かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS おふくろの味ですね!、春日原の「花のれん」で、とんかつ定食!! 【+春日原・閉店情報!】

<<   作成日時 : 2015/12/23 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日が冬至だったようで、1年の中で昼間が一番短いというか、でも、今からだんだん日が長くなる訳で、やっぱり明るい方が好きですから、嬉しいかも(^^;


さてさて、今回の記事は月曜日のお昼の事になります。

この日は春日原方面へ、事前にリサーチして、西鉄春日原駅の近くの評判の良さそうなお店へと向かいました。

という事でやってきました、「花のれん」へ!!

場所は、西鉄春日原駅の西口を出て、細い路地に入ってすぐの所。
カウンター席に座りましたが、なんと先客はゼロ!
大丈夫かな?、と思いましたが、時刻は1時ちょい前、その後に来た常連さんとお店の方との会話によれば、お昼も結構お客さんが入っていたとの事で、良かったです(^^;

まずは、ランチメニューです!
画像


結構いろいろありますね!、たぶん基本的には夜がメインのお店でしょうから、刺身とか天ぷらとかが良いのかもしれないですけど、腹も減っていたので、とんかつ定食(730円)をお願いしました。

しかし、「イカ丼」(780円)というのも妙に気になりますね、茶碗蒸しが100円で付くのもそそられる感じですよね。

お店の方は、おばちゃんばかり、おふくろオールスターズという感じ、楽しみですね!(笑)

こちらは温かいお茶と卓上セット!
画像


少し待って、とんかつ定食がやってきました!!
画像


メインのとんかつの他に、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢が二品にとんかつ用のソースが入った小皿が付いています。

こちらがメインのとんかつ、色自体は結構薄めですね。
画像


早速頂きますよ!

おっ、カリッとサクッと感はやや軽め、ひょっとしてミルフィーユ状態?、チーズ入り?
画像


厚みがあるというのとは違いますけど、これはこれでなかなか美味いですね!

小鉢は、ひじきの煮物とほうれん草のゴマ和え!
画像


ひじきの煮物は微妙に濃いめの味付けながら期待通りの感じのおふくろの味、美味いですね!
ほうれん草のゴマ和えも普通に美味いですよ。

ご飯は、まぁまぁの盛り、味噌汁はまぁ普通かな。

どんどん食べ進んで完食!、そこそこ腹いっぱいになりました!

また別のもの、いろいろ食べてみたいですね!、満足しました!

ごちそうさまでした
画像




☆ 花のれん ☆

  【住所】 春日市春日原北町3−43
  【電話番号】 092−502−8118
  【営業時間】 (昼)11時30分〜14時
           (夜)17時〜23時30分(LO・22時)
  【定休日】 日祝日



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。











【春日原・閉店情報!】

こちらのお店で食べている時、常連さんとお店の方の会話が何とはなしに聞こえてきて、この前の日曜日はラーメン屋さんが凄い行列だった、閉まる前に、とかいう話しが聞こえてきて、耳をダンボにしていたら、どうもここからも程近い「らーめん二男坊」の話しみたいで、気になったので、帰りに寄ってみました。
画像


なんと「CLOSE」の札が!

近づいてみるとご覧のような貼り紙がありました!
画像


な、なんと、この前の日曜日をもって閉店されたようで、その最終日の日曜日は”感謝祭”としてらーめん200杯が無料でふるまわれたようで、それで行列だったんですね!!

「らーめん二男坊」と言えば、この地でオープンして、程なくしてなんと福岡ラーメン総選挙第一位に輝き、個人的には何だかな〜、という思いもあったりして、なかなか足が向かなかったんですけど、4年前の5月に初めて訪れ、福岡ウォーカーの半額クーポンを利用して「次世代大陸らーめん亜細亜」を頂き、なかなかイケるやんと思いつつも、それっきりだったんですよね。

しかし、「らーめん二男坊」、この地で創業されたのですが、その後はどんどん店舗を増やし、ラースタへ進出したり、関東まで進出したり、セカンドブランドのお店を出したり、各地のイベントに積極的に出店したりして、ここのお店も春日原創業店という名前になっていたんですね。
でも、私は天邪鬼な性分なので、何となく敬遠していたところもあったりして、でも、ここで食べられないと思うと本当に残念ですね。

博多本店等、他にいろいろお店はありますけどね、でも、何となく寂しいですね。






その後、西鉄の線路沿いを歩いていると、おっ、何やら工事が!
画像


なるほど、高架化へ向けた工事のようで、調べてみると、雑餉隈−下大利間での工事のようで平成33年度(雑餉隈は平成25年度)完成の予定のようで、さらに雑餉隈方面へと進むと、一部、高架の土台ができている所もありましたね。
画像


まだ先の話ではありますけど、高架になれば踏切はなくなる訳で、いろいろ便利にはなりそうですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おふくろの味ですね!、春日原の「花のれん」で、とんかつ定食!! 【+春日原・閉店情報!】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる