かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS シンプル・イズ・ベスト!、大野城市上大利の「中国料理 山東飯店」で、炒飯!!

<<   作成日時 : 2011/09/20 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の記事は、祝日だった昨日の月曜日のお昼の事になります。

実は、この日は休日出勤、久しぶりで、休日出勤の楽しみ、ちょい遠出のランチに出かけることにしました。

以前、記事のコメント欄で、teiraさんからご紹介して頂いていたお店へと、原チャリを飛ばして行くことにしました!

という事で、やってきたのは、ダイエー下大利店近くにある「中国料理 山東飯店」!!
こちらのお店の焼飯がおすすめとのことで、焼飯好きとしては、一度は行ってみないと、と思っていたので、チャンスと思ってやってきました!

外から見た感じ、町の中華屋さんという感じの、こじんまりしたお店かな。

店頭に、「今日のおすすめ」という掲示物あり!、皿うどん、気になるな〜(笑)
(後で店内でメニューを確認したら、パリパリ麺の方でした(^^; )
画像


あっ、その中に、「自慢の味−炒飯400円」とありますね、楽しみです!!

店内に入ると、時刻は1時半過ぎということもあり、先客ゼロ、お店のおばちゃんが、座って寛いでいる感じでした(^^;

「今日はあんまり暑くないですね」という感じで、ちょい中国訛りの感じで、笑顔で気さくに声をかけて頂く感じ、良いですね。

メニューに豚骨ラーメンもあるんですよね、中華のお店で「豚骨ラーメン」って表示はちょっと珍しい感じもして、気にはなっちゃいました。
あっ、メニューは、数ページに渡っていましたけど、おばちゃんと一対一でしたので、写真は撮りにくかったので、これ1枚だけです、すみません、実際は他にも定食(確か、680円〜)その他いろいろありました。
画像


厨房のご主人も、中国訛りの感じで、ご夫婦でされているんでしょうね。

山東飯店という事は、中国の山東地方のご出身で、そちらのお料理なんでしょうね〜。
そういえば、大橋の中華のお店「巧福」も、確か山東料理と書いてあったと思うので、そう思いつつ、メニューをめくっていくと、「巧福」にあったトマト丼に似た、トマトと玉子を組み合わせた料理が出ていたりしました、そちらの地方のお料理なんでしょうね。

とか何とか思いながら待っていると、期待の炒飯が、スープと共にやってきました!
画像


こちらが、炒飯、おぉっ、極めてシンプル!!
画像


なんと、具は玉子だけ、たぶん玉ねぎも無かったみたい、潔いぐらいのシンプルさですね!、と、同時に何かを思い出していたりもしました。

パクッと食べてみます!
画像


うん、シンプルなんだけど、美味い!!

塩がやや強めに効いてる感じだけど、それがまたイイ!!

思い出したというのは、今は亡き母が、たぶん、何も具材がない時に作ってくれた焼飯がこんな感じ、何となく味わいも似ている感じで、めちゃめちゃ懐かしい!!

ごはんと玉子と調味料だけ、これだけなのに、美味い!!
まさに、シンプル・イズ・ベスト!、って感じ。

あっ、スープは溶き玉子入りの中華スープで、普通に美味かったですよ!

懐かしい炒飯を食べられて大満足、teiraさんにご紹介して頂いてなかったら、まず来る事はなかったでしょうし、この炒飯を味わう事ができて、teiraさんには大感謝です、本当にありがとうございました。

場所的に滅多に来れない感じですけど、他のメニューも食べてみたい感じですね。

おばちゃんの接客の方も、いろいろ気遣いが感じられ、なかなか居心地も良いお店ですね。

ボリューム的には、そこそこというか、まだまだ余裕がある感じ、せっかくだから2軒目も行ってみようかな(笑)
(続きは、明日以降に(^^; )

ごちそうさまでした
画像




☆ 中国料理 山東飯店 ☆

  【住所】 大野城市上大利2−9−46
  【電話番号】 092−596−2066
  【営業時間】 (未確認)
  【定休日】 (未確認)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を読ませて頂いているうちに、自分も何かを……

何だかぼやけて見えるんで、何度も読み返しちゃいました…(;ω・、)
「まらじ」です
2011/09/21 01:42
以前から気になってなかなか寄れなかったお店です!
炒飯が旨いお店は、大体なんでも旨いって言いますから…
今度積極的に時間を作って行ってみます!
って?
何時になることやら???
メタおやじ
2011/09/21 03:34
>まらじさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
えっ、まらじさんも???
老眼?、いや写真がぼけてる? ←おいおい違うだろ!
でも、なんか嬉しいです!
かめ
2011/09/21 21:21
>メタおやじさん
コメント頂き、ありがとうございます。
さすが、お店はご存知だったんですね!
本当に他のメニューも気になりますよね。
宿題店、私も増える一方で、増えるそばから前の分を忘れていってます(^^;
かめ
2011/09/21 21:23
行って下さり、ありがとうございます^^
ここのチャーハン、フライパンに味が染み込んでいるような感じで価格・ボリュームもあってなかなかです。
先日、千早の中華みちに行ったのですが、
定休日で・・・><
ちゃんと確認してまた行きます。
皿うどん情報、楽しみにしています。
teira
2011/09/22 12:27
>teiraさん
コメント頂き、ありがとうございます。
ご紹介頂き、本当にありがとうございました。
炒飯、かなり気に入りましたし、また行ってみたいと思いました!
あ〜、定休日、私も自分でアップしているお店の定休日を確認しないで行って、あたた、ってなる事もあったりします(^^;
皿うどん、また見つけて行ってみますね!!
かめ
2011/09/22 23:04

だぁ!!!!
このチャーハン バリうまそう 
InazumaJohnny
2011/10/15 00:34
>InazumaJohnnyさん
コメント頂き、ありがとうございます。
シンプルなので、複雑な美味さは全然ないんですけど、でも、美味かったです、ぜひぜひ、行かれてみて下さい!!
かめ
2011/10/17 20:14
山東飯店は千葉県からでも福岡の仕事が入った時にはたとえ小倉や海の中道等に行った時には必ず寄ります。最後に杏仁豆腐でいつの間にかハマりました
ちばなみ
2013/01/30 20:03
>ちばなみさん
初めまして、コメント頂き、ありがとうございます。
わかる気がします、寄らずにはいられない感じ!
調べてみたら、杏仁豆腐は定食に付くんですね、優しい味なんだろうな〜。
今度は定食狙いでいつか行ってみたいと思います!
あっ、もし良ければ、おススメの定食とか教えて頂けると嬉しいです(^^;
かめ
2013/01/31 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンプル・イズ・ベスト!、大野城市上大利の「中国料理 山東飯店」で、炒飯!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる