かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐津・佐賀麺ツアー(4)、腹いっぱいだけど旨くて食べちゃった!、締めは「かつみ屋うどん」(2)へ!!

<<   作成日時 : 2010/09/07 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

先週火曜日に行ってきた、唐津・佐賀麺ツアーの最後の記事となります。

当日限りで閉店の「青竜軒」で歴史の生き証人となり、「一竜軒」で美味さを再確認、そして佐賀へと移動して「幸陽閣」で美しい柔麺を満喫、「ミルン」での小休止のソフトクリームで、かなり腹いっぱいとなりましたが、次のお店を目指します。

ラーメンで言えば、諸富町の「大臣閣」とかも候補に挙がっていたのですが、方角的にも、中毒者的にも、最後は「かつみ屋」は外せない、という事で、カナカナさんの強い希望もあり、一行は締めの麺として、鳥栖の「かつみ屋うどん」を目指しました。

しかし、既にラーメン3杯+ソフトクリームを食って、かなり腹いっぱい、しかも、かつみ屋の麺は、前回で身にしみましたが、結構量が多いんですよね〜、とか何とか心配しながら、車に乗っているだけなので、ほとんど腹が減らないうちに目的の「かつみ屋うどん」へと到着しちゃいました(^^;

「かつみ屋うどん」へ到着したのは、完全なアイドルタイムの4時半ごろ、先客1名のみで、途中で帰られた後は貸し切り状態で、大将とMIKIママの話しも聞けたりして、本当に店主夫婦の人柄が出ているというか、ほんわかと楽しいんですよね。

しかしながら、さぁ、腹いっぱいで何食べようか。
前回は、カレーうどんと冷麦半分、苦しいぐらいに腹いっぱいになった記憶がありますが、その時は、次回はごぼう天うどん!、と思っていたのですが、う〜ん、ごぼう天が食べきれないのでは、と思い断念。

どちらかというと冷たい麺の方が入りやすいかな、と夏季限定メニューを眺めてみました。
画像


この中で、一番あっさりしていそうな「冷しおろし」(580円)をチョイス!
麺は、うどん・そば・細麺から選べるのですが、前回は冷麦たべてるし、冷たいうどんは未食だったので、うどんでお願いしました。
あっ、薬味は前回と同様、柚子胡椒で。

こちらのお店は、さすがにスルーする人は一人も無し、初訪麺のTAKAさんは、肉うどんと名物・揚げいなり、いやいや、しかし、ラーメン1杯スルーしているとは言え、入るのか?、他人事ながら心配したりもして(笑)
(結局、初かつみ屋を堪能されたようで完食してました、さすが!!)

まずは、冷しおろしの薬味のネギがやってきました!
(あっ、撮るの忘れてましたが、柚子胡椒は別でやってきてました)
画像


少し待って、やってきました、冷しおろし!!
うわっ、やっぱり量が多い、食べれるんだろうか?(^^;
画像


しかし、きれいですね、輝くうどん、そしてたっぷりの大根おろしに、新鮮ワカメに刻み海苔。

これに海苔をかけて、混ぜ混ぜして、麺を啜ります!!
画像


うわっ、前回の温かい麺でも圧力釜で仕上げた麺の食感に驚きましたが、それ以上の食感。
むにゅっ、むちもちっ、噛まないといけないぐらい、麺に弾力、歯ごたえがあります、凄いな〜。

ワカメもコリっと素晴らしい食感。

そして、たっぷりめの大根おろし、これが結構辛めで大人の味。
美味しいツユと、弾力抜群の麺と絡んで、まさに夏の麺という感じで爽やか〜!
実は薬味の柚子胡椒を入れ忘れていたのですが、大根おろしそのものが薬味になる感じで、ひょっとしたら好みは分かれるかもしれませんが、私は大好きですね、これ、良いですね!

そして、こちらはサービスに頂いた、ごぼう天とオクラ天。
腹いっぱいなんだけど、こういう気遣い、嬉しすぎです(喜)
画像


こちらが、カナカナさんのツイートの写真で見て気になりまくりだったオクラ天、想像通りで、サクッ、トロッ、って感じで美味かったです。
画像


もちろん、ごぼう天もいつもの美味さ、やっぱり次回こそは、ごぼう天うどん食べたい!!、と思いました。

食べてる途中では、やっぱり食べきれないかな〜、と思っていたのですが、こんな美味しいの残すのはもったいないという思いと、大根おろしの爽やかさも手伝って、なんとか完食!、く、苦しいっ、腹いっぱ〜い、でも、美味かった〜!

ごちそうさまでした
画像




☆ かつみ屋うどん ☆  HP

  【住所】 佐賀県鳥栖市元町1256-4
  【電話番号】 0942−82−0149
  【営業時間】 11時〜20時
  【定休日】 日曜日







これにて、楽しかった、唐津・佐賀麺ツアーも終了、最大の目的、最後の「青竜軒」を味わう事ができたし、最後には「かつみ屋うどん」で締められて、一同大満足で、帰路へとつきました。

最後は苦しいけど、やめられません、麺ツアー!(笑)

参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、車出しをされて、ずっと運転して頂いたTAKAさん、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
また、行きましょうね!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
接客バツグンな「かつみ屋」で、肉うどん♪ 唐津&エトセトラ麺ツア〜レポ ナンバ〜スリ〜!
H22.9. 唐津&いろんなとこの麺ツア〜レポ ナンバ〜スリ〜! 前回まで、閉店の日に訪れた青龍軒と佐賀市内の幸陽閣のラーメンネタを アップしましたが、今回はその続き・・・早や、ツア〜レポ最終回となります。 で、どこに行ったかというとですね。 ...続きを見る
びんぼ〜舌の食日記
2010/09/07 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かつみ屋で腹一杯になったけど、家に帰ったらご飯が食べれたんですよね〜!
絶対太るって!!
・・・また行きましょうね♪
TAKA
2010/09/07 20:30
>TAKAさん
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
あはは、ヘタレ卒業というより、大食い兄弟の仲間入りしても良いのでは!?(笑)
ぜひぜひ、また行きましょうね!!
かめ
2010/09/08 01:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
唐津・佐賀麺ツアー(4)、腹いっぱいだけど旨くて食べちゃった!、締めは「かつみ屋うどん」(2)へ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる