かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 温まるけど、なみなみスープに要注意!、「らーめん大」(5)で、新メニュー・こく味噌らーめん!!

<<   作成日時 : 2009/12/19 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は、土曜日ですけど、出勤でした。

でも、遅めの出勤だし、一人だし、という事で、今日はお昼の時間をずらして、あのお店へと行ってきました!

やってきたのは、ご存じ、大橋の「らーめん大」、狙いはもちろん、前回の記事で予告した、新メニュー、「こく味噌らーめん」!!

こちらのラーメンは、時間限定で午後2時〜7時まで(22.2/20現在で午後6時〜12時へと変更されています)しか提供されないメニュー、普通のお昼休みの時は、なかなか厳しいので、今日がチャンス!、とやってきました。

時刻は2時過ぎ、平日以外では初めてでしたが、お客さんの入りはどうかな〜、おっ、この時刻でしたが、8割埋まってました。

まずは、券売機で、「こく味噌らーめん」をポチっ、告知された貼り紙にはお値段は書いてありませんでしたが、750円との事、他のラーメンのお値段からすれば、まぁ、そんなもんでしょうね。
画像


今日は、ちゃんとつり銭も受け取りました(笑)

コップを取ってお冷を入れて、空いているカウンター席へと座り、食券をカウンター上へ。
(随分慣れましたね、この一連の動きも)

いつもの卓上のもの。
さて、こく味噌らーめんで、出番はあるのかな!?
画像


他のお客さんは、ほとんどラーメンが提供されていた感じだったので、座ってすぐにトッピングを聞かれました。
いつも一緒ですが、野菜多めのニンニク少しでお願いしました。

おやっ、最近は、ずっとお兄さんの方が主に調理していた感じでしたが、今日は店長さんの方が主に調理されていますね。

何となく、味噌の良い香りもしてきますね、期待してしまいます!

それほど待たずに、店長の手によって調理された、こく味噌らーめんがやってきました!!
「スープが多いので、気をつけて下さいね」と言われましたが、実際に手元に置いてビックリ、スープが多いのにも程があるんでは!、ってぐらいのなみなみスープでした。
画像


下には受け皿も置いてありますが、こりゃ〜、天地返しなんてできない!(泣)
くるっと回転させて、裏から写しても、同じ感じ(笑) ←当たり前だろ!
画像


野菜の量は、やっぱり、オープン当初よりは控えめですよね、店長でも同じでしたね(^^;

でも、野菜の量的には、そのまま天地返しできるのですが、スープがほぼすり切り状態、無理です。
というか、チャーシューも沈めてたら、スープがこぼれそうだし、ニンニクも混ぜられない、でも、なんだかワクワクはしていましたけどね(笑)

とりあえず、スープを啜ってみます。
う〜ん、結構濃厚なスープですね、濃厚具合がギリギリセーフってぐらい、濃い感じです、ごく控えめにピリ辛成分も入っていて、これはなかなか美味いですね、ビックリしました。
背脂も良い感じにミックスされて、結構イケますね、これは。

麺を引っ張り出して、あれ?
引っ張り出して、あれ?
よっこらしょと引っ張り出して、うっ、ちょびっとしか出てこない、無理したらスープがこぼれそうだし、とりあえずそれを啜ります。
いつも以上にごりごり感がある歯ごたえ抜群の極太麺、でも、このごりごり具合が、濃厚な味噌と合う感じで、なかなか良いですね。
画像


どうしようもないので、とりあえず、スープを啜りつつ、野菜を少しだけ食べ進みます。
さすが味噌らーめん、野菜は合いますよね、美味いです。

少しだけ、スープの水位も減ったので、この辺で、天地返し決行、なんとかできました、ビジュアル的にはイマイチですけどね(^^;
画像


後は、ズルズルズルッと行きますよ〜!

具は、通常のらーめんと同じで、たっぷりの野菜に、チャーシュー2枚。
今日のチャーシューは、食べてみると、ホロッと崩れる感じ、お陰で、半分近くは、天地返しの際に、バラバラになっちゃってました、おっ、クズのチャーシューも別に入ってるのか?、と思ったぐらいに(笑)
チャーシューも、なかなかですね。

体も温まってくる感じ、しかし、終盤は、やはり味が濃厚なので、やや飽きが来たかな、って感じでした。
(でも、卓上のものの出番はありませんでした)
かなりのボリュームでしたが、なんとか完食!

ご覧のように、受け皿にはもちろんの事、周囲にも、スープが飛び散ってます、綺麗なおべべは着てこない方が賢明かと思います(笑)
画像


最初の方でスープを飲んだせいもあるのか、これは、かなりの満腹感、食べ終わった後は、うっぷ、ってぐらいに腹いっぱいでした。
それと、TAKAさん風にいえば、スープ飲んだのもあってか、喉の渇きは、かなりありました。

飛び散った味噌も濃厚で、固まり気味だったので、台ふきでカウンター上を拭く作業も念入りにやらないといけない感じでした(^^;

でも、かなりの満足、予想以上の「こく味噌らーめん」でした、これはなかなか良いですね。
ただ、しょっちゅう食べようとは思わないかもですね、でも、たまに無性に食べたくなるかも(笑)

ごちそうさまでした
画像




☆ らーめん大.福岡大橋店 ☆

  【住所】 福岡市南区大橋2−12−13
  【電話番号】 092−561−6611
  【営業時間】 11時30分〜午前3時
  【定休日】 無休


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おべべは死語です・・・
死語判定委員長のmomoさんの判定次第では、メタどんが連行しに参りますので、そのときは抵抗しないように宜しくです。。。
TAKA
2009/12/19 23:37
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
というか、そこ、突っ込みましたか?(笑)
「アベック」は明らかにNGだけど「おべべ」は、たぶんmomoさん的には大丈夫のはずです。
それに、メタどんには、貸しができたので大丈夫( ̄ー ̄)v
かめ
2009/12/19 23:43
おべべは、セーフです!
アベベはアウトです!TAKAさんは
まだまだ甘いな!ね!かめさん!
でもメタどんって、人をテポドンみたいに!
貸し?瑕疵?何の事?わかんねーなぁ???
しかし、鬼の居ぬ間に・・・いやカルタカの
居ぬ間に味噌ラーメンの一番槍!
お見事でした!
メタおやじ
2009/12/20 02:48
おっ!かめさん「こく味噌」ですか〜
中々美味しそうなので、時間的なチャンスが
あれば食べたいです。その時は「ごぼう天」も
トッピングします。←もういいってば(爆)
carlos
2009/12/20 10:34
>メタおやじさん
コメント頂き、ありがとうございます。
そうですよね!、ぷぷっ、確かに、アベベはアウトかも(笑)
はい、カルタカさんを出しぬいちゃいました(^^;
かめ
2009/12/21 17:02
>carlosさん
コメント頂き、ありがとうございます。
ひょっとして土曜日なので、carlosさんも来られていないかな〜、とか思ってましたが、お忙しいのに、そうそうは来れないですよね。
時間的にハードル高いですけど、ぜひぜひ、ごぼう天と共に(笑)
かめ
2009/12/21 17:04
かめさん、お久しぶりです。

『かめさんを囲む会』(勝手に命名)に行きたいなぁとコメントした後、
機器(笑)の調子が悪くなりまして、コメント&ご連絡が出来なくなりました。
次回の囲む会には、是非参加したいです。

さてさて、私、大や島系などに行ったことがないのですが、
とりあえず野菜を小皿などに緊急避難というのは、やっぱり邪道ですかね。
趣がなくなりそうですが、私のような不器用者は、速攻で雪崩を起こしそうです。
じんぱち
2009/12/21 21:43
最近は味噌をみかけるお店が多いですね。
時間帯限定なので他にも味噌をいただいているお客さんはいましたか?

これだけスープがなみなみだと野菜増し増しだと、どうなるんでしょうね(笑)
食べにくそうな感じです。
カズ
2009/12/21 23:52
>じんぱちさん
コメント頂き、ありがとうございます。
先月の『かめさてオフ』(私を囲む会なんて、恥ずかしいですよ〜!)、じんぱちさんも参加されないかな〜、と思ってましたが、そういう事だったんですね、それは大変でしたね。
もちろん、第2回(いつの日か全く未定ですが)の時は、ぜひぜひご参加下さい、楽しみにお待ちしています!
(福氏さんも、その時は参加できるとなおさら良いですけどね)
小皿に緊急避難は、個人的には、ちょい邪道かなとも思いますが、つけ麺の増し増しで、メタおやじさんがされていますので、それもありとは思いますよ。
参考記事 http://metaoyaji.dtiblog.com/blog-entry-297.html
でも、野菜が普通盛りだったら、雪崩は起きないとは思います。
スープが特に多いのは、この、こく味噌らーめんだけですから、他のラーメンなら、野菜増しとかにしなければ、そこまで苦労しないとは思います(^^;
かめ
2009/12/22 00:08
>カズさん
コメント頂き、ありがとうございます。
そうですよね、今度のWalkerでも、注目されてるみたいだし。
他に食べられてる方、確か、いたと思います。
確かに、このまま、野菜増し増しだと、絶対こぼれてますよ〜!
ってことは、野菜普通ならどうなるんだろ?、もしもスープの水位が変わらないなら、スープの量と野菜の量が反比例、って事になりますけど。
スープを大量に飲みたい人は、野菜少なめがお勧め、って感じで(笑)
かめ
2009/12/22 00:13
丁寧なご教授、恐れ入りますm(__)m

メタおやじさんのブログにもおじゃましまして、拝見しました。
プロだけに為せる技のようで、素人には難しそうですね(^.^)

いつか挑戦する際は、じわ〜っじわ〜っと油山を攻略しようと...
また違うか!
じんはち
2009/12/23 20:16
>じんぱちさん
あれ、じんはちさん?、今までが間違えてたのかと一瞬思いましたが、そうじゃないみたいですね(^^;
再びコメント頂き、ありがとうございます。
メタおやじさんのブログのコメント、拝見しました。
いえいえ、メタおやじさんが大げさなだけで、大丈夫ですよ(笑)
ぷぷっ、油山なら、もっと大丈夫!!(爆)
かめ
2009/12/24 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温まるけど、なみなみスープに要注意!、「らーめん大」(5)で、新メニュー・こく味噌らーめん!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる