かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS あのデカ盛りとんかつのお店の支店が!、「とんかつ大将.筑紫通り店」で、とんかつ定食(中)等!!

<<   作成日時 : 2010/09/10 01:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

今週月曜日のお昼の事になりますが、あのデカ盛りとんかつで有名な博多駅南の「とんかつ大将」の支店ができた!、という事で、早速行ってきました!!

やってきたのは、「とんかつ大将.筑紫通り店」!!
場所は、筑紫通り沿いのショッピングモール、「コマーシャル・モール」の真向かい。
290円ラーメンの「はかたや」と同じ敷地内にオープンしていました!!
画像


幟にある通り、「でっかい・ウマい・安い」というお店、とにかく、とんかつの量が半端じゃないんですよね。
本店の方へは、プログを始める前、数年前に行ったきりかな。
行きたいな〜、とは思っていたのですが、比較的近くにやってきてくれました!!

店頭にサンプルが出ていますよ〜!
とんかつ定食(中)でも、かなりの量ですが、その横の「ジャンボとんかつ」、凄い量でしょう?
画像


確か、本店では、そのさらに上、「スーパージャンボ」というメニューもあったと記憶しています。

1時半ぐらいの店内は、7〜8割の入り、オープン早々から繁盛してますね、さすがですね。

ランチメニューはこんな感じ、17時までランチメニューがあるのは嬉しいですね。
画像


席に座り、とんかつ定食(中)780円を注文!!
ブログネタ的には、(大)ぐらい食べた方が良いのかな、とも思いましたが、千円超(1,080円)だし、という事で、懐&胃袋と相談して、(中)にしておきました。

それなりに待って、とんかつ定食(中)がやってきました!!
画像


うわ〜、久しぶりに見たけど、やっぱりとんかつの量が凄いや!
普通のお店のとんかつ定食の、1.5倍〜2倍ぐらいの量があるのでは、という感じです。
画像


早速、とんかつを食べてみますが、厚みは、それほどない感じ、サクサクっというより、ややオイリーな感じ。
キャノーラ油使用でコレステロール0%との事ではありますが、結構来ますよね、油。
画像


右手前の小皿に、とんかつソースに辛子が添えてありますので、それにちょちょんと付けて食べる感じ。
このとんかつソース、単品で味わってみると、微妙にマヨネーズの味わいがするんですよね、混ぜているのかな〜?
でも、とんかつに付けて食べると、まぁ、普通のトンカツソースという感じではありましたけど。
画像


一緒に添えてある大量の千切りキャベツには最初からドレッシングがかけてある感じ。
(卓上には、ドレッシングは無く、ウスターソースのみが置いてありました)

ご飯も結構な盛りですよね。

アツアツの味噌汁は、ワカメと揚げが入ってます、まぁ、普通かな。

とんかつそのものは、脂身の量はまぁそこそこ、ちょっと少ないかなと思っていたら、最後に近い端っこ近くの塊りに、脂身が固まっている感じでした。
とんかつの脂身、大好きですけど、やっぱり一つの塊りに2〜3割程度、バランス良く脂身が入っているのが美味しく食べれる感じかな(^^;
一つの塊に8〜9割となると、う〜、ちょっと、という感じでした。

しかし、食べても食べても、とんかつが無くならない感じ、ご飯もかき込みつつで、なんとか完食。

う〜、かなり腹いっぱい!!

良かった、(大)とかにしておかなくて、とてもじゃないけど食べきれない感じ、ジャンボなんて、とんでもない!
でも、いくりさんには、ぜひいつか挑戦して欲しい所です!!

ごちそうさまでした







そして、その3日後の木曜日、再び、やってきちゃいました。

いや、実は、かなりの比率でオーダーがされていた、このメニューを試してみたかったんですよね。
画像


そう、大将ランチ!!
とんかつ、えびフライ、イカフライ、手造りコロッケに、ご飯・味噌汁が付いて780円!!
お得なメニュー、という感じですよね。
そうそう、「オール手造り!!冷凍ものではありません。」とありますので、期待しますよね。

この日、お店にやってきたのは1時ちょっと前、店内は8〜9割の入り、なかなか繁盛してますね。

もちろん、席について、大将ランチを注文!!
こちらのメニュー、ランチタイム(11時〜17時)限定で、日祝日はやってないそうですので、念のため。

あっ、そうそう、こちらのお店、「はかたや」と同じ敷地内と書きましたが、端っこに分かれて二つの店舗があって、その真ん中に駐車場がある感じ、要するに駐車場は共用です。
画像


意外と1店舗当たりの台数は無いので、昼時とかは結構車は大変かもですね。
あっ、向かい側の「コマーシャル・モール」に停めてくる人とかも結構いるのかもですが。

混雑していたので、それなりに待って、大将ランチがやってきました!!
画像


また、大きな皿に入ってますよね〜、凄いボリュームです。

そして、とんかつが、なんか写真より大きくないですか〜?、定食の(小)ぐらいはありそうな感じ。
((小)と言っても、たぶん普通のお店の標準サイズかやや大きいぐらい)
画像


まずは、イカフライ、タルタルソースを付けて行ってみます!!
画像


それなりの長さのものを2つに切ってあります。
食べ応えありますね、イカの風味がなんとも良い感じです。

続いては、えびフライ、かなりの大きさです、こちらもタルタルソースを付けて、パクリ!!
画像


お味そのものは、まぁ、こんなものですかね(^^;

あっ、とんかつは、とんかつ定食のものと、もちろん変わりません。
でも、前回より、ややサクサク感があるような感じも。
しかし、脂身は、前回より少なかったような気が(^^;
画像


こちらは、手造りコロッケ、トンカツソースに付けてパクリ!!
画像


手造りと銘打つだけあって、確かに手作り感がある感じ、牛ミンチも入っていて、ちょっと懐かしい感じでもありますね。
全体的に、やや、柔らかめかな〜、でも、なかなか美味いですよ。


あっちをガブリ、こっちをガブリ、と変化を楽しみつつ、なんとか完食!!

前回のとんかつ定食(中)同様、かなり腹いっぱいになりました。

う〜、しばらくは、揚げものは良いかな、って感じ(^^;


こちらのお店は、抜群に美味い!、ってまではないですけど、とんかつ等をガッツリ食べたい時にはピッタリのお店かな、という感じですね。


ごちそうさまでした
画像





☆ とんかつ大将.筑紫通り店 ☆

  【住所】 福岡市博多区東光寺町1−2−14(?)
  【電話番号】 (未確認)
  【営業時間】 11時〜23時(オーダーストップ・22時30分)
  【定休日】 年中無休







お店を出て、向かい側の「コマーシャル・モール」を見ると、な、なんと、「ばくだん屋」ができているじゃないですか〜!?
画像


「ばくたん屋」と言えば、ついこの前、7月20日に大橋店がオープンしたばかりなのに、続きますね。
ひょっとして、九州で積極展開するつもりなのかな〜???
でも、結構高いんですよね〜。
(大橋店のオープンの日は100円で食べちゃいましたが)

九州で、このつけ麺、流行るのかな〜!?(^^;

とか何とか思いながら、様子見に道を渡って、「コマーシャル・モール」の方に行き、うろうろしていると、なんか声かけられちゃいました。
誰だろう?、と振り向くと、なんと、カズさんでした。

ひょっとして、「とんかつ大将」と「はかたや」の連食?、とか思ったりしましたが、既に他店で連食後だったようで、もう食べません、との事でした(笑)
しかし、世間は狭いもんですね(^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!もう2回も行ったの?よかさ〜!
ランチタイムか長くていいですね!
早速生きたいのですが、メタエリアからはちょっとまだ距離があるんですよね〜!
メタおやじ
2010/09/10 05:32
まさか、コマモで逢うとは思いもしませんでした。
とんかつ大将はブログをする前からの宿題店なんですが
未だに行っていません。お肉のガッツリ系は苦手なもんですから(^^)
値段的から言えば「ばくだん屋」より「とんかつ大将」ですね。
カズ
2010/09/10 08:16
初めまして、ちょぼメタと申します。

とんかつは大好きで貧乏に育ったので子供の頃のごちそうと言えばとんかつでした。

ジャンボが2枚ですよね?多分余裕で食べれると思いますのでそのときはスーパージャンボでいくり姫さんに挑戦したいと思います。

東京に1キロのとんかつ定食を挑戦メニューにしてるところがあるんですが若い頃何とか完食しました。

ちょぼメタ
2010/09/10 08:57
早速とんかつ大将の場所を確認して調べましたら、ジャンボで800グラムあるんですね。スーパーが1200と考えられますのでスーパーは無理そうです。とりあえず、ジャンボはいけそうですのでチャレンジしてきます。

腰抜けですみません。
ちょぼメタ
2010/09/10 09:15
>メタおやじさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
はい、2回行っちゃいました、良かでしょう?(笑)
ランチタイムは基本的には1時間ですが、た、たまに超過していたりしますが(^^;
確かに、メタエリアに、ほんの数ミリ程度近づいてぐらいのものですよね。
でも、土日もやってますよ〜!
(大将ランチは日祝日はやってませんが)
かめ
2010/09/10 19:34
>カズさん
コメント頂き、ありがとうございます。
いや、本当に、あんな所で会うとは、という感じでした、しかも、数時間前にツイートを見ていたので、なおさら変な感覚でした(笑)
ですね、値段で言えば、完全にこちらに軍配上がりますよね、という事で、ぜひぜひ!!
かめ
2010/09/10 19:36
>ちょぼメタさん
初めまして、コメント頂き、ありがとうございます。
はい、ジャンボは2枚です、でも1枚がかなり大きいから、結構あると思います。
あっ、でも1キロ食べた事あるんですね、それなら楽勝かもですね。
チャレンジ、頑張って下さい!
かめ
2010/09/10 19:38
ジャンボ完食しました…
しばらく、とんかつは要りません…(苦笑)
REAL
2010/11/24 20:38
>REALさん
コメント頂き、ありがとうございます。
ブログ見てきました、うわっ、いっちゃいましたね(笑)
チャレンジ精神に拍手です、お疲れ様でした!
かめ
2010/11/24 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あのデカ盛りとんかつのお店の支店が!、「とんかつ大将.筑紫通り店」で、とんかつ定食(中)等!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる