かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり好みの日本の家庭のカレー!、西新の「インデラ」で、日替わりの豚肩ロースカツの田舎カレー!!

<<   作成日時 : 2013/02/15 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

とうとう逃げる2月も半分まで来ちゃいましたね、早いな〜(^^;

さて、今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

この日は西方面へ仕事で来ていたので、こちらでランチ食べようと思って、駐輪場に原チャリを置いて、西新の商店街をうろうろ。

どうしようかな〜、といろいろ見て回ってましたけど、途中でちょっと惹かれるお店があって、やっぱり気になるので、戻ってそのお店に向かいました。

通り沿いにこんな看板が出てました!
「すぐできます」「田舎カレー」「昔なつかしハヤシライス」「揚げ物人気の店」って、なんか、どのフレーズも気になる(笑)
画像


という事でやってきました、西新の「インデラ」へ!!

右手にパチンコ屋さんがある細い路地の先にあります。
画像


しかし、西新って、こういう感じの路地、多いですよね。

実は手前の「朝美食堂」も気になったんですけど、初志貫徹で、ずずっと奥まで入っていきます、店頭にメニューもありました!
画像


右下のカツカレーのカッコ書きの「上ロース」って、激しく気になりますね、しかも「揚げ物人気の店」だし、心の中ではカツカレーに決まりました!

店内は、昭和のカレー屋さんって感じ、昔はこんなお店、たまにあった気もするんですけど、超・久しぶりのような気がします。

コの字型のカウンターのみ、11席あったかな。

改めて、メニューです!
画像


トンカツは、やっぱり上ロースですね、間違いない!!

と、ふと左手を見るとお得な日替わりメニューが!!
画像


おっ、本日の日替わりは豚肩ロースカツ!!
しかも安いですね!

という事で、「カツ」という文字につられて、この日替わりを田舎カレーで中(400g)でお願いしました!

良く考えたら、豚肩と付いているし、上ロースとは違うかな?、と思いましたけど、まぁ、「揚げ物人気の店」ですから、良いんです!!

「インデラ」という名前だけから想像すると、インドカレー?、って感じもするんですけど、メニューの写真からも、田舎カレーというネーミングからも、店内の雰囲気からも、昭和の日本のカレーだろう、というのは察しがつきます(笑)

そういえば「インデラ」って聞いたことがある気がする、と思って、帰ってから検索していたら、わかりました!

カレーと言えばこの方!、という「まらじ」さんのブログで少し前にアップされていて、私自身、気になる!、とコメントしていたお店でした(^^;

ここだったんだ!(笑)

こちらのお店は、お冷はセルフサービスで、冷水器で注いできます。

あまり待たずに、日替わりの豚肩ロースカツカレーの田舎カレーの中がやってきました、結構早いですね!!
画像


ちょい横から写すとこんな感じ、田舎カレーというのは、ジャガイモやニンジン等の具が入っている、という事かと思います。
画像


さすがの中盛り、ライスがこんもりと盛られていて、なかなかの量です、ルーもたっぷりとかかっていて嬉しいですね!

まずは、ライスにルーを絡めつつ、バクッと食べてみます!
画像


ちょっととろみもついた昔ながらの日本の家庭のカレーという感じ!

辛さは結構控えめで、後から甘みが来る感じかな、でも個人的にはこの甘み、嫌いじゃないかも!
そんなに辛くは無いんですけど、スパイス感はそこそこあって、食べ進むうちに、じんわり汗も出てくる感じで。

これ、普段使いで食べたいカレーかも、本当に昔ながらのカレーという感じ、美味いですよ!

豚肩カツはこんな感じ、出てくるのは早かったですけど、揚げたてですよ。
カリッと硬めに揚がっていて、お肉もどちらかというと硬めかも知れないんですけど、食べると結構ジューシー、カツカレーのためのカツ、という感じで、かなり好みかも!!
画像


具は、カツ以外は、大好きなジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、お肉(豚orビーフ?)、と基本のカレー!

スルスルスルッと食べ進められる感じで、途中で食べるカツもまた良い感じ、大盛りでもイケたかも(笑)

提供されるのが早かったのもあって撮り忘れましたけど、卓上にはラッキョウと福神漬けも用意されていました。
でも、そんなのには、脇目も振らずに一気に食べちゃいましたよ!

抜群に美味い、とか、そんなのじゃないんですけど、体に染みついている日本のカレーという感じで、スルスルッと入っていく感じでした。

西方面は、そうそう来れないんですけど、また無性に食べたくなりそうな感じ、大満足のランチとなりました!!

ハヤシライスも気になるな〜。


でも、その手前の「朝美食堂」にも、やっぱり行ってみたいかも(^^;


ごちそうさまでした
画像




☆ インデラ ☆

  【住所】 福岡市早良区西新4−9−17 
  【電話番号】 092−202−1323
  【営業時間】 11時〜20時
  【定休日】 無休



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、「カレー馬鹿」です。m(_ _)m

うわ〜!、「インデラ」じゃないですか〜!!

また行きたくなっちゃいましたよ〜!(マスター元気かな〜?)
「まらじ」です
URL
2013/02/17 19:12
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

久々におじゃましたら、インデラではありませんか!
学生時代、何度か行ったことがありますが、まだ健在なのですね。
そうそう、おっしゃるように、体に染み付いている日本のカレーというような感じでした。
じんぱち
2013/02/17 19:44
>まらじさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
いや〜、良かったですよ!
しかし、まらじさんからのコメ返しも見させて頂きましたけど、カレーネタで、まらじさんから褒められると、めちゃ嬉しかったりします(^^;
かめ
2013/02/18 22:02
>じんぱちさん
お久しぶりです、コメント頂き、ありがとうございます。
そうですよね、西新は学生の街でもありますから、こちらのお店の思い出がある方も多いですよね!
これからもずっと続いて欲しいお店ですね、ぜひ、久しぶりで行かれてみて下さい!
かめ
2013/02/18 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かなり好みの日本の家庭のカレー!、西新の「インデラ」で、日替わりの豚肩ロースカツの田舎カレー!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる