かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアンのお店で美味しいカレー!、今泉の「a’la carte(アラカルト)」で、ビーフカレー!!

<<   作成日時 : 2011/09/24 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も今日とて休日出勤、明日だけお休みですけど、子供絡みの予定で、また日焼けしてくるかも、って感じで、三連休は関係ない感じです(^^;

さて、今日の記事は、世の中の後半の三連休突入前の木曜日のお昼の事になります。

この日は、用事があって天神方面まで出ていたので、ついでに、こっちでランチしようと、いろいろ考えていました。
あっ、そうだ、気になっていたカレーがあったんだ、と思い出し、今泉方面へと向かいました。

という事で、やってきたのは、「a’la carte(アラカルト)」!!

カレーと言いましたけど、こちらはそもそもはイタリアンのお店です。

なぜ、ここを知ったかと言えば、カレーでお馴染みのまらじさんのブログ『「まらじ」のカレー』で、つい最近紹介されていて、かなり気になってたんですよね。

店頭にメニューがありました、カレーもですけど、場所の割りには、かなりリーズナブルなお値段、これはちょっとビックリ!
メニューも結構豊富ですよね!
画像


たぶん、こちらのお店の前は何回も通ったことあったと思いますが、素通りだったんですよね。
まぁ、イタリアン、とかいうだけで、一人では入りにくい感じもあって、場所的にも高いのかな、とか思ったりして、でも、もっと早く知っておけば良かった〜!

店内は、カウンターが5、6席だったかな。
2人掛けテーブルが2つに、4人掛けテーブルが1つ、そして、奥に、半地下と半二階にテーブル席がある感じ。

一人ですから、カウンターに座りました。

まずはメニューを!
(すみません、何となく慌てて撮ったので見難くて)
画像


この一番下にお目当てのメニューがあります。
「じっくり煮込んだ a'la carte オリジナルビーフカレー」、サラダ・スープ付きで680円!、この場所の割りには、なかなかリーズナブルですね!

こちらは、ドリンクやデザート等のセットメニューとかいろいろ。
画像


もちろん、ビーフカレーを注文!

少しして、スープとサラダがやってきました!
画像


スープは、コンソメスープ、うん、普通に美味いです!
サラダも、単純に千切りキャベツだけ、とかじゃなくて、いろいろ入っている感じですね。

それと、コップ入りのお冷は先に来ていたのですが、デキャンターに入ったお冷が後からやってきました、水は良く飲む方なので、これは嬉しいですね!
画像


そして、少し待って、待ちに待ったビーフカレーがやってきました!!
画像


まらじさん記事の言葉をそのままパクッちゃうと、「ドーナッツ状の型を使って盛られたご飯」にルーがかかっている感じ、面白いですね。
上からは、刻みパセリが振られていますね。

横から写すとこんな感じ。
画像


早速、パクッと食べてみます!
材料がたくさん溶け込んだ感じの結構色は濃いめのルー、う〜ん、これは欧風カレーという感じの味わいですね。
画像


口に含むと微妙な甘みや酸味も感じられますね、スパイスもそこそこ来ます、これ、美味いです!!
なんか味わいがとても深い感じ、さすが、まらじさんおすすめのカレーです、食べられて良かった〜!

形がある具はビーフだけ、それも良く煮込まれていてホロッとした感じ、たぶん、それ以上にいろんな具材が溶け込んでいるものと思われます、スプーンが進みますね!
画像


ただ、ドーナツ状のご飯の上からルーがかかってる関係で、結構、ペース配分は難しかったです(^^;
終盤の方は、ちょいルーが不足気味になっちゃった感じで。

でも、味が深いから、少なめのルーでも、十分にいける感じでした。
あっ、ルー自体は、十分な量があったと思います、ただ、私自身のペース配分が上手くいかなかっただけの事で(^^;

いや〜、これは、美味いカレーでした。
もっと近くにあったら、ちょこちょこ行きそうな感じ、これ書いていて、また行きたくなっちゃいました。
カレー以外のメニューも食べてみたいかな。

次にこのカレーを食べる時は、大盛で食べたいな〜、と思って、帰り際に店主の方に聞いてみると、言って頂ければ大丈夫ですよ、プラス100円でできますとの事、こりゃぁ、次回は大盛必至です!(笑)

まらじさんの記事を見ていなかったら、素通りする事はあっても、この美味しいカレーにありつく事はなかった訳で、改めて、まらじさんには大感謝です、本当にありがとうございました

ごちそうさまでした
画像




☆ a’la carte(アラカルト) ☆  HP

  【住所】 福岡市中央区今泉1−7−19 ティアラ今泉1F
  【電話番号】 092−732−7728
  【営業時間】 (昼)11時30分〜14時
           (夜)18時〜24時(オーダーストップ・23時)
  【定休日】 日曜日(祝日・連休の場合は、要・確認)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます、「カレーの人」でございます。(本当に感謝感謝でございますm(_ _)m )

「かめ」さんの好みに合うかな…?とチト不安でもあったので、記事を拝見してホッとしました。(^▽^)>

(あまり量が食べれない君なので)大盛100円プラスてのは知りませんでした、ちなみに 食欲モリモリの日には、パスタのランチ+ハーフカレーという手もありますよ!

「まらじ」です
2011/09/25 01:00
>まらじさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
いえいえ、感謝はこちらの方で、本当にありがとうございました。
好みに合ってましたよ、美味しかったです!
大盛は、聞いてみよう、と決心して、帰り際に聞きました(^^;
あっ、まらじさんのブログの記事にもありましたが、確かにランチ+ハーフカレーも、どっちも食べられてお得で、良い感じですね!
かめ
2011/09/26 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリアンのお店で美味しいカレー!、今泉の「a’la carte(アラカルト)」で、ビーフカレー!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる