かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS これまた昭和の味!、年末で閉店の「ちじわ」(9)で、スパゲティ・ナポリタン!! 【+大橋新店情報!】

<<   作成日時 : 2011/11/08 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

今日の記事は、先週水曜日のお昼の事になります。

またまた、やってきました、こちらへ!!
画像


そう、寿し格へ!?

いやいや、違いますよ、その先に小さく見える「ちじわ」へ!!(笑)

以前からお伝えしていますが、今年いっぱいで閉店してしまうこちらのお店、重点的に行かせて頂いてます!

前回は、これぞ昭和のチキンライスという味わいのチキンピラフを食べましたが、さて、今日は何を食べようかな。

今日も、元気なおばちゃんが明るく笑顔で迎えてくれます。

前回行った時は、今度はスペシャル定食でも食べようかな、と言ってましたけど、この日はそこまでガッツリモードじゃなかったんですよね。

って事で、気になっていた別のメニュー、こちら、裏側のメニューの中にあります!
画像


という事で、注文したのは、これも昭和の味ですよね、「スパゲティ・ナポリタン」(570円)!!

おばちゃんに、チーズは大丈夫ですか?、と聞かれたので、大丈夫です!、と答えました。
上から振りかける粉チーズの事のようですね。

続いて、紙ナプキンに包まれたフォークがやってきました!

そう、フォークだけです、パスタじゃないんです、スプーンは無しですよ、昭和のスパゲティなんですから!(笑)

少し待って、大きな皿に乗って、スパゲティ・ナポリタンがやってきました!!
画像


ちょい横から写すとこんな感じです!
画像


見た感じ、濃い目のナポリタンに、粉チーズがかかっています。

まずは、スパゲティの麺をフォークにクルクルっと巻きつけて食べてみます。
画像


うん、麺は柔らかめの感じ、でもそれだけに、味がしっかり絡み付いてくる感じ、やや濃い目ですが、まさに昭和のナポリタン!、という感じの味わい!
なんだか懐かしいですね。

具は、ハム、玉ねぎ、コーン、マッシュルーム、ミックスベジタブル!
画像


昭和の味を楽しみながら、テレビでやっている美味しいステーキの焼き方を、おばちゃんと一緒にまったりと見る昼下がり(笑)

本当に、昭和の時代にタイムスリップした感じで、こういうお店が無くなってしまうのは、昭和を数十年生きたものとしては寂しい限りですね。

もちろん、スパゲティ・ナポリタンは完食!
そこそこ量はありますけど、ご飯ものに比べるとボリュームはやや控えめかな。

私の帰り際に入ってきたお客さんが、チキンカツ定食の大盛りを頼まれていましたが、どんだけ大盛りなんだろ?、おかずもご飯も??、気になりつつも、お店を後にしました(^^;

さぁ、次回は何を食べようかな、まだまだメニューの種類はたくさんありますからね!

おばちゃん、今日もありがとうございました!

ごちそうさまでした
画像




☆ お食事の店 ちじわ ☆  【平成23年12月30日をもって閉店予定】

  【住所】 福岡市南区大橋2−14−5
  【電話番号】 092−551−0567
  【営業時間】 11時〜21時50分
  【定休日】 火曜日









【大橋新店情報! その1】

昨年10月30日に閉店した、大橋の「中華 華山」の跡に、新しいお店がオープンしていました!!
その名も「LEYTONS COFFEE ROASTER」!!、そう、コーヒーのお店です!
画像


以前の中華のお店からすると、ガラッと変わって、オシャレな感じですね。

店頭には、こんな表示が。
画像


オープン日の11月1日〜3日までは、ホット・アイスコーヒーを無料サービス中との事。
この日は、11月2日でしたから、無料サービス中だった訳ですけど、食事前だったし、一人だったしで、何となく入れなかったです(^^;

というか、基本的には、コーヒーより日本茶好き、自分から入ること自体、あまりないかも。

店頭にあったはがきを頂いて帰りましたが、Twitter(@leytonscoffee)をされていて、ちょっと見させて頂くと、安くて美味しいコーヒーを提供という感じで書かれていて、そのうち行ってみようかな、という気にもなりました(^^;

はがき等から見た、お店の情報を掲げておきますね!


☆ LEYTONS COFFEE ROASTER ☆  HP

  【住所】 福岡市南区大橋1丁目22-12
  【電話番号】 092−408−9377
  【営業時間】 11時〜19時
  【定休日】 年末年始








【大橋新店情報! その2】

情報、という程のものは無いんですけど、一応、続報です。

以前お伝えした、「ちじわ」から裏手に出て、右の方にいった突き当たりに新店ができつつある「カレー・レインボー」!
半分シャッターが開いていたりして、ちらっと見ると、内装等は完成している感じ、後は開店を待つばかりなのかな〜?
画像


この2日後(金曜日)に通りかかった時は、たぶんベースのスープを仕込んでいたのかな〜?、野菜スープっぽい良い匂いが漂っていました、オープンに向けて準備中、という事なんでしょうね、楽しみです!!

あっ、でも、ここ2日ぐらい、近くを通っていないから、ひょっとしたらもうオープンしていたりして(^^;


<追記>

今日のお昼に、通りかかったら、何やら貼り紙がありました!
画像


ちょっとサイケな感じですが、なんと、明日、11月9日(水)11時30分からオープンとのこと!
楽しみですね、明日は行けないかもしれませんが、近いうちに行ってレポしたいと思っています!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いよいよ本日で閉店、さようなら、そして、ありがとう!、ラスト「ちじわ」(14)でやきめし大盛り!!
今回の記事が、今年最後の記事となります。 ...続きを見る
かめ。。。さて、何食べようか
2011/12/30 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃー!ちじわのナポリタン!どんな感じだろう?と気になっていたので、レポ書いてくださって嬉しいです(*^o^*)

昭和っぽいお皿もあって、写真で見た感じは家庭料理っぽいけど、食べると家庭とはひとあじ違うんでしょうね。粉チーズも美味しそう〜。ナポリタン、絶対食べに行きます!
大橋 愛
2011/11/08 14:38
子供の頃スパゲティーと言ったら
やっぱナポリタンですよね?
昭和チックな店みたいで落ち着きそうですね。
でもこの店も閉店されるのですか・・・
行かねば・・・
carlos
2011/11/08 18:06
ちじわの閉店は心から惜しい。
ボクの癒しスポットが続々消えていく・・・。
ヨウスケ
2011/11/09 18:16
わたしも行ってみたくなりました。けっこうゆでめんのインスタントナポリタンもこどものころ食ってます。哀愁の味ですよね。ごはんのおかずでもいけるし。昭和かあ。なつかしい今日このごろ。
つるちゃん
2011/11/09 20:20
>大橋 愛さん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
確かに、家庭の味とはちょっと違ってたかも、チーズも美味かったですよ〜!
ぜひぜひ、お試しを!(笑)
かめ
2011/11/09 21:12
>carlosさん
お久しぶりのコメント頂き、ありがとうございます!
そうそう、ナポリタン、しかない感じでしたよね(笑)
本当に昭和チックで落ち着きますよ〜!
あっ、くれぐれも、途中の「らーめん大」に寄り道しないように!、この2店での連食は厳し過ぎですから!(笑)
かめ
2011/11/09 21:18
>ヨウスケさん
コメント頂き、ありがとうございます。
本当に、昭和を感じられる癒しスポットが、一つ、また一つと消えていくのは、寂しい限りですよね。
かめ
2011/11/09 21:28
>つるちゃん
お久しぶりです、コメント頂き、ありがとうございます。
あっ、ゆで麺のインスタントナポリタン、ありましたね、懐かしい〜!
昭和を感じに、ぜひぜひ行かれてみて下さい!
かめ
2011/11/09 21:30
「カレー・レインボー」、近々大橋に行く予定がありますので、その機会に行ってみたいと思います。

記事にする際、またリンクさせて頂くと思いますが、どうかお許し下さい。m(_ _)m
「まらじ」です
2011/11/21 22:28
>まらじさん
コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、それは楽しみです、リンクはもちろん大歓迎ですので、よろしくお願いします。
あっ、実は、私は既に行ってて、昨日の夜遅くにアップしようと書いていたのですが、時間がなくなって中断したので、たぶん、もう少しして仕上げて、今日のうちにはアップできると思います(^^;
かめ
2011/11/22 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これまた昭和の味!、年末で閉店の「ちじわ」(9)で、スパゲティ・ナポリタン!! 【+大橋新店情報!】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる