かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS とろ〜りと上品な濃厚さ、春日市須玖南の「ラーメン かなで食堂」で、濃厚とんこつラーメン!!

<<   作成日時 : 2011/09/15 01:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今日というか、日付が変わったので昨日になりましたけど、その前の日(たまたま定休日)に行くはずだったラーメン屋さんへと、早速行ってきました!

県道31号線を南下していき、井尻六つ角から斜め右方向へ、しばらく進んでいって、「たこやき太郎.須玖店」を過ぎ、須玖交差点のちょっと先の左手に、そのラーメン屋さんがありました、今日はもちろん開いてました!!

という事で、やってきたのは、「ラーメン かなで食堂」!!

6月14日にオープンした、比較的新しいお店で、その情報は知っていたのですが、先月、「大阪王将.福岡春日店」へ行く途中で目にして、気になっていたんですよね!

その時、気になったのは、店頭にあったこちらのメニュー!!
画像


やっぱり、一番気になったのはTOPにある、濃厚とんこつラーメン!!、コッテリ好きとしては、どんな濃厚とんこつラーメンなのか、かなり気になりますね!

「とまとんこつ」というのも興味津々、とんこつラーメンとトマトって、どんな風なのか、ちょっと想像つかないですよね。
他にも、坦々麺も気になるし、無化調という、あっさりとんこつラーメンも気になりますよね。

おまけに、この掲示物、「濃厚とんこつ 自信あります!!」、とあり、めちゃめちゃ楽しみですね!!
画像


確か、この場所は、以前は「味好ラーメン」という結構長くやっていそうなお店だった気がしますが、行ったことはなかったですけどね、たぶん、居抜きで入られたんでしょうね。

「かなで食堂」になってから、検索してみましたけど、まだブログの記事も少ない感じで、いわゆる麺ブロガーさんの記事は現時点では皆無だったかも、私が見た限りでは(^^;

あっ、名前が似ている所で言うと、こちらも比較的新しいラーメン屋さん「カナデヤ」とは、全く関係無さそうですね(笑)

店内に入ると、割りと広めですね。

改めて、卓上にあったメニューを!
画像


もちろん、お目当ては、「濃厚とんこつラーメン」(580円)ですけど、いろいろセットメニューもありますね。
チャーハンとか、肉入りという玉子かけごはんとかも気になりますが、初めてなので、まずは、純粋にラーメンを味わってみようかな、と思い、「濃厚とんこつラーメン」を単品でお願いしました!
(でも、餃子が含まれたセットは無いんですね)

あっ、麺の硬さは特に聞かれなかったので、何も言わないままでお願いしました。

メニューの裏を見てみると、アレルギーのための、使用されている食材の成分表が書かれてあり、お店のブログによれば、「家族連れで安心して本格ラーメンを楽しめるお店」を目指しているとの事で、そういった気遣いが感じられますね。

禁煙タイムがあるのも嬉しいですね!
画像


お冷が持って来られていて、卓上にお冷のポットもありますけど、面白いのがこちら、濃縮プーアル茶!!
画像


お水で30倍程度に薄めて下さい、との事で、お冷に自分で投入して飲む感じなんでしょうね、健康が気になる身としては、何だか嬉しいサービスですね!

卓上セットはこんな感じ。
画像


いろいろと、説明も書いてありますね。
画像


「濃厚」とは、脂とかじゃなくて、豚骨スープそのものの「とろ〜り度」で濃厚ということで、こりゃぁ楽しみです!!

少し待って、「濃厚とんこつラーメン」がやってきました!!
画像


おっ、デフォのラーメンに、煮玉子が半分入っているんですね、これは嬉しいですね!

でも、後で気づきましたけど、スープがちょっと少なめかな〜。

豚骨臭は結構抑えられている感じのスープを、まずは啜ってみます!
あ、濃厚と言っても、ザラ感は感じられないかな、粘度は高めで、確かに、「とろ〜り」とした感じ、豚骨出汁がしっかり出ている感じで、後味に微妙な甘みも感じられるかな、脂はかなり控えめ、これは美味いです、良いですね!!

続いては、細麺ストレートの麺を啜ってみます!
画像


あっ、この麺の風味好きだな〜、そこそこの硬さで、なかなか良い感じ!!

具は、チャーシュー1枚と、煮玉子半分とネギ!
画像


チャーシューは大ぶりなものが1枚、そこそこ柔らかく、そこそこ歯応えもあり、味付けそのものはやや控えめな感じですけど、なかなかという感じですね。
画像


煮玉子は、美味いですね、好きです!

とろっと濃厚な豚骨スープに、風味が良い細麺ストレートの麺、合わせると、かなり美味い!、という印象があっても良さそうなんですけど、素直な感想としては、もちろん美味いですけど、「まぁまぁ」という感じかな、なんでだろう?

麺も全て啜り終えたので、替玉(110円)を注文!
あっ、しまった、今度はカタで頼んでみようかな、と思っていたのに、言い忘れてた、まっ、いっか(^^;

しかし、この時点で、麺にも良く絡む、とろっとしたスープという部分もあるとは思いますが、スープが結構少ないんですよね。
最初の写真で改めて確かめると、やっぱりスープがやや少ないんですよね、たっぷりで来てくれると嬉しいですけどね(^^;

程なくして、替玉がタレと共にやってきました!
画像


替玉を丼に投入!
しかし、スープの絶対量が少ないので、かなり麺がはみ出していて、スープになじませるのも、ちょっと大変な感じかな、最初からもっとスープ多めでもらえたら、なお良さそうなんですけどね(^^;
画像


ズルズルズルッと啜ってみますけど、やっぱりこの麺の風味、良いな〜、今回もややカタという感じかな、次回は試しにカタで食べてみようかな〜。
スープが濃厚なので、タレを投入する必要はない感じでした。

最後には、そんなには残って無かったですけど、スープも完飲!
画像


予想はしてましたけど、ご覧の通り、丼の底に、髄らしきものは無かったです。

ザラ感は無いですし、豚骨臭も抑え気味なので、ワイルドさは無いですけど、上品な濃厚とんこつラーメンという感じかも。

なかなか美味い濃厚とんこつラーメンでした、でも、まだまだ美味くなれるのでは、という可能性も感じられる気がしたので、これからも楽しみです!

食後には、先ほどの濃縮プーアル茶をお冷に投入、30倍と言われても難しいですけど、味見しつつ、程よい濃さに仕上げ、ラーメンの食後にスッキリすることができました!
画像


次回は、「とまとんこつ」かな、楽しみなお店ができましたね!、ぜひ続いて欲しいですね!!

帰り際に、スタンプカードを頂きました、500円ごとでスタンプ1個との事で、16個貯まったら、好きな麺類を一杯無料との事、場所的にそうそう行く機会はないかも知れないので、16個は厳しいかな(^^;

それと、レジの近くに、こんなものがありました、そう、あの濃縮プーアル茶、頂いちゃいました。
画像


「ダイエット中も とんこつラーメン!」ってキャッチフレーズ、ラーメン好きには素敵な言葉ですね!(笑)
これ1個を水150ccで溶かしたら良いみたいで、一人一個限定で、3日以内ぐらいで飲んでください、と書いてありました。
いつもあるのか?、ずっとやってるのか?、良くわかりませんけど、嬉しいサービスですね!!

また、行ってみたいと思います!

ごちそうさまでした
画像




☆ ラーメン かなで食堂 ☆  ブログ

  【住所】 春日市須玖南1−182  
  【電話番号】 092−558−8727
  【営業時間】 11時〜22時30分
  【定休日】 火曜日


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご来店ありがとうございます。かなで食堂店主の松尾と申します。「とまとんこつ」ぜひ食べに来てください。コアな常連さん達に一番人気の商品です!!
 ご指摘のスープの件ですが、当店のスープが少ないのは事実です。通常の店舗より60ccくらい少ないと思います。もし60ccを増やすことなるとどうしても価格が600円超えてしまうようなスープの材料を使用しています。仕入努力でなんとかしたいのですが、現状難しいところです。申し訳ございません。頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ラーメン かなで食堂の店主
2011/09/15 20:19
>ラーメン かなで食堂の店主様
勝手にアップしつつの拙いブログに、わざわざコメント頂き、本当にありがとうございます。
なるほど、スープの量はコスト的な部分もあるのかな〜、とチラッとは思っていたんですけど、やはりそうだったんですね。
次回は、そのつもりで、ペース配分を考えつつ食べさせて頂きたいと思います。
あっ、その前に、「とまとんこつ」は必ず食べに行きたいと思いますので、また、よろしくお願い致します!
店主様のブログを読んでいると、意欲を感じると共に、共感する部分もあったりして、これからも楽しみにしていますので、頑張って下さい!!
かめ
2011/09/15 23:52
ありがとうございます!!ブログの共感非常にありがたいお言葉です!!
 スープの量のことなど、お客様のご指摘非常にありがたいと思っています。どうしても客観性を見失い、お客様視点で物事を考えられなくなることがあります。お客様のこのようなご指摘本当にありがたいです。
 今現状、スープの量に関しては改善は難しいですが、お客様の声こそが店の改善の源と思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 とまとんこつ是非お待ちしています。よろしければお声かけていただければご挨拶したいです!!
ラーメン かなで食堂 店主
2011/09/16 11:27
>ラーメン かなで食堂の店主様
再びコメント頂き、ありがとうございます。
単に食べる側として、勝手な事ばかり書いていたりしますが、それを前向きに真摯に捉える姿勢は素晴らしいと思います。
不景気な現在、お店をやっていくという事は本当に大変だと思います。
単なるラーメン好きとしては、こういう前向きなラーメン屋さんは、応援したくなる感じではあります(^^;
とまとんこつ、楽しみにしています!
お声かけですよね〜、私が人見知りする性質なので、なかなかできなかったりしますけど、その時、勇気があれば、お声かけさせて頂くかもしれないです(^^;
これからも、初心を忘れずに、頑張って下さい!
(勝手な事ばかり書いて、すみません)
かめ
2011/09/16 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とろ〜りと上品な濃厚さ、春日市須玖南の「ラーメン かなで食堂」で、濃厚とんこつラーメン!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる