かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて食べて感激!、福岡ラーメンショー2014の「佐賀らーめん いちげん。」で、ラーメン+海苔!!

<<   作成日時 : 2014/11/20 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は順番を入れ替えて、タイムリーネタからお届けします。

待ちに待った福岡ラーメンショー2014が昨日から始まりましたね!

という事で2日目の今日、行ってきましたよ!

ブログ仲間のTAKAさんは初日から行かれていて、そのアドバイスに従い、11時ちょい過ぎにやってきました!

まだこの時間帯だと、それでもそこそこお客さんはいますけど、行列ができているお店はチラホラ、程度ですね。
画像


昨年が初開催だった福岡ラーメンショーですけど、昨年は12月開催で結構寒かった記憶がありますけど、今回は11月、なかなか良い季節ですよね!

そして今回は、第一幕が11月19日(水)〜23日(日)の5日間、第二幕が11月24日(月・休)〜27日(木)までの4日間と、お店が入れ替わるシステムに変わってます、たくさんのお店のラーメンを味わうチャンスが得られた訳で、良いですね!!
画像


第一幕はこのラインナップ、と言ってもこの写真じゃ良くわかんないでしょうから、こちらの公式サイト(←クリック!)をご参考にされて下さい!
画像


場所は前回と同じく、福岡市役所西側ふれあい広場、便利な場所です!

入場は無料で、一杯750円でチケットを購入して、チケットでラーメンを買う感じ、このチケットは会場内だけじゃなくて、セブンイレブンとローソンでも発売していますので、私も事前に2枚GETしてきました。

因みに、昨年は何を食べていたかというと、「博多新風×博多一幸舎コラボ」のストロングな豚骨ラーメン、そして青森からやって来た「中華そば 横山」の煮干しが効いた中華そばを食べていましたね。

こういうラーメンショーの良さは、普通ではありえない人気店同士のコラボのラーメンや、通常は食べる事ができない遠方のラーメンが食べられるところでして、さて、今回は何にしましょうかね。

って言いつつ、出店するお店のラインナップを初めて見た時に、最初に行くお店は決まってました!

という事で、まず最初にやって来たのは「佐賀らーめん いちげん。」!!
画像


いろんな方のブログで紹介されていて、ずっと前から行きたかったお店なんですよね、それがここ福岡で食べられるとは、嬉しいです!!

「佐賀一番摘み 干し海苔」(150円)をオススメされたので、この有明海の上質な海苔を使ったラーメンもいろんな方のブログで紹介されていましたので、もちろん、お願いしました、。
画像


たぶん本格的な時期になりますと、お店では干し海苔じゃなくて生海苔(華のり)が提供されるみたいですけど、でも、一番摘み、楽しみです!

行列はほぼ無し、すぐに最前列へと行き、待ちます。

二軒左隣の「金澤味噌らぁめん 秀」(味噌豚骨)は凄い行列ができています、たぶん今回では最長かな。

実は、私も「味噌豚骨」に惹かれて、候補の上位の方に挙げたんですけど、調べてみると、少し前にラースタに出店していた「金澤濃厚中華そば 神仙」と同じグループのお店と知って、どうせ行くなら、全然知らない所と思って、候補からは外した感じでしたけど、でも凄い人気ですね。

「いちげん。」に話しを戻しまして、こだわりが書いてありますね、純トンコツ、楽しみですね!!
画像


出来上がったので、飲食スペースへと運びます。

飲食スペースはこんな感じ、テント付きで雨でも安心という感じ、まだまだあちこちに空席があって座り易かったです。
画像


そして、こちらが「佐賀らーめん いちげん。」のラーメン+「佐賀一番摘み 干し海苔」!!
画像


海苔を良く浸して食べて下さい、とお店のお姉さんに言われました。

横から写してみました、パッと持ってみた印象より容積はあるのかも、十分です、もちろん使い捨て容器ですけどね(^^;
画像


まずは、海苔が溶けていない所のスープをズズスッと啜ってみます。
(ちなみに、レンゲはありません)

結構熱々、うん、思ったより濃厚じゃないんですけど、しっかりと豚骨出汁が出てますね、あっさり気味ですけど、滋味系とはまた違う、何とも言えない独特のしっかりとした旨みが感じられます、さすがです、美味いですね!
確かに、このラーメンでしか味わえない感じかも。

続いては中麺ストレートの麺を啜ってみます!
画像


カタとかいう食感じゃないですけど、スープが適度に絡んで、このラーメンに合ってますね!

具は、卵黄、ネギ、隠れてますけどチャーシュー2枚、そして海苔ですね!
画像


海苔がどんどんとろりっとスープに溶けていく感じ。
海苔ごと、麺を頂きます!
画像


うん、生臭さは皆無、海の豊かな香り・味わいが加わる感じかな、そこまで劇的じゃないですけどね。

チャーシューは、薄そうに見えますけど、意外と食べ応えがありますね、味付けはちょい控えめで、なかなか美味いです!
脂身は結構多いです。
画像


終盤の方で卵黄を崩してみました、ちょい固まり気味だったかも。
画像


海苔・卵黄もろとも、ズルズルズルッと啜りあげます!
画像


卵黄の風味が加わって面白いですね、ちょいまろやかになる感じもあるかな。

残ったスープがもったいなく、ついつい飲んじゃいます、たまに顔を出す卵黄の塊がまた美味かっ!

連食予定だというのに、完飲しちゃいましたよ!!
思ったよりスープの量もありましたね。
画像


めちゃ満足しました!
このイベント、やっぱり良いですね!

でも、いつかは佐賀のお店で、海苔や卵黄を入れない状態で、純トンコツを味わってみたい気がしますね。
それはそれで楽しみです!

あっ、今回、お店選びに際して、お遊び的に食べログの点数を調べてみました。
(ちなみにコラボ店は、参加店の平均点)

もちろん、その点数が正しいとも限らない訳ですけど、参考程度にランキングを以下に掲げちゃいます!

第1位(3.84) 東京・中華そば しながわ(醤油) 
第2位(3.64) 久留米・本田商店×清陽軒×モヒカンラーメン(醤油豚骨)
第3位(3.60) 埼玉・つけめん頑者(つけめん)
第4位(3.55) 福岡・博多だるま×長浜ナンバーワン(醤油豚骨)
第4位(3.55) 宮崎・風来軒(豚骨)
第6位(3.53) 長野・麺肴 ひづき(醤油)
第6位(3.55) 佐賀・佐賀らーめん いちげん。(豚骨)
第8位(3.52) 新潟・らーめん処 潤(背脂煮干し醤油)
第8位(3.52) 東京・鶏王 けいすけ(鶏白湯)
第10位(3.41) 大阪・ラーメンまこと屋(牛骨)
第11位(3.24) 北海道・函館塩ラーメン専門店 えん楽×ラーメン次郎長(塩)
第12位(3.04) 石川・金澤味噌らぁめん 秀(味噌豚骨)

順位付けちゃいましたけど、これはあくまでもお遊び、点数付ける人もお店によっていろいろだし、お店の置かれている条件とかによっても違ってくるし、何より、調理環境も違いますし、並べる事自体にまったく意味は無い感じで、要は自分で食べんとわからんですからね。

さて、喉も乾いたので、自販機コーナーへ!
それぞれラーメン店の店名も入った自販機!
画像


ラーメンショーに出店はしていませんけど、行徳家の自販機で、十六茶GET!
画像


お茶を飲んで、ちょいリセットしつつ、次はどのラーメンを食べましょうかね〜、明日へと続きます。

ごちそうさまでした
画像




【福岡ラーメンショー2014】  HP
☆ 佐賀らーめん いちげん。 ☆

  【住所】 福岡市中央区天神1−8−1 福岡市役所前ふれあい広場
  【営業時間】 10時〜21時(但し、23日は入れ替えのため17時まで)
  【開催期間】 平成26年11月19日(水)〜11月27日(日)
               (但し、第一幕は23日まで)


※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出だしは、いちげんだったんですね!
12時過ぎに行ってみたら大行列でしたよ!!
3連休のどっかで10時過ぎに行って、狙いのお店に行ってきまっす
TAKA
2014/11/20 22:20
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
はい、最初から決めてました!
やっぱりランチタイムは凄い事になってますよね、TAKAさんのアドバイスに従って良かったです、ありがとうございます。
3連休中は行けそうにないかな、というか、仕事も入るけど(^^;
かめ
2014/11/21 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めて食べて感激!、福岡ラーメンショー2014の「佐賀らーめん いちげん。」で、ラーメン+海苔!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる