かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝!、第1回 『かめさてオフ』は「味処 まつ」〜「炭火焼処 いっぱち」(2)にて、楽しかった〜!!

<<   作成日時 : 2009/11/16 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先週の金曜日、そう、13日の金曜日に、以前から告知していました、ブログ開設1周年という都合が良い理由をつけた、第1回 『かめさてオフ』という名の飲み会が、生憎の雨の中、予定通り、開かれました。

一次会の会場は、ブログ「ももえとせとら」のmomoさんお勧めのお店、「味処 まつ」!!
高宮駅からすぐ近くのお店で、19時現地集合の予定となっていました。

私は、高宮駅で、下関からはるばる来て頂いた、つねさんと合流して、19時ぎりぎりに到着、すでに、石ちゃんと、初めて見るお顔2人がいらっしゃいました。

女性の方は、紅一点の参加ですから、すぐにmomoさんと分かりました、いやいや、おきれいな方でした、ちょっとブログのイメージとは、なんとなく違ったかな(笑)
(決してブログのイメージが悪いという意味ではないですよ)

もう一方の男性、一瞬間をおいて、そうだ、ブログ「びんぼ〜舌の食日記」のTAKAさんだ、と気がつきました。

同世代ですけど、私よりは貫禄ある感じ、参加メンバーからは、カズさんに似ている、とか、志村けんに似ている、といか言われてました(笑)

19時となりましたので、定刻に来られる予定の、ブログ「Song of the Wind」のcarlos takaさんがまだ来られていませんでしたが、とりあえず始めましょうという事になり、僭越ながら私の音頭で生ビールで乾杯!!
画像

(いつも飲んだ後に気付いて撮るんですよね

それから間もなく、carlos takaさんも到着と言う事で、改めて乾杯!!

皆さんから、1周年おめでとう!、と言って頂き、なんだか気恥ずかしかったです(^^;

まずは、つきだしが、人数分、それぞれ別の種類のものがやってきました、これは楽しいですね、迷っちゃうけど。

でも、基本的に、ご自分の近くのものをとった感じ、ただ、carlos takaさんは、高野豆腐以外で、とのご指定でした(笑)

で、私が選んだのは、momoさんも超お勧めという高野豆腐。
画像


まずは、ひとつ、食べてみましたが、さすがmomoさんが絶賛されるだけあって、上品で美味しいおダシが出ていて、これは絶品ですね。
一人占めしてしまうのも勿体ないので、どうぞ、と他の方におすそ分けしましたが、carlos takaさんも、お相伴にあずかったのには笑ってしまいました、最初、辞退したはずなのに(笑)
でも、皆さん好評で、おすそ分けした甲斐がありました。

続いてお刺身、すでにこの時点で話しに夢中で、気もそぞろでしたが、確か、美味かったと思います(^^;
画像


この日は、2時間飲み放題の設定、皆さん、ピッチがどんどん上がってきます。
画像


初対面の方がいたりしても、日頃からコメント等でやりとりしているのもあって、すぐに打ち解け合える感じで、本当に楽しいですね。
ラーメンの話しや、いろんなブログの話し、その他いろいろな話題で盛り上がります。

主催者であるにも関わらず、私はただニコニコと皆さんの話しを聞いているだけ、momoさんが一生懸命、気を遣われて、取り仕切られている感じでした(^^;

お次は、だし巻き玉子!
画像


両サイドに、マヨネーズと、大根おろしがありますが、両方乗せちゃいます。
大根おろしには醤油(ポン酢?)をかけて、マヨも一緒に玉子焼の上に。
お姿も美しいですけど、食べてみると、ふんわりして、そして、さすがのおダシの味、これは美味いですね〜、一本まるごと食べちゃいたいぐらい(笑)
画像


そして、お次は餃子!
画像


比較的小ぶりな餃子ですが、手作りとの事、ニンニクも程良く効いて、外はパリッと、中はふわっとという感じで、なかなか美味しいですね。
画像


momoさんは、これを酢のみて食べられるとの事、なるほど、その食べ方も美味そうな気はしました。
それと、スープが美味しいという、水餃子もいつか食べてみたいと思いました。

次々と料理が運ばれてくる間にも、話はどんどん盛り上がっていきます。
TAKAさんとcarlos takaさん、タカ同士でややこしいので、お代官様(石ちゃん)から改名せよ、という命令があって盛り上がったり、挙句の果てに、momoさんからは、carlos takaさんは、略されて、「カルタカ!」と呼ばれる始末、carlos takaさんは、そのたびに苦笑していましたが、体からいけば、「オモタカ!」の方が近いのでは、と内心思っていたのはココだけのヒミツ、という事で(笑) ←こらこら!
(って言うほどの体格じゃないですよ、本当は)

私はこの辺で、ビールも飲み干した(←今頃かよ!)ので、momoさんには笑われましたが、チューハイのライム
画像


続いては、おでん、それぞれの皿で、若干ネタが違います。
画像


画像


この中でも注目を集めたのは、まるで燻製玉子のような色が付いている玉子、さぁ誰が食べるか、という感じでしたが、あっさりとつねさんがGET、停止して頂いて、みんなで頬張る瞬間を撮影(笑)
画像

(つねさんをご存じの方なら、これだけで、つねさんだ!、と分かる写真かも)

私は、餃子巻きを頂きました、おいしゅうございました(笑)
画像


続いては、野菜の天ぷら、天つゆとお塩の両方が用意されていて、なかなか美味かったです。
画像


そして、お次は、momoさんのブログでもたびたび登場していた、ピザ!!
画像


イタリア風の薄焼きのピザですが、パリパリっとした食感と共に、チーズがたくさんという感じで、チーズ好きにはたまんない美味さでした、行ったら必ず頼むと思います、これは!
画像


たぶん、この辺で、遠路はるばる二日市から、ブログ「メタおやじの気ままに喰い倒れU!」のメタおやじさんが遅れて登場、お初の方もたくさんいたせいか、おとなしめの登場でした(笑)

メタおやじさんを加えて、さらに盛り上がります。
あっ、事前にレクチャーしたにも関わらず、momoさんからは、「メタボさん」とか「メタボおやじさん」とか呼ばれてました。
でも、女性に優しいメタおやじさん、やんわりと訂正しているのが笑えました。

続いては、きれいに盛り付けられた細巻き!!
画像


このあたりで、すでに腹いっぱい、一つ食べたかな〜、という感じでした。
ラーメンの食いっぷりからは、割りと大食いと見られたりするのですが、実はそうでもないんですよね、特に飲み会とかになると、後半は腹いっぱいで食べられなくなる感じ、楽しいおしゃべりで腹いっぱい、というのもありますけどね(笑)

そして、この辺りだったかな、お忙しい方なので、ひょっとして来れたら来てみますと言われていたので、名前は出していなかったので、結果的にサプライズゲストのような感じになりましたが、ブログ「福岡ラーメン情報局☆せーじの『とりあえず喰っとけ!』」のせーじさんが登場!!

地元のブロガーの中では有名な存在、という事で、皆さん、興奮状態で、握手を求めたりされていました(笑)
もちろん、さらに盛り上がりまくり、2時間を超過していましたが、お店の方の好意と、momoさんの顔で、少しの間、この場所で盛り上がる事ができました。

時間も超えているしで、とりあえず、一次会の「味処 まつ」ではお開き、という事になりました。

しかし、食べ物すべてが美味しい感じ、特にダシ系のものは抜群ですね、なおかつリーズナブルで、感じが良い接客、さすがmomoさんご推薦のお店という感じ、良いお店に出会えて嬉しかったです。
自分で言うのも何ですが、第1回 『かめさてオフ』にはピッタリのお店だったのでは、と思いました。
momoさん、事前のお店との打ち合わせを含め、店内でのあれやこれやの取り仕切り、本当にいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
あんまり食べてませんでしたよね〜、ちょっと気の毒でもありました(^^;

ごちそうさまでした
画像

(すみません、なんか暗い写真ですが、本当は、この上に「まつ」という明るい看板があったのですが、携帯で撮るとつぶれて真白、という訳で、それを入れないで撮ったらこんなになっちゃいました、本当はもっと明るい店頭なんですけど



☆ 味処 まつ ☆

  【住所】 福岡市南区玉川12−10 
  【電話番号】 092-552-7630
  【営業時間】 17時〜24時
  【定休日】 日曜日









さて、こんなに盛り上がってるんですから、一次会で終わる訳がありません。
一次会の中で、坦々麺の話しで盛り上がっている時、せーじさんが今年一押しの坦々麺を提供しているお店という事で、「炭火焼処 いっぱち」の話題が出て、momoさんも、そちらの豚の軟骨が大好き、とのことで、二次会会場に決定、すかさず、せーじさんが予約の電話を入れ、一次会に参加した8名全員、タクシー2台で、そちらへ向かいました。

こちらのお店は、以前、お昼のチキン南蛮定食でご紹介した事がありますし、ブログを始める前、記事にしなかった時も含めて、実は私自身は4回目の訪問です。

せーじさんの事前の電話で、席は空けてもらってました、そして、せーじさん絡みのキープ、黒霧島を提供、さすがです。

あっ、でも、私は、主催者のはずだけど、この時点から、ウーロン茶、す、すんません、ヘタレです。
画像

(しかも、だいぶ飲んでから撮ってるし)

まずは、せーじさんお勧めの、ゴマ鶏!
(momoさん、何度も聞き直してましたが、覚えてますか〜?)
画像


半生の鶏刺しにゴマが振ってある感じで、なかなか美味でした。
画像


お次は、串焼きいろいろ、私が食べたのは取った後に撮影しましたが、豚バラだったっけ、美味しかったですよ。
画像


続いては、鶏の軟骨!
美味そうですけど、すでに腹いっぱいでちょびっとしか食べれなかった気が。
画像


こちらは、momoさんお勧めの豚の軟骨!
画像


そして、美味しそうな地鶏のモモ焼き!
画像


だけど、もう、私は食えまへん。

目の前では、TAKAさんの隣にmomoさん、パパラッチTAKAさんに写真を撮られてはmomoさんが削除を繰り返し、TAKAさんも調子に乗って変なことするしで、「TAKA!、TAKA!」と怒られまくってました。
ところが、突然、momoさん、電池切れで、睡魔に襲われ、ぐらりぐらり、しばらく様子を見ていましたが、危なっかしい感じ、すると、私の隣にいたせーじさんが、すっくと立ち上がり、momoさんを小上がり席へエスコート、さりげなく自分の上着をかけてあげてました、さっすが、せーじさん!!
そして、メタおやじさんは、写真は撮らないよ、と他のみんなに報道管制をかけてました、ほとんどの皆さん、紳士です(笑)

しかし、momoさんも、〆の麺の頃には、なんとか復活。

現在提供されている、坦々麺と塩ラーメンを、それぞれのテーブルに一杯ずつ(計4杯)を注文して、しばらく待って、やってきました。

こちらは、せーじさん一押しの坦々麺!!
画像


見るからに美味そうです、取り皿にとって、まずはスープを。
うん、ゴマの風味が効いていて、辛さもほどほど、確かに、これは美味いですね。
そして、斜め向かいの「博多新風」特製というやや太めの縮れ麺、これいい!!
この食感、味わい、スープとの絡み、最高ですね!
腹いっぱいじゃなかったら、まるごと一杯食べたい感じでした。
画像


そして、こちらは塩ラーメン、こちらも取り皿にとって、まずはスープ。
う〜ん、こちらも何とも言えない味わい、いや、美味いですね〜。
画像

こちらも、坦々麺と同じ麺、やっぱりこの麺、好きです!!
画像


〆の麺も食べれて大満足、時刻も0時を回っていたので、ここで二次会もお開きとなりました。

二次会も一次会同様、私はただ座っているだけ、二次会の方は、せーじさんにお世話になりっぱなしでした、本当にありがとうございました。

ごちそうさまでした
画像




☆ 炭火焼処 いっぱち ☆

  【住所】 福岡市南区高宮1−3−32 
  【電話番号】 092-522-3318
  【営業時間】 18時〜3時
  【定休日】 不定休








その後、方向的に近い、石ちゃん、carlos takaさん、momoさん、私でタクシーに乗り込み、まずは、momoさんを、自転車を置いているという「味処 まつ」へ送り届けようとしましたが、乗車と同時に深い眠りに、これは無理だろうな、と、自宅近くまで送り届けようかと進んでいると、「まつ」のあたりで、すっくと目覚め、「あ〜、まつ〜」と叫ばれたので、ちょびっと過ぎた所で私も一緒に降り、「まつ」まで送り届け、そこから自転車では無理だろう、と思っていたら、お店の方も心配しているので「まつ」に寄って帰りますとのことで一安心、「ちょっと休んで帰られたら」と伝えて別れましたが、その後の話しでは、「まつ」で一休みして帰られたそうで、ホッとしました。


今回の、第1回 『かめさてオフ』、主催者である私は、何もしていないのですが、ただ、宴会の場を設け、座っているだけ、でも、参加した皆さんのお陰で大いに盛り上がる事ができた感じで、ただ、ただ、皆さんには感謝と言うしかない感じです、本当にありがとうございました。

ちなみに、その後の記事・メール等で確認できただけで、二次会またはその途中で記憶を失われていたのは、TAKAさん、carlos takaさん、momoさん、石ちゃんの半数はいる状態、それだけ盛り上がっていたという事で、主催者としては嬉しい限りでした

第2回はいつになるやらわかりませんが、またその時は、今回のメンバー、そして残念ながら参加できなかったメンバー、これ見て楽しそうだな、と思われた方も含めて、またのご参加をお待ちしています。

本当に皆さん、ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れ様でした!
遅れてきてご迷惑をおかけしました!
さすが!かめさん!
参加していない人にも、オフ会の一部始終が
読み取れるような詳細なレポですね!
メタおやじのそれとは次元が違いすぎる!
お味噌汁しました!いや、お見逸れしました!
楽しくて、帰るのが嫌にになり、ネットカフェ泊まりとなりました!
また呼んでください!
いや、今度はニラ饅頭行きますか?
メタおやじ
2009/11/17 08:27
お疲れ様でした!
次回は記憶が残るような飲み方を
します(ムリ?無理?)
又よろしくお願いします(笑)
石ちゃん
2009/11/17 08:52
すごい楽しい会をありがとうございました。
普段は記憶が飛ぶってこと無いんですけど、はしゃぎ過ぎたんでしょうかね?
でも、そんな楽しい飲み会だったからか、二日酔いにならなかったので助かりました。
とにかく、今回の反省を踏まえて、次回は一人静かに飲むこととします←うそ!やっぱ、無理です!
TAKA
2009/11/17 12:19
>メタおやじさん
早速コメント頂き、ありがとうございます。
いえいえ、私のは無駄に長いだけで、面白さでいえば、メタおやじさんの足元にも及ばない感じで(^^;
ネットカフェに泊まられて、翌日は、家では大丈夫でしたか?(笑)
かめ
2009/11/17 19:51
>石ちゃん
コメント頂き、ありがとうございます。
いや、たぶん無理でしょう(笑)
今度は黒ミサ、楽しみにしています!
かめ
2009/11/17 19:52
>TAKAさん
コメント頂き、ありがとうございます。
確かに、momoさんに叱られながらも、逆にそれをパワーに変えて、かなりはしゃいでいた気がします(笑)
かめ
2009/11/17 19:54
かめさん 先週はお疲れさまでした。
かめさんの詳しいレポを拝見し
「かめさてオフ会」の全貌を知る事が出来ました(汗)
総括すると石ちゃんの次に私の記憶喪失度が高そうです。
ヤバイです、これも年齢順?・・・
いつも楽しいオフ会ですが今回もメチャ楽しかったですよ!
「かめさてオフ会」が定着する事を願うばかりです。
ニラ餃子呑みも行きましょうね〜〜
処で「つねさん」、宿泊先は確保できたのでしょうか?
carlos taka
2009/11/17 21:10
>carlos takaさん
コメント頂き、ありがとうございます。
全貌の一部かもしれませんが、お役に立って何よりです(笑)
いや、carlos takaさんは、見た感じ、一番しっかりしていた気がするのですが、意外でした。
本当に楽しかったです、そして、そう言って頂きホッとした感じです。
次なる飲み会も楽しみですね。
あっ、つねさんは、事前に宿は予約されていたので大丈夫ですよ〜、その辺はキッチリされてますから。
(ご心配頂き、ありがとうございます。)
かめ
2009/11/17 21:56
遅れてきた上に、後半は仕切ってしまって申し訳ないです。
おつかれさまでした。楽しかったですよ〜。
せーじ
2009/11/17 23:28
>せーじさん
コメント頂き、ありがとうございます。
本当に、参加頂き、嬉しかったです。
いやいや、申し訳ないだなんて、とんでもない。
仕切って頂き、お陰様で大助かりだったのと共に、さすが、せーじさん、と思いました!
かめ
2009/11/18 00:14
あり?コメント出来そうです!
今のうちにーーー!!
かめさん、こちらこそ楽しい場に参加
させていただいてありがとうございました!
なんかこっちでのコメントが久々なので
興奮(TへT)/
忘年会も楽しみにしてますので・・
しかしかめさん、本当に小食だった
んですね〜(笑)

momo
2009/11/19 11:55
遅ればせながら・・・
先日はお世話になりました。久々にワイワイな飲み会で楽しかったです(笑)

carlos takaさんご心配ありがとうございます。
あの後タクシーの運転手さんに「笑平」という屋台に連れていかれました。
締めにぴったりのラーメンで、思わず完食してしまいました。
あとはカプセルサウナで昼まで爆睡です(笑)
ではまたお会いできる日まで!
つね
2009/11/19 12:46
>momoさん
コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、コメントできましたね、これの次の記事を参考にして何かされたのですか?、それとも、たまたま?
本当に楽しかったですね、忘年会も楽しみにしています!
でしょ、本当は少食なんですよ(笑)
かめ
2009/11/19 20:04
>つねさん
コメント頂き、ありがとうございます。
3次会以降でお付き合いできずにすみません。
でも、タクシーの運ちゃんに拉致られちゃったんですね、でも締めのラーメンにありつけて良かったですね。
しかし、昼まで爆睡とは(笑)
いつの事かわかりませんが、次回も声を掛けさせて頂きますね、どうぞよろしくです!
かめ
2009/11/19 20:06
こんばんはー。
とても楽しいオフになったようで何よりです。
なんだか、息の長い企画になりそうですね

私もいつか遠征してみたいです。。幽体でなく(笑)。

またお邪魔します
さーしゃ
2009/11/24 00:06
>さーしゃさん
コメント頂き、ありがとうございます。
それと、幽体離脱でのご参加ありがとうございました、うっすらと、さーしゃさんの細い指先が見えていたような、見えていなかったような(笑)
いつの日かのご参加、お待ちしていますね!
かめ
2009/11/24 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感謝!、第1回 『かめさてオフ』は「味処 まつ」〜「炭火焼処 いっぱち」(2)にて、楽しかった〜!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる