かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 温まって腹いっぱい!、「タケシタベーカリー」(8)で、豚汁定食!、別の日にオムドライカレー+チーズ!

<<   作成日時 : 2012/02/16 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の記事は、昨日というか、日付変わったので、一昨日、つまりは火曜日のお昼の事になります。

なんか微妙に風邪気味だし、温まるものを食べよう!、と久しぶりにあのお店へと向かいました。

という事で、やってきたのは、久しぶりでご紹介する「タケシタベーカリー」!!

前回ご紹介したのは、一昨年の12月に高菜ライスの大盛を食べた時なので、実に1年2ヶ月ぶりだったんですね(^^;
でも、実際は、その間にも、何回か行ったとは思いますけど。

今日のお目当てのメニューですが、実は昨年の12月初旬に行って1回ふられていたんですよね。
今回はどうかな、と思ったら、店内にバッチリ掲示してありました!!
画像


うん、寒いですからね、というか、12月初旬の時も十分に寒かったんですけどね(^^;

一応、メニューをご紹介します。
画像


右の方にありますよね、冬季限定の「豚汁定食」(550円)!!

定食メニューで、100円アップで、味噌汁から豚汁にチェンジできる、というのも良いですね。

メニューの裏面はこちら。
画像


いつ見ても本当にメニューが豊富ですよね、そしてリーズナブルかつボリュームたっぷりですから、重宝するお店です!

もちろん、豚汁定食を注文しました!

私が、「ぶたじる定食」と言ったら、「はい、とんじる定食ですね!」と言われちゃいました(^^;

あ〜、これって、地域によっても、どちらで呼ぶか分かれるみたいですけど、Wiki経由で拾ってきたちょい昔のこちらのサイト(←クリック!)を見てみると、福岡は「ぶたじる」派が多いようですね、ちょっと安心しました(^^;

でも、こちらのお店では、「とんじる」なんですけどね。
以前、アップしていた記事を見直してみたら、その当時は、メニュー名の表記自体が「とん汁定食」になってたんですね、でも、今は漢字表記、「ぶたじる」と読んでも悪くは無いでしょう(^^;

まぁ、どうでも良い話ですけどね(笑)

12月初旬の寒い日にやってきた時は、残念ながらまだやってない、との事で、ちょいガックリしましたが、今回は食べられます、嬉しいです!!

少し待って、待望の「豚汁定食」がやってきました!
ここは、お料理が出てくるのも結構早いんですよね、「安い、早い、美味い」と三拍子揃っている感じで、良いですよね。
画像


久しぶりですけど、相変わらずの凄い量の豚汁ですね!
しかし、横のご飯も負けないぐらいの盛りです。

ちょい横から写してみるとこんな感じ、うどんの丼ぐらいの器に並々と入っているんですけど、丸みを帯びているので、上から見た以上の量があると思います。
画像


最初からレンゲが添えられています、確かに、丼かかえて飲めるような量じゃない感じです(^^;

そのレンゲで、具も一緒にすくって、パクッと食べてみます。

あっつ、湯気がそんなに出ていないので油断しましたけど、結構熱々です、そしてこの量、完食できるのかな〜、と一抹の不安を覚えたりして(^^;

熱々で煮詰まった感もあり、味はやや濃いめ、白菜や大根等がトロトロッに柔らかくなってます。

具は、豚肉、白菜、大根、ニンジン、ゴボウ、里芋、こんにゃく、厚揚げ、ネギ、という感じ。

豚肉は薄切りじゃなくて、やや厚みがあって、一つ一つは細かい感じ、こんな感じですね。
ほとんど赤身の部分で、個人的には、脂身が入っている方が嬉しいかな〜、そのせいか、意外にも脂っぽくは無い豚汁で、思ったよりもどんどん食べ進められる感じです。
画像


前回の記事を読み返してみると、結構汁多めで、意外と具は少なかった、と書いていましたけど、今回は結構具が入っていて嬉しいですね。

白菜なんかこんな感じ、トロットロに柔らかくなっているのが、何となく分かるでしょ?
画像


里芋もご覧の通りで、かなり柔らかくなっています。
画像


厚揚げとかもかなり煮込まれている感じですけど、こんにゃくだけは歯応え十分で、これだけ後で入れているのかな〜?

こちらは、一緒にやってきていた、玉子焼き!!
画像


これが温かかったんですよね、手作りなんでしょうね、そして、程よい塩気が効いていて美味しいです!

食べきれるのかな?、と心配していた豚汁も、どんどん食べ進みます、同時にご飯も進みますね!

下の方には、結構豚肉が貯まっていました、前回は、豚肉がかなり少なめと書いてましたので、今回は嬉しいですね。
画像


途中では、汗も出てくるぐらいに温まってきつつ、何とか完食、腹いっぱいで、温まった〜、って感じ、満足、満足!!
画像


個人的には、もっと豚肉の脂身があった方が好きですけど、ただ、それだと、こんだけの量を食べるのはきついかな、という気もしました(^^;

腹いっぱい豚汁を食べたい方は、ぜひぜひ、食べられてみて下さい!!

ごちそうさまでした
画像




☆ タケシタベーカリー 喫茶部 ☆

  【住所】 福岡市博多区那珂2丁目22−5
  【電話番号】 092−472−1744
  【営業時間】 (平日)6時30分〜19時(お食事は8時〜18時45分)
           (土・祝日)6時30分〜18時(お食事は8時〜17時45分)
  【定休日】 日曜日(祝日は営業)









せっかくなので、お蔵入りしかけた、その12月初旬の記事もアップしておきますね。

豚汁定食を食べようと思っていたのですが、残念ながらまだやっていないとの事で、さぁ、何にしようかな、と思っていたら、こんな掲示物が!
(現在は、最初に掲げた「豚汁始めました」がこれに代わっています)
画像


いろいろチーズのトッピングができるという事で、大好きな「オムドライカレー」に+チーズ(780円)を注文しました!

少し待ってやってきました、オムドライカレー+チーズ!!
画像


アップでドン!、表にチーズは見えないので、中に入っているんでしょうね!
画像


スープ付きです、柔らかくなった野菜も入ったコンソメスープです!
画像


スプーンですくって、パクッと食べてみます!
画像


ドライカレーにふわとろ玉子にカレールーにチーズ、美味いに決まっているじゃないですか〜!

断面はこんな感じ、玉子とドライカレーの間にチーズが入っているんですね。
画像


アップにした方が分かりやすいですね!
画像


思ったよりはチーズは控えめだった気がします、しかしプラス80円で手軽にトッピングできるので、これは良いですね!

もちろん、そこそこ腹いっぱいになりました、満足、満足!

ごちそうさまでした
画像




☆ タケシタベーカリー 喫茶部 ☆

  【住所】 福岡市博多区那珂2丁目22−5
  【電話番号】 092−472−1744
  【営業時間】 (平日)6時30分〜19時(お食事は8時〜18時45分)
           (土・祝日)6時30分〜18時(お食事は8時〜17時45分)
  【定休日】 日曜日(祝日は営業)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温まって腹いっぱい!、「タケシタベーカリー」(8)で、豚汁定食!、別の日にオムドライカレー+チーズ! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる