かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・復活!!、南区高宮の「博多新風」(5)で、半熟とろ玉豚骨ラーメン!!

<<   作成日時 : 2012/03/13 02:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりのアップとなってしまいました。

先週は、週の半ばにインフルエンザにかかってしまい、仕事も忙しいのにまる2日は休んでしまって、大変でした。
薬のお陰で、翌日の夕方には熱が下がり、その翌日からは自宅で仕事したりしましたが、今週はどうなる事やら(^^;

という訳で、ランチどころじゃなかったんですけど、久しぶりの記事は、日付変わったので、昨日のお昼の事になります。

何食べようかな〜、と考えつつ、浮かんだのはラーメン!、そうだ、復活したあのお店へ行ってみよう!!

という事でやってきたのは、南区高宮にある「博多新風」の本店!!

こちらのお店は、昨年2月末をもって、リニューアルの為、という事で、惜しまれつつ突然いったん閉店。

どうなるのかな〜、別の場所でリニューアルするのかな〜?、とかいろいろ思っていたんですけど、結局、同じこの場所で約1年ぶりでリニューアルオープンする事となり、3月の3日(土)・4日(日)の両日に、正午オープンで限定百杯をなんと無料サービスという事で、めでたく再オープンを果たした次第でした。
その両日は、私は残念ながら行けなかったのですが、もういつでも行けるんだ、と思い出し、早速行ってみる事にしました。

店内に入ると、基本的な作りは、まぁ、狭い店内ですから仕方ないでしょうけど、変わってない感じ。
でも、カウンターとか内装関係が、だいぶ雰囲気が変わって良い感じになってますね。
でも、オープン当初からのあの感じも好きでしたけどね(^^;

そして、まず目に付くのが一番手前に置かれたちょっと可愛らしいサイズの券売機!
以前は、現金での後払いでしたよね、これは大きな変化かな。
画像


メニュー構成も若干変わったのかな、ラーメンは基本形が3種類、それにトッピングという感じ。
つけ麺は無いみたいですね。

まずは、こちらのお店ではデフォの、マー油入りラーメン、そして、以前でいえばマー油抜きの豚骨ラーメン、この2種類は600円ですが、もう一種類は魚介豚骨ラーメン、こちらだけが650円になってますね。

ここのは結構イケるんですけど、基本的にマー油はあまり好きじゃないので、豚骨ラーメンを、そしてせっかくだから、半熟とろ玉入り(700円)の食券をポチッと購入!

以前は、ラーメン頼んで、マー油抜き!、と指定する必要があったんですけど、これは頼みやすくなりましたね。

店内、以前とほぼ同様で、手前にカウンター4席、中に入って、カウンターが8席ぐらいだったかな、食券を店員さんに渡しつつ(カタで)、中のカウンターに座りました。

「奥にフックがありますから、荷物はそちらにおかけ下さい」と店員さんに言われ、確かめてみると、カウンター下の奥に各席フックが設置してあり、早速かけてみました。
こういう細かい心遣いは嬉しいですね!
画像


店内、チラッと写してみましたが、こんな感じ、なかなか落ち着いた雰囲気ですよね。
画像


あっ、今日はイケメンのオーナー店主はいらっしゃらないようで、男性の店員さん2人でされている感じでした。

卓上セットはこんな感じ。
画像


あっ、券売機で気になった、超お得セット(1000円)というのは、店内のメニューで見ると、ビールとかが付いてるみたいでしたね、しまった、店内のメニュー撮り忘れた(^^;

前回訪れたのは、そのいったん閉店されることとなった昨年2月、mottoカツオ菜♪キャンペーンの限定「みどりぶた」を食べてましたね。

ほぼ午後2時の店内は、先客2名(後客1名)、まぁ、こんな時間帯ですからね。

少し待って、半熟とろ玉豚骨ラーメンのカタがやってきました!!
画像


なかなか美味そうですよね!

ちょい横から写すとこんな感じです。
画像


まずは、粘度高めの、美味そうな豚骨スープを啜ってみます!

うん、いつもながら、豚骨出汁がしっかり出ている感じ!
あっ、でも今日は、何かいまひとつ足りないような感じ、コクなのかな〜?、そして、微妙に塩気が強いかな。

続いては、カタで頼んだ、自家製麺の細麺とストレートの麺を啜ってみます!
画像


うん、いつもの新風の細麺、若干柔らかめに感じたのは、たぶん撮影に手間取ったからだとは思います(^^;

具は、チャーシュー3枚に、キクラゲに、ネギに、半熟とろ玉!
画像


チャーシューは、やや細めの感じながら3枚というのは嬉しいですね。
しっかり味が付いて、程よくトロッとしたチャーシュー、あ〜、今日は微妙に味が濃すぎのような気も。
画像


半熟とろ玉は、プルンとして結構柔らかめ、丼の中で崩すと、溶けてしまいそうな感じもしたので、レンゲの中で切ってみました。
画像


うん、濃厚で美味いですね!

ラーメン、普通に美味いんですけど、元々の期待値が高いだけに、今日は、ちょっと感動が薄めかな〜。

麺も完食したので、替玉をカタでお願いしました!
あっ、替玉は、券売機じゃなくても、その場で現金で大丈夫でした。

程なくして、替玉のカタがやってきて、投入して頂きました!
画像


今度はすぐ食べたのもあって、ピシャッとカタ、細麺ながら、歯の中で押し返してくるような食感が良いですね!!
タレは、たぶん用意されてないと思いますが、濃厚なスープですから、替玉でも、そのまま普通に美味しく頂ける感じです。

たぶんブレなのかな〜?、いつもの満足度からすると若干低めにはなりましたが、それでも、久しぶりで、この本店で、新風の豚骨ラーメンを食べられて、嬉しかったです。
次回は、久しぶりで、マー油入り、食べてみようかな(^^;

ごちそうさまでした
画像




☆ 博多新風(高宮本店) ☆

  【住所】 福岡市南区高宮1丁目4−13
  【電話番号】 092−524−2426
  【営業時間】 (昼)11時30分〜14時30分
           (夜)18時30分〜23時
  【定休日】 火曜日(祝日の場合は翌日、但し、イベント等で臨時休業の場合あり)



※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。







久しぶりでアップしましたけど、先週休んだ影響もあり、今週の仕事の忙しさは尋常じゃなさそうなので、たぶん、また数日間はアップできないかも知れませんので、ご了承の程、よろしくお願い致します m(_ _)m

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かめさん、お体いかがですか〜?
インフルエンザを二日で治すなんて、
すごいですね〜
病み上がりも、やっぱりラーメン??(笑)
momo
2012/03/14 00:08
どうかご自愛のほどを・・・
あたしも近々新風に行ってきたいと思いまっす!!
TAKA
2012/03/14 12:54
かめさんのブログ見るのが日課になてます。
元気になって良かったです。けど、無理しないで下さいね。新風のラーメン食べてきます^^
teira
2012/03/14 14:52
>momoさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
いや、二日で治したという訳でもなく、自宅で仕事をしていた時は、用心しつつ、休み休みでやってた感じでした(^^;
あっ、確かに、病み上がりでも、ラーメンだ(笑)
かめ
2012/03/16 08:30
>TAKAさん
コメント頂き、ありがとうございます。
忙しい時も、皆さんのコメントがハゲみになってました
感謝です。 ←こらこら!
かめ
2012/03/16 08:33
>teiraさん
いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございます。
ちょっと日課が中断されてた感じで申し訳なかったですけど、来週は通常モードに戻ると思いますので、お楽しみに!(笑)
かめ
2012/03/16 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝・復活!!、南区高宮の「博多新風」(5)で、半熟とろ玉豚骨ラーメン!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる