かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS うなぎで腹いっぱい!!、五十川の「二左衛門」(3)で、初体験のひつまぶし!! 【+唐津・閉店情報】

<<   作成日時 : 2010/08/03 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

しかし、毎日、毎日、クソ暑いですね〜。
ブログもちょっとでも涼しく、という事で、扇風機を常備してみました、TOPページで言うと、左のちょっとだけ下の方にあります。
どうぞ、ご自由に、涼んでいって下さい(笑)

さて、相変わらずネタは貯まってますが、今日の記事は季節限定っぽい感じなので、順番を入れ替えて先にご紹介したいと思います。

先週の水曜日のお昼の事になりますが、その週の月曜日は、土用の丑の日でしたね。
実は、火曜日にこちらのお店の前を通りかかって、これを見て気になってたんですよね。
画像


うな丼が880円、そして、ひつまぶしが1,500円、えっ、ランチに1,500円も?、と思って、その日は通りかかっただけで帰ったのですが、だんだん気になってきたんですよね。
何より、私自身は、ひつまぶしは、以前から気になりつつも未体験、夏バテ予防に、いっちょう奮発するかな、と意を決して、翌日にやってきたら、同じメニューがあってホッとしました。


という事で、やってきたのは、五十川の「二左衛門」!!
場所は、五十川から弓田へ向かう陸橋の左側の袂というか、陸橋を上る直前に左に入っていってすぐのお店、駐車場もその奥に結構ありますので、意外と車でも寄りやすいかと思います。

こちらのお店は、実は昨年7月にうな丼、そして今年の1月には「五島サバと博多地鶏の日替定食」をご紹介して、このブログでは3回目の紹介、実はそれ以外にも行ってたりして、隠れた名店的な感じで、結構お勧めのお店です。

あっ、ちなみに、この日の日替定食は、ご覧の通りでした。
画像


店内に入り、カウンターに座り、意を決して、「ひつまぶし」(1,500円)を注文!
何しろ、このブログ史上最高額のランチですからね(^^;

少し待ってやってきました、ひつまぶし!!
ひつまぶしだけかと思っていたら、その他にもいろいろ付いてやってきました、うなぎの量も凄いし、かなりのボリュームですね!
画像


こちらが、ひつまぶし、お店の方の話しによれば、なんと、うなぎをまるまる一匹全部使っているとの事、嬉しいったらありゃしない、ってぐらいのうなぎの量ですね。
画像


ひつまぶし、初体験ですが、事前に予習してきました、あっ、店頭のメニューにも食べ方は書かれていましたね。
それによると、1杯目は、うな重(というか、うな丼)で、そのまま頂き、2杯目は、薬味と共に食べ、3杯目は、さっぱりお茶漬けで、という感じです。

さっそく、1杯目を茶碗に注いで、そのまま食べます。
こちらのうなぎは食べやすいように、という事なのか、比較的細めに切ってあるんですよね。
画像


うなぎの下には、錦糸玉子も敷かれていました。
タレは、ご飯にはそれほどかかってないのですが、うなぎ本体にはしっかりかかっている感じで、全体としては、味の濃さは不足は無く、でも、どちらかという上品な感じではあります。
そして、昨年のうな丼の時もそうでしたが、こちらのうなぎは、柔らかめに焼いてある感じ、でも、ふわっと美味いです。

ひつまぶしの他は、ご覧の通り、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁とあります。
どれも、いつも通り、なかなかのお味です。
画像


そして、小鉢には、青魚の南蛮漬け、こちらもなかなか美味しかったです、後は漬け物ですね。
画像


お次は、2杯目の、薬味をたっぷりのせたものに行きます。
こちらが薬味です、なんかいろいろあるし、量もそれなりにあります。
画像


何だか、訳分かんないけど、全部(海苔は茶漬け用にとっておきました)をパサッとかけ、わさびと、小皿の醤油もあったので、良く分かんないけど、ワサビを醤油に溶かして、その醤油を少しかけて、出来上がり!
(はてさて、これで良いのか???)
画像


早速食べてみますが、う〜ん、薬味が多めで、ベースはうなぎではあるものの、なんだか口の中はカオス状態(笑)
でも、良く分かんないんだけど、まぁ、美味かったかな(^^;

続いては、3杯目の茶漬け、茶碗に、ご飯・うなぎをいれ、刻み海苔を乗せ、ワサビも乗せ、こちらのスープをかけます。
画像


早速食べてみますが、このスープ、何なんだろう?、妙に美味いです、そして、かなり腹いっぱいでしたが、さらさらっといける感じで、お茶漬けも良いですね!
画像


そして、最後に、やっぱりうな丼だよな、って感じで、再び、うな丼として食べて大満足、最後はちょっと重たかったかな、本当は、茶漬けで締めるのが理にかなっているんだろうけど、どうしても、うな丼で締めたかったもので(^^;

本当に、かなり、腹いっぱいになりました。
しかも、うなぎで腹いっぱいって、うん十年の人生で初めての経験、1,500円と、私のランチとしては破格値でしたが、それ以上のコスパはあったものと思います。
気になられた方は、ぜひぜひ、ひつまぶし、食べられてみて下さい!!

お店の方に聞いたら、夏バテ防止!、という事で、盆過ぎぐらいまでは出そうかと思っているとの事、まだまだチャンスはありますので!!

私も、もう1回ぐらいは、食べてみようかと思っています、でも、その時は、うな丼かな(笑)

ちなみに、翌日は、290円のかつ丼(他店)でバランスを取りました(^^;

ごちそうさまでした
画像




☆ 二左衛門 ☆

  【住所】 福岡市南区五十川1丁目15−4
  【電話番号】 092−474−8756
  【営業時間】 11時30分〜23時
  【定休日】 (未確認)








【唐津・閉店情報】

誠に残念な情報ですが、唐津の老舗の名店、「青竜軒」(佐賀県唐津市栄町2571−23)が8月いっぱい、つまりは今月いっぱいで、閉店してしまうとの事。
店内に貼り紙がされているとの情報もあり、それと、タフちゃんからの情報筋でも、間違いないものと確認された感じです。
「青竜軒」は、昨年6月に一人で3連食ツアーへ行った際、最初に訪れたお店で、看板が無い店頭、そして昭和が溢れる店内、そして、自家製麺の麺に、なんとも旨いスープで、3連食の最初だというのに、ついついスープを全部飲み干してしまったお店でした。
前々から、閉店の噂はありましたが、ついに現実のものに、残念でなりません。
今月しかないんですよね〜、行けるかな、行きたいな〜、カズさん、ごまほーくさん、タイミング合えば、急ですが、唐津連食ツアー、どうですか〜?

まだ未食の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ一度は味わってほしいラーメン、ぜひぜひ行かれてみて下さい。
但し、土日はお休みで、平日も不定休だったりするお店、なかなかハードルは高いですけど、その価値はあるものとは思います!

あっ、メニューに皿うどんもあって、それも食べたいんですけど、最後となると、やっぱりラーメン食べそうですけど(^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なになに?・・・唐津方面に行かれるときは、是非、声がけをお願いしま〜す!
それにしても、ひつまぶしって美味いとでしょうね??
TAKA
2010/08/04 00:08
コメントが入らない・・・夏^^なぜだ?
行きます行きます唐津!僕も、行こうと考えてました♪
夏バージョン!ごま
2010/08/04 00:59
なかなかのボリュームですね!
私は、最初から最後までうな重のまんま食べてしまいそうです(^ ^;
先日、親戚の法事がうなぎ屋であったのですが、

専門店とあって、どのメニューもおいしかったです。

「青竜軒」、噂に聞くお店でしたが閉店ですか。
今月いっぱいか...最後に行ってみたいなぁ
じんぱち
2010/08/04 02:12
>TAKAさん
さすが、コメント早っ!
早速コメント頂き、ありがとうございます。
ひつまぶし、うなぎを満喫という感じで、美味かったですよ〜!
かめ
2010/08/04 17:39
>夏バージョン!ごまちゃん
コメント頂き、ありがとうございます。
暑くてコメント入らないんだろうか?(笑)
唐津、ぜひぜひ行きましょうね!!
かめ
2010/08/04 17:41
>じんぱちさん
コメント頂き、ありがとうございます。
あはは、全部うな重というのも、贅沢な食べ方ですよね。
うなぎ屋で法事って、なんかいいですね〜。
唐津、ぜひぜひ行きましょう!
かめ
2010/08/04 17:43
元々、出身が名古屋ですから〜鰻は、車で日本一の出荷の浜名湖へ〜ア炭焼きの三千円位の鰻R肉厚も脂も値段ものって〜美味いN美味い食べ物なら、何処にでも現れQその店の味を頂きますよ〜Rオリジナルメニューも考えたりアタコ焼きを焼いたら、一人30個は食べれますよNタコ焼き焼く時には、焼き方専門に回されますR(笑)
西風R
2010/08/04 18:02
了解です!唐津に行きますか。
ならば罰ゲームをかんがえないと(笑)

ひつまぶしですか、写真だけで満足しました。
来年の土用の丑の日にでも行ってみます(^^)
カズ
2010/08/04 22:54
この場を借りてカズさんへ!
罰ゲームとか考えんでいいけん、ひまつぶしでもしときなさい♪
TAKA
2010/08/04 23:17
>西風さん
コメント頂き、ありがとうございます。
本場のひつまぶし、美味いんでしょうね〜、食べてみたいです!
おっ、たこ焼き、良いですよね、というか、ご自分でされるんですね、凄いな〜。
かめ
2010/08/05 01:05
>カズさん
コメント頂き、ありがとうございます。
ですね、麺ツアーと来れば罰ゲーム、期待しています!(笑)
ひつまぶし、写真だけでも満足頂き、光栄です(笑)
かめ
2010/08/05 01:08
>TAKAさん
再びコメント頂き、ありがとうございます。
おっ、上手いっ、TAKAさんに座布団3枚!(笑)
しかし、罰ゲームと言えばTAKAさん、今回も大いに期待していますよ〜!(爆)
かめ
2010/08/05 01:09
唐津ツアー参加したいですね〜R(笑)
西風と書いて、シャンプーです
2010/08/05 01:28
>西風さん
再び、コメント頂き、ありがとうございます。
へぇ、シャンプーって読むんですね、意外でした(笑)
唐津ツアー、参加希望ですか?、一つ下に、メアドを掲げますので、携帯のメアド等の連絡先を教えて頂ければ、折り返し、ご連絡しますので、どうぞよろしくお願い致します。
(連絡が取れ次第、下のコメは削除させて頂きます)
かめ
2010/08/06 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うなぎで腹いっぱい!!、五十川の「二左衛門」(3)で、初体験のひつまぶし!! 【+唐津・閉店情報】 かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる