かめ。。。さて、何食べようか

アクセスカウンタ

zoom RSS この日は豚骨モード、移転後初めて、大橋の「らーめん四郎」へ!!

<<   作成日時 : 2009/08/03 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の金曜日のお昼の事になりますが、そういえば久しく(10日ぐらい)豚骨ラーメン食べていない、という事に気付き、やっぱりラーメンは豚骨だ〜、という感じで、こちらのお店へと訪れました。

訪れたのは、5月14日に、移転(といっても大橋の中)オープンした「らーめん四郎」(福岡市南区大橋2丁目11−14)、移転前を含めて、久しぶりの訪麺、まずは券売機で食券購入。
こりゃまたカラフルですね〜(笑)
画像


この中から、「ランチらーめんあげ丸」(650円)をポチっと購入。
これは、デフォのらーめんに、あげ丸君3個、小ご飯がついた物、あっ、あげ丸君とは、唐揚げの事、これがまた美味いんですよね〜!
(実は、あげ丸君を久しぶりに食べたかったというのも、このお店を選んだ理由の一つ)

という事で、店内のカウンターへ座り、注文。
店内は、以前のお店と比べると、厨房も客席のスペースもだいぶ広々となりましたね、以前のこじんまりとした感じも良かったですけど、新しいお店も明るい感じで良いですね。

まずは、小ご飯がやってきました。
目の前にあったふりかけ「御飯の友」をせっかくだからと、ふりかけてみました(笑)
画像


それからすぐに、らーめんがやってきました。
麺を、中太麺と細麺から選べるという事だったので、福岡では珍しい部類の中太麺を硬麺で注文していました。
画像


私の好きなあぶくも立っていて、美味そうです。
まずは、麺を啜ってみます。
硬めに茹でられた中太麺、なかなか歯ごたえがあって、存在感が感じられる麺ですね。
画像


具は、チャーシュー3枚にキクラゲにネギ。
チャーシューは、結構薄めで、一瞬、ちょっとしょっぱいかなとも思いましたが、まぁまぁ美味しいです。
乳化したあぶくも立っているスープは、トンコツ〜、という感じで、なかなか満足です。
普通に美味いラーメン、という感じですね。
画像


こちらは、らーめんから少し遅れてやってきたあげ丸君、美味そうでしょう!
あれ、でも、以前はもっと大きかったような気がするんですけど、セットメニューだからかな〜??
画像


味付けは、ニンニク醤油が良い感じで効いていて、外側はカリカリっとしていて、やっぱり美味いです、これ。
画像


だけど、美味しいんですけど、でも、以前の方がもっと美味しかった気がする、それとも、味・量共に最初の感動が大きすぎて、そう感じるだけなのかな〜?

全て食べ終えて、十分に腹は満たされていたのですが、せっかくだから細麺も味わいたいな、と思い、替玉(130円)を細麺・硬めで注文しちゃいました(^^;

程なくして、細麺、やってきました、博多の細麺という感じ、海苔1枚とネギがのっかっています。
でも、デフォのらーめんには海苔がのっかってないのに、なんか面白い(笑)
画像


茹で具合も硬麺でバッチリで歯ごたえもある細麺、ズバズバズバッと啜りあげる感じで、博多ラーメン食ってる〜、って感じ、これは博多ラーメンの醍醐味ですよね、やっぱり細麺、いいな。
でも、中太麺も捨てがたいので、次回、また迷いそうです(^^;
(けど、中太麺→細麺、という順番はなかなか良い気がします)

ごちそうさまでした
画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
博多大将じょにさん6/26の情報によれば「替玉」ならぬ「とく玉」が、替玉+チャ―シュー+海苔+メンマ+キクラゲのセットで200円とのことですが、未だメニューにありました?

確かに、中太麺→細麺はよさそうですね。

しっかし、「唐揚げ+替玉」か「とく玉」のどちらにするべきか迷ってしまいます・・・
TAKA
2009/08/03 22:22
>TAKAさん
早速コメント頂き、ありがとうございます!
「とく玉」ちゃんとメニューにありましたよ〜!
唐揚げのセット+とく玉とか(笑)
麺の順序、良さげでしょ?
やはり替玉の方は、麺を楽しむという感じですからね。
かめ
2009/08/03 23:24
最近食べたとんこつ...
あぁ!昨日食べました^ロ^;
お店は、えぇと...『膳』でした。
お財布から、「今日は膳です」と言われたので(^o^;

中太麺から細麺への替玉パターンは、よさそうですね。
激戦区大橋、行ってみたいお店がたくさんあります。
じんぱち
2009/08/04 18:21
>じんぱちさん
コメント頂き、ありがとうございます。
『膳』ですか、お財布には優しいお店ですよね、しかも、味もまぁ満足ですからね。
替玉パターン、良さそうでしょ(笑)
激戦区大橋、本当にたくさんあって、回りきれてないです(^^;
かめ
2009/08/04 21:02
前々から気になっているお店です!
前に行ったら火曜で休みでした(>ω<、)
ウチから近いので是非行ってみたいと思います♪

2009/08/06 10:57
>☆さん
コメント頂き、ありがとうございます。
はい、ぜひ行かれてみて下さい、レポ、楽しみにしています!!
かめ
2009/08/06 23:29
かめさん。。。
ココすごく有名ですよね〜 
ブログにはまりだす前に何かの雑誌で見ました
ので気にはなってたんですが行かずじまいで・・・
だけど、ここ移転する前にあった辛麺屋の
大ファンだった私は四郎を見る度に
辛麺・・・
思ってしまいます。
一度、行ってみようかな、有名店四郎にも。。。
momo
2009/08/24 12:42
>momoさん
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
「四郎」は本当に有名店になっちゃいましたよね、一時は行列ができていましたし。
「辛麺屋」のファンだったんですね、実は私は気になりつつ、気がついたら閉店してました(^^;
「四郎」の方も、ぜひぜひ行かれてみて下さい〜!
かめ
2009/08/24 17:21
かめさん
行きましたよ〜・・・
でも私は・・・酔った後に行ったのに?
行ったから?! わかりませんが
いまいちダメでした・・・。
とゆーか九州男味?ではなく普通にラーメン
の細麺にしたんですが、一緒に行った人が
男味食べてましたので少しいただきましたが
・・・やはり・・・超人気店なのが??
でした。
しかも¥700!!!
元長が恋しくなってしまいました。。。
だけど、もはや好みの問題ですもんね!
私は多吉がまだ好きかな・・・(素直に)
でも元々豚骨派ではないので・・ですね
次は『あすか』に行きたいです!
黒ミサ会待ってま〜す!!
momo
2009/09/06 23:35
>momoさん
コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、行かれたんですね、でも残念ながら好みとは合わなかったんですね。
ラーメンほど、人によって好みが分かれる食べ物もないですからね〜(^^;
非豚骨がお好きなら、「あすか」はきっと気に入られるはずだと思います。
あと、野間の「行徳家」も超お勧めですね、もっと離れると、東区名島の「ら〜めん屋たつし」の限定の塩や醤油も絶品です。
(但し、数量限定なので、開店(11時半)早々ないかなくてはならないですが)
次の黒ミサ会、確実なのは忘年会かな(^^;
かめ
2009/09/07 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この日は豚骨モード、移転後初めて、大橋の「らーめん四郎」へ!! かめ。。。さて、何食べようか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる