かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐津・佐賀麺ツアー(2)、前回より美味かった!、「一竜軒」(3)へ!!

<<   作成日時 : 2010/09/02 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今週火曜日の、唐津・佐賀麺ツアーの続きです。

本日限りで閉店だった「青竜軒」で、しみじみ旨いラーメンと、母の味の焼きめしを堪能して、永久(とわ)の別れを告げて、お店を後にした一行、もちろん、まだまだ続きます。

本当は、前回行けなかった「関東軒」で支那そばでも食べたかったのですが、たぶん、今日は休みでは、という石ちゃん情報を確かめるべく、お店の前まで来ると、やはりお休みのようでした。

続いて向かったのは、前回も訪れた「一竜軒」、カナカナさんの希望もあり、今回も行く事となりました。

到着したのが12時半頃でしたが、ちょうど1台だけ駐車場も空いていたので、TAKA号を滑り込ませ、店内へ!

あれっ?、TAKAさん、スルー?
前回来たし、その後の佐賀のラーメンを楽しみたいとの事で、TAKAさん一人のみスルー、という事で、5人で店内へと入りました。

ほぼ満席でしたので、最初はばらばらの相席でしたが、最終的には一つのテーブルにみんなで座る事ができました。

全員でラーメン(500円)を注文!

まずは、いつものお豆がやってきました。
画像



この豆、カリッと香ばしくて美味いんですよね〜、ついつい全部食べちゃいます(^^;

あっ、メニューはこんな感じで、極めてシンプルです。
画像


店内は、夏休み最後の日という事もあり、家族連れのお客さんもちらほら。
というか、良く考えたら、家族連れのお客さんはいつもいる感じ、それだけ地元の方たちに愛されているお店、という事なのでしょうね。

少し待って、ラーメンがやってきました!!
画像


いつ見ても美味そうですが、パッと見、イマイチだった前回より期待できそうな感じ。

まずは、コッテリの豚骨スープを啜ってみます。
うん、前回より豚骨出汁は出ている感じ、ちょっと多かった脂も、今回は程良い感じ。
前回より美味いです!!
(でも、初めて行った時の方がもっと美味かった気はしますが)

続いては、中麺ストレートの麺、茹で加減の指定はしていませんでしたが、いつもながらの程良い歯ごたえがあって、なかなか美味いです。
画像


具はチャーシューが3枚ぐらいと海苔1枚とネギ。
画像


あっ、そうそう、チャーシューは、隣の席のmomoさんから、そのままもらっちゃいました。
え〜?、連食中なのに〜、と一瞬思いましたが、1回ここでチャーシューメン食べてみたいと思っていたので、プチチャーシューメン状態で、これはこれで嬉しいかな、と思う事にしました(笑)

こちらのお店のチャーシュー、味付けそのものは控えめですが、噛みしめると肉の旨みが出で来る感じで、結構好きです。
画像


momoさんのお陰で、たっぷりとチャーシューを楽しむ事ができました。

前回以上に美味しく頂け、満足、満足。

ごちそうさまでした
画像




☆ 一竜軒 ☆   

  【住所】 佐賀県唐津市菜畑4070−2
  【電話番号】 0955−75−3455
  【営業時間】 11時30分〜15時
  【定休日】 日曜日、第二・第四水曜日







さて、唐津にて、「青竜軒」、「一竜軒」と食べ歩いた一行ですが、今回は、ここから佐賀市方面へ向かう事としました。

途中、momoさんゆかりの地を通過しつつ、momoさんお勧めの「たまご屋ソフトクリーム」を食べようか、と「たまご家(三日月店)」へ寄ってみるも、残念ながら定休日(泣)

そうこうしている内に、佐賀市内に到着、TAKAさん希望の最初の目的のお店「いちげん」へと向かいます。

その途中、momoさんが、この近くにソフトクリームのお店があったはず!、と寄り道するも、これまたお店自体が無くなっている。

どこまで閉店なんだ?、なんて思っているうちに、「いちげん」へ到着。

と、ところが、こちらのお店は水曜日が定休日のはずでしたが、な、なんと火曜日なのに定休日の看板が。

どこまで閉店なんだよ!、って感じで、みんなで笑っちゃいました(笑)

そして一行は、次なるお店へと向かいました。
(そちらは途中で開いていることを確認済み)

って事で、続きはまた、次回、という事になります、お楽しみに
(また、貯まっている過去ネタとの関係で、飛び飛びになっちゃうかもしれませんが)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かめさん、こんばんわ〜
アップ超早い!!
とゆーか、暇なくせに遅い・・
というかやる気がない無気力な私(−−;
先日はお疲れ様でした。
チャーシュー麺にしてしまってすみません(笑)
それにしても、どこまで行っても
閉店だったのがおかしかったですね〜
それも、思ひ出。思ひ出。
momo
2010/09/05 23:55
>momoさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなってしまって、すみません。
あはは、今回は珍しく、アップ早めでした(^^;
まぁ、ブログはマイペースで良いんじゃないですか〜。
あっ、いえ、チャーシュー麺、食べてみたかったので、良かったです(笑)
本当にいろいろ楽しかったですね、また行きましょうね!
かめ
2010/09/07 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
唐津・佐賀麺ツアー(2)、前回より美味かった!、「一竜軒」(3)へ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる