かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多うどん&出雲そばのお店!、大橋の「力麿庵」で、出雲・三色膳!! 【+カウンターのこと等】

<<   作成日時 : 2010/09/25 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

今週の火曜日のお昼の事になりますが、今月7日にオープンした大橋の新店「ぶっかけうどん 小太郎」で食べてみようかな、と行ってみましたが、なんと定休日(月曜日が定休日ですが、祝日の場合は翌日がお休み)、うっ、残念無念。
行こうと思いつつ、Hitomiさんにブログのアップで先を越されていたりしたので、行ってみたかったんですけどね、まぁ、仕方ないですね(^^;

仕方ないので、ここからも近い、もう一つのうどん(&そば)の宿題店、「力麿庵」へと行く事にしました。

こちらのお店は、以前、「博多ラーメン天竺」というラーメン屋さん(その前は、「麺楽 三葉亭」)の後に入った店舗で、既に6月の時点で改装は完了していたはずだったのですが、暖簾等が上がらず、7月になっても、同様で、開いてるんだか、まだなのか、全然分かんない感じだったのですが、たぶん8月下旬頃に、暖簾や店頭にメニューが出るようになり、ようやく営業している事が分かる状態となり、プログでもぼちぼちアップされるようになったのですが、なかなか足が向かなかったんですよね。

しかし、これも一つのチャンス、という感じで、ようやく行ってきました、こちらは開いてました!

「力麿庵」と書いて、「りきまあん」と読むようですね、てっきり「りきまろあん」かな、って思ってました(^^;

こちらのお店は、博多うどんと出雲そばが食べられるという、ちょっと珍しいお店です。

店頭に、こんな札が下がってました。
画像


むむっ、「自家製麺 準備中」と!!
でも、営業はされている感じだったので、意を決して店内へと入りました。

1時過ぎでしたが、店内は先客1名のみ(後客ゼロ)、入って左手に、カウンターが8席に、右手は小上がり(4人掛け)が3席、という感じ。

カウンターに座りましたが、上部に目隠しっぽい格子状の壁があり、厨房内がこちらからは良く見えない感じ。
逆に言えば、向こうからも、こちらが見えない感じで、ブロガーとしては都合が良い感じで、写真も撮りやすい感じかな(笑)

という事で、メニューをパシャパシャ。
画像


左に、博多うどん、右に、出雲・割子そばのラインナップが載っています。

基本的に、私は麺類の好みは、ラーメン>うどん>そば、なので、まずは、うどんを食べてみたいな、と思い、店頭にでかでかと書いてあった、たぶん、うどんの看板メニュー「筑前おろしうどん」(700円)を注文!!

ところが、うどんの麺が切れているらしく、そばか定食等しかできないとの事、なるほど、店頭に下がっていた札は、そういう事だったのか〜(^^;

仕方が無いので、そばの方、「出雲・三色膳」(750円)を注文しました。

ちなみに、定食や丼物のメニューはこんな感じ。
画像


定食も結構あるんですね。

そして、こちらは、ご飯もののメニュー。
画像


撮影はしませんでしたが、夜もいろいろと一品ものが取り揃えてあるようです。

ふと、見上げると、こんな夜のセットもあるんですね、そうそう、夜は串揚げも食べられるようですね。
画像


おっ、時間帯で分煙されているようですね、昼間は禁煙のようで、それは嬉しいですね。
画像


しかし、出雲の割子そばなんて、20年近く経つかな〜、島根在住の高校時代の親友の所へ遊びに行った時に、出雲大社の近くで食べたのが最初で最後。

とか何とか、思い出している内に、やってきました、出雲・三色膳!!
画像


三種類のおそばの他は、そばつゆに、つゆを入れる器、薬味は、ワサビとおろし生姜、ネギと刻み海苔と細かめの鰹節。

早速、そばつゆをどどっと器に入れ、適当に薬味を入れ、さぁ、どれから啜ろうかな。

やっぱり、揚げたてが美味いだろうから、天ぷらが乗った、こちらのおそばから頂く事にしました。
画像


まずは、おそばをズルズルズルッ!
画像


こちらのお店は、うどんもそばも自家製麺との事で、もちろん手打そば、「打ち立て」「湯がきたて」が自慢との事。

肝心のおそばですが、風味等は、まぁ普通ですかね〜、この辺の経験値は極めて低いので、自信無しという事で(^^;
でも、所々、麺が千切れてる感じで、なんとなく短いものが結構あった感じで、そこはちょっと残念だったかな〜。

つゆの方は、まぁまぁ、普通という感じでしょうか。

天ぷらは、エビと椎茸が乗っかってましたが、エビの方は、サクサクで、そこそこ食べ応えもあり、なかなか良かったです。
椎茸の方は、ちょっとオイリーな感じだったかな。

続いて、選んだのはこちら、おろしそば、大根おろしの隣の赤いのは、もみじおろしかな、と思ったら、どうやら明太っぽい感じ、でも、ちょっとだけ食べてみたら、辛くは無い感じの明太でした。
画像


大根おろし等と共にえいっと、つゆに投入して啜ってみましたが、大根おろしは結構辛め、明太はやや控えめな感じでしたね。
しかし、つゆの中は、いろんな薬味も一緒になって、ややカオス状態(笑)

後で考えてみたら、割子そばと考えれば、それぞれに、直接つゆをかけて食べた方が良かったのかも(^^;
つい、つゆの器があったから、そっちに一気に投入した感じでした(^^;

最後に選んだのは、とろろそば、温玉つきです。
画像


すでにカオス状態のつゆへとさらに投入、でもやっぱり山芋、ズルズルズルッと美味いですね。
温玉も途中で割り、一気にツルツルっといき、濃厚な玉子を味わう事ができ、なかなかでした。

ボリューム的には、ちょっと物足りない感じでしたかね〜、おにぎりかいなりを頼んだらちょうど良いぐらいだったかもですね。

帰り際に、割引券です、と言われて、茶封筒に入ったものを渡されました。
何枚も入っているんだろうか?、と思いながら、帰ってから開けると、A4の紙にお店の紹介がされていて、その最後に割引券という感じで印刷されたものでした。

この期限内に、次は、うどんを食べに行ってみようかな。

ごちそうさまでした
画像




☆ 力麿庵 ☆

  【住所】 福岡市南区大橋1丁目21−5
  【電話番号】 092−551−6161
  【営業時間】 (昼)12時〜14時30分
           (夜)17時〜21時
  【定休日】 日祝日、正月、お盆









さて、話しがかわりますが、こちらのブログのアクセス数、管理画面でももちろん分かるのですが、置いている方が多い、FC2のカウンターもしばらく前に設置、カーソルを置くと、日ごとのカウント数も表示されたりして、なかなか良いんですよね。
しかし、管理画面でのアクセス数は、毎日1000前後、しかし、FC2のカウンターでのアクセス数は毎日300前後、たぶん、これはTOP画面だけのアクセス数なのかな、と予想していたりします。

そして、先日、ヨウスケさんのブログ「福岡博多ラーメン食記」を見ていたら、面白いカウンター発見!!

この「ジオターゲティング」のカウンター、アクセスした方の都道府県別の分布がわかるんですよね、どこの方が見ているのかな、というのが分かって、これは面白い!、と思って、早速、水曜日の未明に設置しちゃいました。

TOP5位までの都道府県が表示され、地図上でも、アクセス数の多さで色分けされていて、なかなか良いですね。
地図上の、都道府県にカーソルを当てると、棒グラフが現れ、大体の目安が表示されます。

この都道府県別のグラフから見る所によれば、ただいまの上位の順位はこんな感じ。

  1位  福岡
  2位  神奈川
  3位  大阪
  4位  鹿児島
  5位  東京
  6位  埼玉
  7位  佐賀
  8位  愛知
  9位  北海道
 10位  愛媛

北は北海道から、南は鹿児島まで、いろんな所からご覧頂き、ありがとうございます!、という感じです。

近場で、アクセス数ゼロなのは、沖縄、そして山陰2県、四国は愛媛以外は未だにアクセスなし、でも、眺めているだけでなんだか楽しかったりします。

日ごとの全体のアクセス数もグラフで表示されますが、これによると、カウント初日の23日は「504」、FC2のカウンターでは「330」、ウェブリブログの管理画面では「1255」、バラバラですね、それぞれ数え方が違うんでしょうね(笑)

そういえば、管理画面でのアクセス数、いつもは「1000」前後をウロウロしているのですが、最近はなぜかアクセス数多めで、常に「1000」をオーバーしていて、平均は、1300余り、現時点では、1回も「1000」を下回ってないんですよね、たぶん、月間の累計アクセス数で今まで最高になりそうな勢いです。

そんなにアクセスして頂いている実感はないのですが、本当に、いろんな所から、たくさんの方にアクセス頂き、感謝感激、本当にありがとうございます。

大した内容ではありませんが、これからも、ぼちぼちと更新していきますので、どうぞ、よろしくお願い致します m(__)m

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大橋の新しいお店で美味しい蕎麦を!
大橋に新しく出来た力麿庵へ行って来た。      場所はここ     店休日は日曜・祝日 ...続きを見る
中年男の奮闘記
2010/09/25 07:48
今度はうどん!、大橋の「力麿庵」(2)で、筑前おろしうどん!!
先週水曜日のお昼の事になりますが、その前の週に行ったお店の割引券が木曜日までだったので、何とかそれを使おうと、ほぼ1週間ぶりに、そちらのお店へと行ってきました。 ...続きを見る
かめ。。。さて、何食べようか
2010/10/04 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジオターゲティングいただいてみましたっ!
2位は神奈川かな〜?
明日が楽しみだったりして・・・♪
TAKA
2010/09/25 21:37
レポありがとうございます。
小太郎さんの方がネタ的にいいかもしれませんね。
この激戦区、まだまだ色々とありそうですね!
カズ
2010/09/26 21:17
こんばんは〜
全国からアクセスが来る
かめさんのブログにコメントを書き込むなんて
恐れ多いとは思いますが…(笑)
大橋の記事大変に参考になります
小太郎もこちらの店も未訪問でして
私は初めて入る店は何故か躊躇してしまいます
(あ、竹林だけはすんなりと入れましたが)
かめさんの情報により
予備知識が入るので助かります
これからも更新を楽しみにしています
ねこ亭
2010/09/27 22:11
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、パクリましたね(笑) ←あんたもだろ!
じゃなくって、仲間が増えて嬉しいです、早速見に行きましたが、2位3位に、大阪・東京が入っていて、意外に(←こらこら)、大都市の方から読まれているんですね、面白いですね。
かめ
2010/09/28 00:08
>カズさん
コメント頂き、ありがとうございます。
ですね、小太郎の方が、何となく、ですね(^^;
いや、本当に、まだまだいろいろありそうですよね。
かめ
2010/09/28 00:11
>ねこ亭さん
コメント&気持玉を頂き、ありがとうございます。
いやいや、恐れ多いだなんて、とんでもない、ねこ亭さんは大切な読者の一人ですから、遠慮なくコメント頂けると、嬉しいです。
私もなかなか初めての店は入れなかったりするんですが、たぶん、このお店も、ブログやってなかったら入れなかったかも。
それか、他の方のブログを見て、どうしようかと考えたかも(笑)
拙いブログですが、今後とも、どうぞよろしくです〜!
かめ
2010/09/28 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多うどん&出雲そばのお店!、大橋の「力麿庵」で、出雲・三色膳!! 【+カウンターのこと等】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる