かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ明日まで、「ちじわ」(13)で、ラン友と「焼肉定食」!、別の夜に「ミンチカツ・鶏生姜定食」!

<<   作成日時 : 2011/12/29 04:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

またまた、「ちじわ」の記事となりますが、12月30日をもって閉店ですので、いよいよ今日と明日だけの営業なんですよね。

という事で、前回と同様に、今回も2回分を一緒にお送りしたいと思います。



まずは、一昨日、火曜日のお昼に、ブロ友かつラン友(といっても走る訳じゃなくランチ友達)のmomoさんと、まもなく閉店の「ちじわ」へと行ってきました!

そもそも、「ちじわ」閉店のニュースは、momoさんからの情報だったんですよね。
(momoさんのブログのコメントに、閉店のニュースの書き込みがあったんですよね)

それが無かったら、こんなに通う事もなかった感じで、ひょっとしたら、知らないうちに無くなってた、という可能性もあった訳で、改めて、momoさんには感謝という感じです。

しかし、この見慣れたメニューの立て看板も、無くなっちゃう訳ですよね、なんか信じられないですよね。
画像


そして、入り口横のサンプル、結構本物に近いよな〜、と思っていたら、取材力抜群の大橋愛さんのブログ「福岡大橋・半径500メートル日記」の記事によれば、本物を持ち込んで作られたものとの事、なるほど、そうなんだ〜、と納得、でも、これも無くなっちゃうのか(寂)
画像


それと、この日は火曜日、本来であれば、定休日なんですけど、最後だから開ける事にしたのかな〜、と思っていたのですが、これも大橋愛さんのブログの記事に詳しく書いてありますが、当初は休むつもりだったのが、常連さんの実力行使で、営業する事になっちゃった、って感じで、でも、本当に、お客さんあっての「ちじわ」という姿勢が素晴らしいな〜、というエピソードではありますね。


さてさて、12時30分ぐらいでしたけど、2〜3人の待ち客あり、でも、さほど待たずに入ることができました。
momoさんと共に、カウンターに座ります。

いつもの定食メニューはこちら!
画像


ほとんど、自分の中で決めてきていました。
ちょっと前に行った時、他のお客さんが食べていて、これも食べてみたいな!、と思ってたメニュー、「焼肉定食」(870円)をお願いしました!
momoさんは、訪れるのが最後かも知れないとの事で、看板メニューの「ちじわ定食」(630円)を頼まれていました。

そういえば、momoさんと「ちじわ」でランチするのはこれが2回目でしたね、前回は、私は、やはりこれも看板メニューの「チキンカツ定食」(630円)、momoさんは今回と同じく「ちじわ定食」を頼まれていましたね。

でも、これが最後なのかな〜、とか話しながら待っていると、やってきました、鉄板に乗ってジュージューいいながら、私の「焼肉定食」が!!
画像


別皿で、タレが入ったものも来ています、まぁ、これが結構大きい(笑)

こちらがメインの鉄板の焼肉!!
画像


キャベツ、玉ねぎ等の野菜を脇に従えて、肉が結構盛ってある感じ、さすがのボリュームですね、なんか鉄板自体も大きい気がするけど(^^;

早速、熱々のお肉を、たっぷりのタレにくぐらせて、パクッと食べてみます!
画像


そこそこ厚みもありますね、そして、タレもいい感じの味付け、普通に美味いですね!

そして、キャベツや玉ねぎの野菜が、また美味いんですよね!

ご飯もどんどん進む感じで、そしてお肉もたっぷりで、ガッツリいけますね!

あっ、お肉は、これは下に隠れていましたけど、脂身の部分もありましたよ〜!

こちらは、momoさんからお裾分け頂いたコロッケ、うん、いつものコロッケです!(笑)
momoさん、ありがとうございます!!
画像


momoさんにもお裾分け、と思ったんですけど、良く考えたら、momoさん、お肉はあまり好んでは食べられないんですよね、すみません、それを頭に入れてメニュー決めれば良かったですね、何も考えてなくて、申し訳なかったです(^^;

しかし、この焼肉定食、かなりのボリュームです、momoさんから、ちじわ定食の野菜とかの応援を頼まれたんですけど、もう食べれない、って感じで、お断りしたぐらいで、かなり腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした
画像



☆ お食事の店 ちじわ ☆  【平成23年12月30日をもって閉店予定】

  【住所】 福岡市南区大橋2−14−5
  【電話番号】 092−551−0567
  【営業時間】 11時〜21時50分
  【定休日】 火曜日(27日は営業しました!)











さて、続いては、実は昨日の夜、夜の「ちじわ」は初めてでした。

仕事も忙しい感じで、たぶん、出前でも取って、食べるかな〜、と思っていたので、家には夕食は要らない、と言って出ていたのですが、夜になって、思ったより仕事的に余裕があったので、これはチャンス!、という感じで、夜の「ちじわ」へと出かけてみました!

到着したのは8時過ぎぐらいだったかな、なんと、10人ぐらいの行列ができていて、ビックリ!!
画像


結構外は寒かったんですけど、もちろん、待ちますとも!!

やっぱり、昼間に来れない、「ちじわ」に思い入れがあるお客さんが、こうやって、夜にやってきて、行列になっているんだろうな〜、って感じ、元学生さんという感じのグループもあったりして。

お店の厨房で頑張って調理しているのは、おじちゃん一人ですから、それなりに時間もかかりますよね。
おじちゃん、本当に大変ですよね。
画像


画像


ようやく、次、というところまで来ました。
画像



順番が回ってきて、中へと通して頂き、カウンターへ座ります。
私が入る時にも、後ろに10人ぐらいの行列がありましたね。


定食メニューはこちら。
画像


もちろん、昼でも夜でも、お値段は同じ、学生さんとかにとっては、ボリュームたっぷり、かつ、リーズナブルで、貴重なお店だったんですよね。

この時も、メニューは決めてきてました。

鶏生姜が気になってたんですよね、それと、ミンチカツも気になっていた感じで、ちょうどそれが両方食べられる「ミンチカツ・鶏生姜定食」(680円)をお願いしました!

店内は、チキンカツ定食のオーダーが一番多かったかな。

混み合ってましたので、それなりに待って、「ミンチカツ・鶏生姜定食」がやってきました!!
画像


いつもの大きいメインディッシュがこちら!、左に鶏生姜、右にトンカツソースがたっぷりかかったミンチカツ!
画像


こちらが気になっていた鶏生姜、美味そうですね、パクッと食べてみます!
画像


おぉっ、味が良くしみていて、鶏肉が柔らかくて、かつ、程よい歯応えもあって、そして絶妙な甘旨!!
これは良いですね、これ単独でメニューがあったら食べてもいいかな、って思えるぐらいで、気に入りました!!
画像


こちらはミンチカツ、やっぱりハンバーグ同様、柔らかめの感じ。
トンカツソースが最初からかかっているのもあってか、カリッと感はほとんど無いかな、優しいミンチカツ、という感じですね、普通にいけますよ!
画像


こちらは、マカロニサラダ、この日はなんか無性に美味かったんですよね、そしてたっぷりなので嬉しいです!
画像


そういえば、マカロニサラダとかポテトサラダとか、日によって違うのかと思っていたら、そうじゃなくて、メニューによって決まっていたんですね、今頃知りました(^^;
近くの方が食べていたカツ定食はポテトサラダでした、私が食べた時もそうだったので、メインのおかずとの組み合わせで、どちらかに決められているんでしょうね。

しかし、夜の「ちじわ」も良いいですね、もちろん腹いっぱい!

夜だからなおさら感じるのかもしれないけど、お腹が満たされると共に、なんか心も満たされる感じ、満足感に浸りながら、寒い中を帰れる感じ。

でも、それだけに、こちらのお店がなくなってしまうと、喪失感は半端無いかもですね。


45年間続いた、こちらの「お食事の店 ちじわ」も、残す所、今日と明日の2日間だけとなってしまいました。

他のお客さんが話していたところによれば、最終日の夜は、お客さんが切れるまで、お店はずっと開け続ける、との事。

気になられた方、「ちじわ」に思い入れがある方、残された時間はわずかです。
ぜひぜひ、行かれてみて下さい!
(でも、行列は必至かもですけど)

ごちそうさまでした
画像




☆ お食事の店 ちじわ ☆  【平成23年12月30日をもって閉店予定】

  【住所】 福岡市南区大橋2−14−5
  【電話番号】 092−551−0567
  【営業時間】 11時〜21時50分
  【定休日】 火曜日


福岡市南区大橋2−14−5

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かめさん、レポ早いですーっ(^^)
そして、連食率たっかーです(笑)
いよいよ明日までになりましたね!
夜のちじわ、たまたまかもしれませんが
夜よりも多いなんて、びっくりしました!
また、こんな良いお店が一つなくなるかと
思うと寂しいですね。。
では、よいお年を〜♪
momo
2011/12/30 00:44
>momoさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
いよいよ今日になっちゃいましたね。
夜のちじわ、予想外のお客さんの多さでビックリしました。
今日は、また大変な事になっているでしょうね(^^;
本当に、今年は、「大鹿」といい、「ちじわ」といい、昭和の良いお店が消えていく感じで、寂しいですね。
momoさんも、良いお年を! (^ー^)
かめ
2011/12/30 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ明日まで、「ちじわ」(13)で、ラン友と「焼肉定食」!、別の夜に「ミンチカツ・鶏生姜定食」! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる