かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS カリッとした麺の食感が美味い!、「バソキ屋.西月隈店」で、焼そばと餃子!!

<<   作成日時 : 2011/09/28 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の記事は、2回目の三連休の初日の金曜日、でも私は休日出勤という日のお昼の事になります。
(実は昨日の深夜に7割ぐらいまで書いたところでPCがフリーズ、再挑戦です(^^; )

この日は、せっかくの休日出勤だし、ランチはちょい遠めで、というのと、ヤマダ電機に用事があったので、3号線に向かいました。

途中、あっ、このお店、入った事ないから、行ってみようかな、って思って、良く見たら店内に行列、もちろんスルーしました(^^;

そこからさらに3号線を北上、何食べようかな〜、と思いながら原チャリで走っていると、おっ、新しいお店発見!!

って事で、そちらへ行く事にしました。

という事で、やってきたのは、「バソキ屋.西月隈店」!!
画像


新しいお店と言っても、調べたら昨年10月にオープンしてますから、もう1年近く経つんですね。

「バソキ屋」といえば、那の川に本店がありますが、ご存知、日田焼きそばのお店!

ネットで調べたところによれば、日田焼きそばの元祖?「想夫恋」から独立されたお店が「阿羅漢」、さらに、その「阿羅漢」から独立されたのが、この「バソキ屋」との事。
そういえば、那の川の「バソキ屋」は、最初は、「阿羅漢」として営業していましたよね(^^;

その支店が、こちらにオープンとのことで、場所は、3号線沿いのラーメン屋さんの「たえちゃん」と同じ敷地内にあります。
「たえちゃん」より3号線には近いですけど(^^;
画像


店内は、カウンターが8席に、4人掛けのテーブルが3つという感じ、時刻は1時半頃でしたけど、お客さんの入りは4割ぐらいだったかな。

こちらが壁面に掲げてあるメニューです。
画像


麺焼そばは600円、福岡にある日田焼そばのお店としては、比較的リーズナブルな感じかも。
「想夫恋」なんて、改めて調べてみたら今は840円もするそうで、めちゃ高っ!(驚)
しかし、600円でも、個人的には、焼そばと考えると高いかな〜、とは思っちゃいます、まぁ、普通の焼そばとは別物なんでしょうけどね(^^;

表の看板に書いてあった「こだわり餃子」というのも気になったので、焼そばに餃子4ヶがつく「餃子セット」(850円)をお願いしました!

あっ、同じ850円の定食は、ご飯とみそ汁が付いて、ご飯はおかわり無料とのこと、これは結構お得ですね!

いろいろとこだわりの説明書きもあったりします。
画像


待っている間に、いろいろ眺めてみます。

当店人気の三品だそうです!
画像


あっ、卵もこだわりの卵みたいです、卵かけご飯も良かったかも、次回はそれかな!(笑)
画像


卓上セットはこんな感じです、あっ、ちゃんとTKG専用の醤油もありますね!
画像


カウンターの背後に、お茶のコーナーがあって、「本日のお茶」がポットに入っていました。
「本日のお茶」は玄米茶だそうで、先にお冷は頂いてましたけど、せっかくなのでこちらの温かいお茶も頂きました、まぁ、そんな季節になってきましたよね。
あっ、これって、日替わりなのかな、ちょっと気になりますね。

少し待って、まずは、焼そばがやってきました!!
画像


美味そうですね、赤い平皿が結構特徴的な感じですね。

ちょい横から写すとこんな感じ。
画像


全粒粉入りの両面が良く焼かれた自家製麺の麺を啜ってみます!
画像


うん、久しぶりだ、この食感、焼き目がついた麺がカリッとしてなかなか良い感じ、ソースの味付けも程よい感じ、まぁまぁ美味いです!

具は、この麺と相性抜群のシャキシャキモヤシと、控えめにネギ?、それと少量の豚肉という感じ。
画像


シンプルなんですけど、美味いんですよね。

こちらは、焼そばのすぐ後にやってきた、餃子!
食べるラー油、というか、辛ゴマ?が、横に添えられています。
画像


大きさは、博多一口餃子よりは少し大きめな感じ、四角い形が特徴的ですね!

結構薄い感じですね。
画像


ひっくり返すとこんな感じで、ニラが透けて見えます(笑)
画像


タレをつけて、パクッと食べてみます!
焼き目がついている側はカリッとした感じ、一方の反対側は柔らかめの感じ、ニンニクもそこそこ効いて、なかなか美味いですね。
画像


なかなか満足のランチとはなりましたけど、やっぱり量的には、物足りない感じでしたね。

近くの人が頼んでいた、焼そばの大盛(+250円)、なかなかのボリュームだったので、次回は、それでもいいかな!

ごちそうさまでした
画像



☆ バソキ屋.西月隈店 ☆

  【住所】 福岡市博多区西月隈1-16-13
  【電話番号】 092−477−0247
  【営業時間】 11時〜22時
  【定休日】 月曜日









食べ終わった後、当初の目的のお店、ヤマダ電機へと向かいました。
本当は、それとついでに、腹いっぱいじゃなかったので、名物のたこ焼きを買って帰ろうかと思っていたんですけど、この日は、お店(車で来ます)が来てなかったです、残念無念(涙)


あっ、行きがけに入ろうかと思ってやめたお店はこちらでした。
画像


そうです、凄い勢いで出店が続いている、「丸亀製麺」!
実は、まだ行った事がなくて、良い機会かな、と思ったんですけど、外から店内を見ると凄い行列、こんな日に入ろうとするのが間違いですよね、いつか平日に行ってみたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、たしかにヤマダ電機で出店していませんね。大野城市で営業したままなんでしょうか。
バソキ屋のチョモランマ爆発を食べてみたいと以前から思っていまして、よかったらレッツゴー三匹でチャレンジしてみます(^^)
カズ
2011/09/28 07:44
>カズさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
この1週間ぐらい前には見かけた気はするので、曜日とかによるんでしょうね(^^;
チョモランマ爆発、挑戦してみますか〜?、でも、それでツアー終わっちゃいますよね(笑)
かめ
2011/09/29 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カリッとした麺の食感が美味い!、「バソキ屋.西月隈店」で、焼そばと餃子!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる