたいです。
平家のエチュード
2016/04/25 21:14
>平家のエチュードさん
再びコメント頂き、ありがとうございます。
ぜひ行かれてみて下さい、そして、できれば感想をコメント頂けると嬉しいです。
かめ
2016/04/26 01:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初体験!、辛旨でこんにゃく麺も良い感じ!、「辛麺屋 輪 総本家.大橋店」で、辛麺の4辛!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる