かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 健在でした、かにコロッケと味噌汁!、春日市大和町の「ひさや」で、ミックスフライ定食!!

<<   作成日時 : 2011/09/24 03:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

日付が変わっちゃいましたけど、昨日は秋分の日、行楽日和という感じでちょうど良い感じのお天気でしたね、私は仕事でしたけど(^^;

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

この日は、午前中は仕事で、春日・筑紫野方面へ。

帰りがけに、どこで食べようかな〜、と思ってたら、約1週間前の事を思い出してました。

その日は、腹を空かせつつ、原チャリを飛ばして移動していたら、どこからとも無く、コロッケの良い匂いが(笑)
うわっ、美味そう!、と思いつつ、通過してましたけど、そこから、何となくコロッケモード、食べたかったんですけど、食べないままに1週間が過ぎていた、という感じでした。

そうそう、コロッケ食べたかったんだ、と思い出して、帰り道という訳でもないけど、そちら方面のコロッケのお店を思い出して、そちらへと向かいました!!

という事で、やってきたのは、春日市大和町の「ひさや」!!
場所は、県道31号線を福岡から南下して、宝町交差点を左折して、少し行った左手にあります。

何年ぶりかな〜、5年ぶり、いや、ひょっとしたら10年ぶりぐらいかも。
変わらぬ姿で、お店はありました!!
店舗の壁に大きな字で「手づくりのかにコロッケ」と書いてあるのもそのまま、良かった〜、コロッケ食べれる(笑)

お店の入口にメニューが掲げてありました。
あれっ、以前は、コロッケ定食があったような気がしたけど(^^;
画像


営業時間はご覧の通り、おっ、定休日が今まで日祝日だったのが、10月から月曜日になるんですね。
家族連れでも行ける感じになりますね。
画像


店内に入って、ちょっとビックリ!
お店の外観は昔のままだったんですけど、中がきれいになってました、改装されていたんですね!

改めて、メニューを!
画像


目を引いたのは、TOPにあったミックスフライ定食(700円)!
7種類のフライの中から、好きなフライを3つ選べるんですね。
この中にコロッケも含まれているので、なるほど、コロッケ定食は、ミックスフライ定食に吸収されたのかな(笑)

えびフライとヒレかつだけは「1個まで」と書かれていますね、見た瞬間は良くわかんなかったんですけど、要はそれ以外のフライは、2個とか3個という頼み方もできる、という意味のようですね。
だから、かにコロッケ3個で頼めば、自動的にコロッケ定食になる、という感じで。

で、私は、頼む時には、これにピンと来てなくて、なんとなく、えびフライとヒレかつは量が少ないのかな、なんてイメージを持ってしまったもんで、ミックスフライ定食でお願いしましたけど、頼んだのは、もちろんコロッケ目的ですから、かにコロッケ、そして、コーンクリームコロッケ、もう一品は鶏のからあげにしちゃいました(^^;

200円足せば、白飯がかに飯にチェンジできるみたいですけど、今回は白飯でお願いしました。

ミックスフライ定食で自家製タルタルソースはプラス50円なんて書いてあるのを見ると、チキン南蛮定食も気になっちゃいますね。

目の前には、ご覧の通りの三点セット+お茶のポットがスタンバイしています。
画像


一番左側のは自家製の野菜ドレッシング、350円で販売もしているみたいで、ニンジンと玉ねぎたっぷりとの事です。

おっ、真ん中のは、海苔の佃煮!?、久しぶりだな〜。
と喜んでいたのですが、良く見たら昆布の佃煮でした(^^;

そして一番右側は、逆さにスタンバイしてあるマヨネーズ!
ドレッシングがあるけどマヨネーズ、って事は、実はコロッケとかにかけるんですよね。

それ以外に、ソースと醤油も卓上に用意はされていますので、お好みで、という事ですね。

少し待って、待ちに待ったミックスフライ定食がやってきました!!
画像


こちらがミックスフライ、真ん中手前にあるのが鶏のからあげ、右がコーンクリームコロッケ、左がかにコロッケです。
(撮る前に奥の千切りキャベツに野菜ドレッシングかけちゃってます)
画像


そして、こちらは、カニ入りの味噌汁、美味いんですよね、これが!
画像


小鉢もついてきています、根菜の煮物、普通に美味いです。
画像


まずは、手前にある鶏のからあげを食べてみます!
画像


結構薄めなんですよね、イメージ的には唐揚げというより鳥天っぽいかな、上から、スパイスが振りかけられています。
もちろん、揚げたて、普通に美味いですよ。

続いては、コーンクリームコロッケ!
画像


これがカブッと食べてビックリ、コーンが詰まっています!
クリームは控えめ、でも、コーンがたっぷりなので、甘くて美味いです。
あっ、もちろん、上からマヨネーズをかけています、その相性もバッチリ、このコーンクリームコロッケはリピ必至かも。

そして、こちらが、食べたかった、かにコロッケ、コーンクリームコロッケと比べると結構小ぶりではありますね。
普通、かにコロッケというと、かにクリームコロッケを連想する感じですが、こちらは、ベースはポテトのコロッケ。
画像


ただ、かにそのものは結構控えめ、かにの風味がするかな〜、という感じ。
でも、ベースのコロッケ、手づくり感があって美味いです、小さめなので、あと2個ぐらいは食べたい感じ(笑)
(値段は忘れましたが、単品で追加は可能です)

その代わり、という訳でもないですけど、味噌汁の方は、白みそに、かにのだしがしっかり出てる感じで、かにを満喫できます、美味いです、身もちゃんと入ってますよ。
画像


ごはんも結構良い盛りです、途中から、昆布の佃煮を乗せて、食べ進みました。
画像


結構腹いっぱい、コロッケが食べられて、そして、美味しい味噌汁も飲めて、満足、満足、次回はもっと早いサイクルで行ってみよう!

次回は、コロッケ2種に、ヒレかつでいってみようかな、ご飯は、かに飯にしてみようかな!
しかし、チキン南蛮定食や、かに雑炊も気になるな〜、早めに行ってみよう!(笑)

ごちそうさまでした
画像




☆ ひさや ☆

  【住所】 春日市大和町4−35−2
  【電話番号】 092−572−8865
  【営業時間】 (昼)11時30分〜15時
           (夜)17時30分〜23時(OS・22時30分)
  【定休日】 月曜日(平成23年9月までは日祝日)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜!かめさん!このお店!めっちゃ気になるお店で、前々から行きたかったお店なんですよ〜!でも、セパレート営業なので中々行けなかったんですよ!
丁寧な解説有難うございます!
これから(10月から)は、土日とも営業やってるんですね!ミックスフライのシステムも良く分かりました!
看板メニューだから「かにコロッケ」は外せないと思いますが、疑問なのは、ヒレかつ定食¥800円のヒレかつは3個なんですかね?
鶏のからあげ定食が¥700円でどちらも3個なら
ヒレかつを外すのも勿体無いのかなぁ〜?
ヒレかつとかにコロッケとえびフライor鶏のからあげで行こうかなぁと思いましたが何時行けるかなぁ〜?
メタおやじ
2011/09/25 19:41
>メタおやじさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
そうです、10月からは日祝日も営業されますから、チャンスは拡がりますよ〜!
しかし、メタおやじさんの職場と自宅の関係で考えると、中間点だけど、中途半端でなかなかチャンスは少なそうですよね(^^;
メニュー、そんなに良く見てませんでしたけど、確かにそうですね。
ミックスフライ定食で、ヒレかつは1個限定なので、たぶん、定食では3個入っているのかもです。
改めて見ていて気づきましたけど、エビフライ定食ってなさそうですよね、しかもミックスフライ定食で1個限定。
ヒレかつ+エビフライ+もう一品(かにコロッケ等)が一番コスパは高いのかもですね!(笑)
かめ
2011/09/26 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健在でした、かにコロッケと味噌汁!、春日市大和町の「ひさや」で、ミックスフライ定食!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる